kamera日記

私の日常を写真で紹介

そら豆収穫!

2020年05月27日 | お家のこと

初めてそら豆を栽培してみました。
マメ科は虫との戦いが大変な事は分かっているけれど、まあ、一度やってみないとね。
途中までは順調だったけれど、ある時からアブラムシがどっと増え、それを狙うアリが増え、雨上がりにはナメクジ…
薬を使わない方法でなんとかやってきたけれど、限界を感じたので全て収穫しちゃいました。
なかなかの達成感です。



そら豆ごはん。
豆、つぶれちゃったけど。


今日の夕飯


豆ごはん
たらのソテー
ごぼうと人参のオーブン焼き
サラダ、もずく酢、野菜スープ



休校中のかりんの成長

2020年05月24日 | こどものはなし
休校中のヒップホップは、オンラインレッスンに加えて毎日基礎練習。
ストレッチとか筋トレとか何をどれだけやったか詳しく書いてラインで提出。
ダンスの表情の参考になる人を見つけ研究。
更に自分の選曲で踊りこみ、撮影し、ラインで提出。

大丈夫かな。できるかな…
振り付けを覚える事は得意だけど
イマイチ気持ちの上ではじけきれないかりん。気持ちや表情を変える事はできるかな…と心配していたけれど、かりんがはじけたのです!!

一回目の提出はカーリー・レイ・ジェプセンのグットタイムを自分で選曲し、歌いながらノリノリで踊りきっていました。
二回目の選曲は私の希望により星野源のウチので踊ろう
最初は嫌がっていたけれど、タイムリーで絶対にいいって!と説得。笑
難解な三浦大知の振りを完コピし、更には表情までつけて、すごいなぁ。

みんなで集まって練習できない間に急成長!!
この期間をムダにはして欲しくない。
何でもいいから有意義に使って欲しいと願っていたから嬉しいです。




今日の夕飯



イエローカレー


休校中のかりんの勉強

2020年05月23日 | こどものはなし
4年生の終わりから5年生最初が自宅学習だったかりん。
学習内容が非常に難しくなる極面でした。
算数は展開図、面積、容積、小数点
社会は今まで身の回りや自分が住む市町村の事だったのに、いきなり日本、世界へ。
47都道府県や世界大陸も覚えなきゃいけない。主要な山や川も。
コロナの感染状況が毎日のように地図とともにテレビで発表されれるからタイムリーといえばタイムリー。
理科は水蒸気、液体、気体。

いや〜、こんな重要な所を親が教えて良いの!?
私もテキストを見たり学習動画を見たりして予習。
でも教えるプロじゃないから、なかなか難しい。

けど、なんとかなんとか、8割くらいは到達できたかな。自宅学習でよくやったと思う。


今日の夕飯

唐揚げ
ブロッコリーとベーコンのサラダ〜温玉のせ〜
ざく切りキャベツ
お味噌汁

唐揚げは×3回
お肉のメガパックなんて我が家に必要ないと思っていたのに、最近はお肉はメガパックばかり買っています。


これは、スイートチリソースで和えた
私が好きな味。



休校中のかんなの成長

2020年05月22日 | こどものはなし


その1
自転車の輪っかがとれた!!
近所の年下の子が続々と車輪なしになり
やっと重い腰を上げた。笑
ずっと練習を拒んでいたけど、やる気になれば2日ですね。

その2
1年生の総復習ができた。
進研ゼミはすみからすみまで
できたので、うんこドリルを購入してみた。
あれ、こくごの長文も、算数の文章問題もどこまでも「うんこ」で感心しちゃいます。
問題をとくのに、うんこに関するいらない情報が多く(笑)難しいです。


今日の夕飯


チンジャオロース
ちくわ天
きゅうりと梅の和え物
納豆、スープ、フルーツトマト




緊急事態宣言によってトライしてみたこと

2020年05月21日 | 自分のこと
緊急事態宣言によってトライしてみたこと。
①ヨガのオンラインレッスン

子供たちのヒップホップと英語のレッスンがZOOMレッスンになり1ヶ月。
遅れること、私もやっとジムを解約する決意をし、ZOOMレッスンを申し込んだりユーチューブでやってみたり、アプリでトレーニングしてみたり。

思っていた以上にすんなりとオンラインレッスンに入っていけた。
スタジオに行く時間が省かれるし、
あんなヨガウェア欲しいな。
なんて思わなくて済むし、笑
節約になるし、
いいかもしれない。

②LINE Pay
オンラインレッスンの支払い方法がLINE Payか銀行振込だったので手数料のいらないLINE Payに初挑戦。
必要に迫られない限り、手を出さなかっただろうな。

③動画作り
ずっとお休みしているパン教室の生徒さん達に短い動画を作りました。
オールスマホで。
しょぼしょぼですが、私が今できる限界でみなさんに気持ちを届けました。


今日の夕飯


チンジャオロース
ちくわのめんたい揚げ
きゅうりと梅の和え物
スープ、納豆、フルーツトマト




自己責任

2020年05月20日 | こどものはなし
休校期間中、最低限の勉強だけ済ませ
あとはずーっと外で遊ぶ2人。
今日は、かんながカマキリを捕まえていたので
「ちゃんと安全な所に逃した?」
と聞くと
「安全な場所に逃がそうと思ったのに、自分からぴょーんと降りていった。もうさ、それって自己責任でしょ?」
とかんな。
小2になりたてが、自己責任だって。笑


今日の夕飯


シュクルート
サラダ
カジキの唐揚げ