ayamiの子育ち 自分育ち日記

一人っ子の娘は小学校4年生の時に約4ヶ月間の不登校を経験しました。でも今は毎日元気に学校へ行っています。

進研ゼミの模試

2010-03-26 23:07:54 | 娘のこと(中1)

昨日娘は進研ゼミの模試をやっていました。

ゼミの模試?そんなのあるんだ~

なんたってたくさん来る冊子やらなんやら、私がいるのは振込用紙だけなので、本当はお家のかたと一緒に確認しましょうなんでしょうけど、見てない私

そして、部屋から出てきて

「数学難しかった 時間かかって10分延長した

「ふ~ん、そうなの」

「難しいよ~ お母さん、10分延長したの、いいかな?」

知らないよー、そんなこと聞かないでよ~ 変に真面目なところがある娘

その後、理科をやると言ってましたが、今日になって

「もう全然出来なかった もっと復習してからやればよかった やりかた間違えた ねえ聞いてる? もう出すの辞める このまま出したくない 出さないから ねえ、出さなくてもいいと思う?だって全然駄目だもん

「そう、しかたないね

だから~、そういうこと聞かないでほしいよ~ 自分で消化してくれ~~

ここで娘は私にアドバイスしてほしいわけではなく、ただイライラを聞いてほしいだけ。

それが今の実力なんだからしょうがないよとか、じゃあこうしたら、と言ったところで聞く耳もたずなのは今までの経験からわかります。

本当はもっと出来るはずなのに、出来ない状態で出したくない。

でも、出さないのは本当は嫌。

もっと早くから復習して望めばこんなことにならなかったはずなのに、そんな気持ちのやり場がなくて私に言ってくる。

その後また部屋に戻り、1時間以上たった頃出てきて

「終わった~~ 全部やったよ」

「おっつ~~

「おっつ~って久しぶりに聞いた~ 疲れた~ さっきはごめんね」

「何が?」

「イライラして」

「いいよ~」 いつものことだし

「私ね、理科好きだな~ だって理科面白いよ。二酸化炭素がどうたらこうたら なんとか反応して なんとかかんとか 法則がどうしたああしたで、ね、凄いよね

「へえ~~ そうなんだ~ 難しいこと知ってるんだね~ 賢くなったね~

はっきり言ってなんの話かさっぱりわかりませんでした

 

 

 

 


私の赤ペン先生

2010-03-19 13:55:07 | ひとりごと

電話で部活の連絡を回した時のこと、友達が塾でいなかったので電話に出たお母さんに伝言した娘。

「あ~~、緊張した~ 電話苦手なんだよね~

という娘に

「そう?でもちゃんと出来たじゃない

それを聞いてた旦那が小さい声でぼそっと

「ちゃんと出来たじゃない? ちゃんと出来た・・って園児か?」

ガーーーン そうだね、確かに中学生に言うにはちょっと、だよね。

また別の日

娘「春の靴が欲しいな~~

私「靴ってお正月に買ったばっかりじゃない」

旦那「お母さんはまず否定から入る 靴が欲しいんだねって言えばいいこと」

またまたガーーーン

そうです、その通りです、はい

最近また先々に物を言ってるとか、冷静に見ては釘を刺す旦那。

ありがたいことはありがたいんだけど。

「お父さんはいいよね、グチを言われることもないから、ネガティブ発言を受け止める必要もないわけだもの。関わりが私よりずっと少ないわけだもの。」と心の中で愚痴る私。

旦那から見たら私の対応はまだまだ甘いらしい。

 

 


中学1年無事終了

2010-03-18 14:17:17 | 娘のこと(中1)

今日は終業式です。

無事中学一年が終わりました。

去年の今頃はランドセルを背負っていたなんて信じられないくらい、もう遠い昔のことのようです。

その位、この一年で大きく成長したんでしょうね。

一番変わったところは食欲かもしれません。

とにかくよく食べる、「ただいま~~ 腹減った~」これがいつもの挨拶になってます。

娘の学校はランチがあって、お弁当でもランチでもどちらでもいいのですが、安いし栄養もあるし、なんたって親が簡単なので娘はずっとランチを注文しています。

そのランチ、ご飯の量が「小盛り」「普通盛り」「大盛り」と選べるのですが、女子はほとんどの子が小盛りを選んで、それでも残す子がいるらしいのですが、娘は常に普通盛り、そして心の中で「まだ食える・・・」と思いながら完食 時々買い弁の男子からパンを貰ったりしてるらしいです。

たまに部活でお弁当を持っていくと足りないそうで、かといって男子並みのお弁当箱にも出来ず、ご飯をなるべくぎゅうぎゅうに詰めて持たせてます。

食べることは基本ですからね、嬉しい限りです。

 

入学前から中学生は忙しいと言われてましたが、本当にその通りでしたね。

でも忙しいほどに充実もしていたようです。

先日、サックス協会の演奏会に出させてもらった時のこと、

1月から毎週土曜日の夜練習、最初はめんどくさいとか疲れたとか、やる気のない娘でしたが、終わった後家に帰って

「楽しかった~ 来年も出たいな~」と上機嫌

そして私に 「ありがとうございました」 と言いました。

「いえいえ どういたしまして」 と言って笑いました。

送り迎えにお弁当作り、頑張った甲斐があったわ~。

そうそう、大騒ぎしながら受けた漢検ですが、無事合格しました。

次は3級だそうですが、出来れば黙々と頑張ってほしいものですね~、

多分無理でしょうけど。

明日から春休み、といっても3連休は部活で私もお弁当作りなのでゆっくりも出来ません。

やることがあるのはいいこと。

もうすぐ2年生、いろんな事が待ってるでしょうね 頑張れ!中学生