ayamiの子育ち 自分育ち日記

一人っ子の娘は小学校4年生の時に約4ヶ月間の不登校を経験しました。でも今は毎日元気に学校へ行っています。

赤本ビリビリに

2015-01-20 09:26:31 | 娘のこと(高3)

昨夜部屋から出てきた娘が突然泣き出した

もう駄目だ、全然出来ない、やればやるほどバカになる

赤本の過去問やったら過去最低なくらい出来なかったみたいで

受験やめる、どうせ落ちる、どうしよう

目からは大粒の涙が

かける言葉がみつからない

そして手にしてた赤本の出来なかったページを破り始めた

ただ見てるしか出来ない私、情けない。。。

そんなに嫌ならやめなよ、受けなくていいよ

あ~、一番言っちゃいけないのに何で言うかな

黙って下を向いたままの娘

今まで頑張ってきたんだから大丈夫だよとか、なんか娘の気持ちを考えたらそんな軽い励ましも言えず

受験したこともない私に何がわかるのか、わからないよね

そう思ったら何も言えなくなる

娘がお風呂に入った後、破られて丸めて捨てられた赤本を拾った

一枚一枚皺を伸ばして

湯たんぽのお湯を沸かす

お風呂から上がった娘がそれを見て

ありがとうと言ってまた泣いた

あと2週間というところにきて今まで出来てたことが出来なくなるって怖いだろうな

今朝も元気なかったな

情けないわ、私


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル)
2015-01-21 16:12:41
そっか。
遥か昔の大学受験。
思い出します。
直前で自信がなくなった…あるある。
学部を変えたい…と思ったりね。
ありましたよ。
今にすればそんな事あったなあ~なんだけどね。
娘ちゃん、頑張れ!
ayamiさんも。
ハルさんへ (ayami)
2015-01-22 11:45:10
ハルさん
そうか~、あるあるなのね
苦労が報われないと感じることもあるだろうね、
でも後々それがいい経験として生きる糧にもなるんだよね