ayamiの子育ち 自分育ち日記

一人っ子の娘は小学校4年生の時に約4ヶ月間の不登校を経験しました。でも今は毎日元気に学校へ行っています。

追記

2012-10-17 11:08:39 | 不登校だった娘

前回の記事に「喜怒哀楽のある感情豊かなお母さんでいようと思った」と書きました。

でもそう思えるようになったのは、親の気持ちを前期中期後期と分けるなら不登校後期の頃です。

あれこれ悩み迷い試行錯誤の結果そう思えるようになりました

なので、今現在子どもが学校に行かなくて悩んでるのに、そんな喜怒哀楽のあるお母さんなんて無理って思われた方、それはそうです

最初の頃は、訳もわからずとにかく病気を治すことしか考えられませんでした

その後ストレスからくるものとわかり、ゆっくりする、ストレスをかけない、楽しい時間を過ごすと言われ、それらを心がけたけど何か違う、何か足りないように思ったし、楽しく過ごすなんてとても私には出来ませんでした

子どもが不登校になると親は慌てるしどうしてうちの子が?とパニックにもなるでしょう

この暗闇からどうやったら抜けられるのか途方に暮れます

気持ちが落ち着くまでは人によりますがある程度時間は必要だと思います

情報を得ようとネット検索する人、本を読む人、人に相談する人、様々ですが

親が変わらなければいけないのだと気づいた人、感じた人はそこが第一歩だと思います

子どももまた学校に戻れるまでは時間が必要です

私は娘が復学後にブログを始めましたが、それは自分のためでもあり、また同じように困ってる人がいたら少しでも力になれたらという気持ちもありました

そして、2008年にメロディさんとmixiでコミュニティを作りました

悩んでる人に伝えたい、一緒に頑張りたい、自分も元に戻らないよう学んでいきたい、そんな思いでした

小学生の母でしたので、中学生の相談等は未知の世界でしたが、幸い多くの人に助けられながらやってきました

今は管理人を降りましたが、何か力になれたらという思いは変わらずにあります

ブログもmixiもいつまで続けられるのかなって思うけど、娘はまだ高校生だし、今後またいろいろ問題も起きるでしょう

人は生きてる限り勉強していくんだなって思います

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る