Ryojinブログ

剣道のこと、オオカミ復活運動のこと、そして紀州犬のことやいつも行き来している大好きな京都のネタなども綴っていきます。

母の帰還。

2023-01-17 12:48:32 | 随想・・・。

  この土曜日に90代の母が39度近くまで発熱し、ちょっと慌てた様子の妹から連絡がありました。

その妹自身も4、5日前に陽性反応が出て喉の痛みらや咳で勤め先の病院の仕事を休んで休養していた状態で、その時は既にほとんど良くはなってはいたのですが、自分で階下の部屋で自主隔離していたもののやっぱり「私のが移ったのかなぁ」と気にしていました。

まぁ取り敢えずロキソニンを飲ませて少し様子を見てみると云うことなので、そのままにしていたら夕方には熱もすっかりが下がって食欲も旺盛で元気になったと連絡があり、やれやれとほっとしていました。

ところが何のことはない翌日曜日の夕方になってまた熱が再発し、今度はぐったりした様子で心配なのですぐに病院に連れて行くと云います。

僕は「まぁ、そうするしかないか」と思いつつ様子をみていたら案の上、地元の尾鷲病院では受付けてくれなくて、受付けてくれる搬送先の病院を探すので、とにかく通常の来院ではなく救急搬送で来て欲しいと云われたらしく、来ましたよ救急車・・・僕は妹から「見送りとか来ないで大騒ぎになるし、また移ったりしたらあかんから」と云われていたのでそのままどうすることもできないし悶々としながらも普段通りにいました。

  その後すぐに松阪の中央病院に搬送されたとの連絡があり「うーむ・・」と少し気にはなりましたが、心のどこかで「あの人は必ず帰って来るなぁ」という思いが強く、別段さほどの心配もしていませんでした・・正直。

で、夜・・妹から「兄ちゃん、母ちゃん今帰ったでな」と電話がありました!(^^)!

聞くところによると検査そのものは陽性だったのですが、血中酸素濃度の数値が93もあり通常の健康な人並みで「これでは重症化してると云えないので帰ってください」と言われたとのことでした(苦笑)

  と云うことで話の顛末は「やれやれ」なのですが、妹曰く「もうこれからどうなろうとも家で看るから、絶対病院とか行かんでな、例え今後、父ちゃん(母親と同じ今年91歳、メチャ元気でなんだかんだとお金にならない仕事してます・・)がそうなろうとも、絶対行かへんでな」と怒りを込めて口説いていました。

「90過ぎの年寄りをたらい回しにされ、それでなくとも体力が弱ってるのに!まったく何考えてるんやろ」とね、これはね病院が悪いんじゃないのですよ尾鷲市という行政の考え方や国のシステム、制度などが現状にまったく即してないからなんですね。

  この期に及んでまだ「保健所に連絡して指示を・・」なんて言ってるんですから・・・まぁ困ったもんですわ。

今のコロナの現状と云うものをどれだけ理解しているのでしょうかね。

  僕の周りだけじゃないですよ、もうそこら中、コロナだらけ(笑)で済んでしまうようなね。学級閉鎖などをする時あるじゃないですか、だから裏返せばいつものように風邪が流行ってるような状態なんですよ。

その「風邪」という言葉が「コロナ」に入れ替わっているのが現実だと思います。

  前にも書きましたがウイルスの弱毒化の法則からして無症状やほんの軽い風邪的な症状だからわざわざ仕事や学校休んでまで家に引っ込んでいなければならないような状況でないし、普段と同じように生活をするからまぁ結果的に感染が広がる、と云うことなのですが、感染が広がるってことは即ちしなくてもいいような検査こまめにするからカウント数が出るだけのことで、結論的に言わせてもらえればもう我々のレベルでは放っとけばよいのですよ。

そして政府はこの現状に即した判断として2類からさっさと5類に変更するべきなんですよね。

  困ったもんですね、まったく・・。

誰がみたってどこかの利権が絡んでいることなど周知のことなのにね、どうしてこう潔くないのかなぁ。

  僕はもうコロナにもマスク(忖度はしますよ・・)にも付き合いませんので、放っておいてください!(^^)!

終わります。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 良い映画を観ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

随想・・・。」カテゴリの最新記事