kamera日記

私の日常を写真で紹介

お庭でバーベキュー

2021年04月26日 | お家のこと
毎年、4月末の土曜授業の代休である月曜日には、お友達と庭でバーベキューをするのが恒例なんだけど、コロナの為に今年は私達3人+かりんのお友達一人で。


人数少ないので、使い捨てのでやろうとしたら、うまく火がつかず…

よし、ちゃんと火を起こすよー
コンロ組み立てて!!!
と急遽準備。

去年の残りの炭でどうにかどうにか点火!
できて良かった。
最悪の場合、ホットプレートの出動かと思った。


お友達いるし、この後の片付けもあるし、今日はノンアルで。


43歳

2021年04月25日 | 自分のこと

かんなが作ってくれた誕生日飾り。
43の文字にテンションだだ下がり。笑
いくつになっても吸収できる心で、すぐに動ける身体でいたい。


かんなの作るものは本当に凝っている。
こちらはクラッカー。


このお花は、一つずつ花弁が作ってある。細かい。


夕飯は、みんなの希望でピザ。
心配しながら外食するより、いえでゆっくりしよう。
なんだか最近、持ち帰りピザが安くて美味しい!



シャトルラン

2021年04月22日 | こどものはなし
新年度の体育はスポーツテストから始まります。
私が子供の頃には無かった20メートルシャトルランでかりんが78回もできたそう!
学年2位、女子ではダントツ1位らしい。


持久力をはかる種目だから、スイミングが効いているのかな?
小さい頃、毎日毎日色んな公園まで歩いていき、気が済むまで遊んだことが効いているのかな?


他の種目でもトップの成績なので、スポーツテストは毎年A判定。
この身体能力をどうしたら分からないまま、ここまできてしまったけれど、中学生になったら、かりんが選んだ部活でキロクをつくってくれるかな?


今日の夕飯
ホイコーロー
タケノコとスナップエンドウのサラダ
鮭の麦味噌漬
お味噌汁

春キャベツが美味しい


朝の洗面台

2021年04月21日 | シゴトのはなし
もう時間だよー
一年生、もう来ちゃうよー!

と急がせても姉妹でケンカしながら(どちらが洗面台を占領しているかで)
日焼け止めクリームをぬりたくっている。

誰も塗りなさいなんて言ってないし
私の日焼け止めを使っていいとも言っていない。

私はノーメイク、ノー日焼け止めで
帽子を深くかぶってパートへ。



今日の夕飯

カツオのたたき
スンドゥブチゲ
カプレーゼ
モヤシ炒め


6年生の勉強

2021年04月20日 | こどものはなし
かりんが6年になり、勉強の内容は一段と難しく。
今までの習いものをスパッとやめて、塾に通い出す子も出てきたけれど、塾に通うよりも、できない所を家で潰していった方が効率的だと思うので、家で頑張ります。
ずっとやっている進研ゼミを中心にやっているけれど、ココ弱いな〜っていう単元は本屋さんに問題集を買いに行ったりして、6年生と3年生の問題集はいつも持ち歩いてスイミングやヒップホップの見学をしつつ勉強、勉強。(私が)
時には、何でこうなるの?!という問題は進研ゼミに電話して教えてもらったり…
小学生の頃こんな難しいことやったかな?って本当に思う。
いろんな経験をしてきて、学んできた事と実生活がリンクしたりして、この歳だからスッと理解できる事か多いけれど、小学生にどこまで理解できているのか…?

来年は中学生。
家勉、続けられるかな?



今日の夕飯


ヒップホップだったのでお弁当。




ザクカレーの夕飯

2021年04月19日 | ごはん

今日の夕飯はザクカレー。
もちろん、ナンも手作り。

ほとんどほうれん草だけど、
チンゲン菜も入れたからザクカレー。
青菜のカレーがザク。
ほうれん草のカレーがパラク。

インド料理で重要なのはホールスパイスの香りをゆっくり油に移すこと。
実は今回は今までとは違うレシピでやってみたら、カスリメティという初耳なスパイスに出会いました。
カルディや、パルランテでも置いていなくて、でも、かなり重要な役割をしそうだったので、アマゾンでポチリ。
するとA4サイズの袋パンパンにはいってきました。何十年分もある。笑
しかも粉末で使いたかったのに、ホールでやってきちゃった
コーヒーミルで砕きました。

今回のレシピで一番役だった知識は、ほうれん草をタンサンで湯がくとキレイな緑色が持続するということ。

お味は…
今までのレシピの方が美味しいと4人全員一致…
まあ、何事も経験ですから。