out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

小田代原 ~早朝に行ってはみたのだ~

2014-10-31 23:25:01 | 栃木県奥日光エリア

2014年10月27日(月)

 前日26日(日)、午前中は快晴で素晴らしい霧降を見たものの、バックスのゲームを観戦してアリーナ外に出ると既にこの空。 中禅寺の宿に着けば雨が降り出し。。。

 27日(月)は予報でも曇りマークだったのだから、ひょっとすると一日雨? と思いつつも4時に起きて空を見る。 おぉっ! 星が見える! となれば大慌てで支度をして赤沼へ!

 5時を過ぎて辺りの視界がきき始めたころ小田代へ。 やっぱり空には雲が多い。 月曜日なので早朝バスはありませんし、そんな天気でしたから小田代に立つ人もまばら。 まぁ、どんな時にシャッターチャンスが訪れるかわからないから、行ける時は行っておいた方が良いよね。 という期待に応えてか、申し訳程度の朝焼け。w


 けれど東の空の雲が晴れることはなく、朝日の差さない金屏風は金ではないね。。。w でも、まだ葉を残していてくれたこのカラマツを見て案外気持ちは満足していた。
 貴婦人の葉が背景のカラマツと被り良く見えずグズグズだな、と思っていたらフワリと霧が通り過ぎいい感じに浮かび上がる。 霧は消えたかと思うとどこからともなく立ち昇り流れては消え、なんだかとても不思議な景色だった。


 7時を過ぎても陽は射さないのでカラマツは諦めて小さな物を。 本当なら真っ白に霜の着いたカラマツや小さな草木を撮りたかったけれど、気温も高くて。








 と言いつつ、結構喜んで撮っている。w

 前日の夜雨の降る中、この日の散策は半ば諦めていたのだけれど、βさんの記事や晴れさん、晴れ夫さんからのお写真、情報を伺うことができ、土砂降りじゃない限りやはり行きたい、と思うことができました。 結果このあとも大変楽しい一日になり。 ありがたいことだなぁ、と感じた一日でもありました。


快晴の霧降 紅葉見頃は今週末?

2014-10-29 23:44:23 | 栃木県霧降エリア

2014年10月26日(日)

 先週末、26日(日)の霧降の滝でございます。 もしかしたらもう遅すぎるのか、ずっと早すぎるのか、とあまり良く判らず出かけるとこのような色づき! 写真でお伝えできているかわかりませんが、きれいでしたよ~!!(*´д`*)
 けれど、まだまだ緑が多く黄紅葉は進んで色が冴えてくる気配。 今週末あたりが見ごろとなるのではないでしょうか。 11月第1週の連休に行かれる皆様、うらやましい。 けど、奥日光では雪が降った模様。 暖かい服装の上、お気をつけてお出かけください~!

 さて、この日は午後4時FO、霧降アイスアリーナでの対ハイワン戦を控え、試合前はどうしたものか、と思っていたのですが。 以前よりゆっくりお会いしてお話したかった同じくバックスファン、写真、山歩き、お花大好きのブロ友 NAOさんとおデートすることにこぎつけw、早朝からいそいそと霧降出陣となりました。w


 ガッツリ渋滞することもなく(でもない?w)過ぎて行った日光の週末もこの週あたりからは本格的に混むかも、という思いと、なるべくなら早朝の空気感がある風景を撮りたい、けど日の出ほど早く起きてゆく決心はつかず、中途半端な 6:45a.m. に霧降大橋に到着。 30分前に着いていれば山肌は桜色に染まっていたのにねぇ。w
 天気予報ではそれ程天気が良くなる感じではなかったものの、着いてみればこの青空。 待ち合わせまで時間はたっぷりあるのでまずは。。。


 必勝祈願でしょ。w
 滝尾神社までの石畳沿いの黄葉はまだまだという感じでした。 2年前の黄葉は11月11日かぁ。 北野神社の黄葉の豪華さに目を奪われました。 また見たいなぁ。


 影向石(ようごうせき)のあたりは黄色く染まった葉が目立っていました。 清々しい気持ちでバックスの勝利を祈った後は霧降高原へ向かいます。


 霧降大橋より上流、稲荷川橋より女峰山を望みます。 手前の三角のお山は外山です。 ここからの眺めも割と良い色ですねぇ。 川岸ではたくさんのお猿さんたちが毛づくろいをしていました。(^o^;


 そして一路霧降の滝へ。 混雑しないうちにと思いつつも時間は 8:30a.m. ごろ。 ひっきりなしに人は来ますが、ずっと停滞している人はおらず、割とスムースに撮影。w トップの写真より少し左側へ振っての景色です。


 滝上部へズームアップして。 なんてしていると背後から「Laylaさん!」と。 あら、NAOさんもお早い!w 私は滝は一通り撮影したので歩道沿いを撮りたく、NAOさんには「ゆっくり滝の撮影をしていて~。また来る~。」と言い残し去る。w


 滝までの石畳のトレイル沿いもなかなかに味わいがあっていい感じなのである。 けど、やっぱりこちらも少し早い感じ。 でも移り変わりのこんな色も良いな、と思う。





 そして再び NAOさんと会い、まだランチには早いので少し歩きましょう、ということになり、丁子ヶ滝へ。
 NAOさんとは今年3月のファン感でほんの少しお話をして以来、ほぼ初めてお会いするというのに話が止まらない。w


 なのであっという間に丁子ヶ滝上へ。w 初めて見る秋の丁子ヶ滝。 おぉ。 黄葉がなんときれいなこと! こんなことなら三滝全部回れる時間があったら良かったね。w


 下からもいい感じですねぇ! って、あまりいい感じに撮れてなくてすみません。w 丁子ヶ滝はもうちょっと下の方から見られると思うのですが、この時は下に行く道がわからず時間も気になったので、NAOさんとここで激写してからもと来た霧降の滝へ戻りました。


 お昼ごはんはちょっとリッチに山のレストランで。 テラス席で黄葉に囲まれながらお食事しました~。 おいしかったし、きれいだったし、ほんとに楽しかった~!!

 この後NAOさんとは再びアリーナでお会いし、第3ピリオドはNAOさんの席の方に移動して一緒に応援させていただきましたーっ! やっぱり太鼓と声援が響く売店脇は盛り上がるなー!!w
 NAOさん、また都合が合いましたら一緒に応援しましょうね~!! 本当に充実の一日でした! これでバックスが勝っていたら最高だった~!、というオチ。ww