C’est joli ここちいい毎日を♪

セジョリ♪映画三昧・舞台三昧・食などなど自分の好きなことを!映画はネタバレありが多いです。

スポットライト 世紀のスクープ

2016-07-13 21:01:15 | CINEMA(さ)
スポットライト 世紀のスクープ
'15:米


スポットライト 世紀のスクープ[Blu-ray]



◆原題:SPOTLIGHT
◆監督:トーマス・マッカーシー「靴職人と魔法のミシン」「扉をたたく人」
◆主演:マーク・ラファロ、 マイケル・キートン、レイチェル・マクアダムス、スタンリー・トゥッチ、リーヴ・シュレイバー、ジョン・スラッテリー、ブライアン・ダーシー・ジェームズ、ビリー・クラダップ、ダグ・マーレイ、ジェイミー・シェリダン、ニール・ハフ

◆STORY◆2002年、アメリカの新聞『ボストン・グローブ』の記者たちによって、カトリック教会のスキャンダルが明るみに出る。神父による性的虐待とその事実を看過し続けたカトリック教会の共犯とも言える関係を、『スポットライト』と名のついた一面記事に掲載したのだ。彼らの追跡は、教会で長く隠蔽されてきた衝撃的な歴史を暴き、社会で最も権力をふるう人物たちを失脚に追い込むことになる、記者生命を懸けた闘いだった……。

アメリカの新聞「The Boston Globe」の記者たちが、カトリック教会の醜聞を暴いた実話を基に描くスリリングな社会派ドラマです。
カトリック系住民が多いボストンで、神父による児童への性的虐待事件を暴露した新聞記者らの困惑と共に、次々と明らかになる衝撃の真実を描き出しています。

この映画みたときに、ローマー法王ベネディクト16世の退位のこと思い出しました。
たしか、聖職者による児童への性的虐待が理由とかじゃなかったかなって・・・

なんかとにかくこの映画みてたらぞっとしました。
聖職の神父様のもとへ通う家族。その子供を性的虐待し、
虐待されても言っていいものかどうなのかわからず、ひたすら耐えてたんじゃないかなって思ったら、
本当になんなの?この神父様ってって思ってしまいます。
芋づる式に膨大な数の被害者と容疑者の存在が発覚し、教会が組織ぐるみで隠ぺいしてきて、
神父を訴え続ける弁護士は頭が変人呼ばわりされたり本当に不条理な出来事がたくさんです。

そんな中、記者たちは権力に屈せず真実を見極めて、突き止めようとします。
記者も葛藤があり、いつ公開するか。。。。
それがわかるまで近くに性的虐待をした神父がいるけど家族には言えないとか、
信仰が深い祖母をみて、その心のよりどころになっている教会を訴えていいものか。。。
自分がでているカトリック系統の高校にも虐待した神父がいて、
たまたま自分が運がよかかっただけって知ったり、
そして仲よくしている弁護士がリークした記事だったのに目先のスクープばっかりいって、
相手にもしてなかったことがわかったり。。。なんか記者も精神的にも追い詰められていくんだよね~

発表した日、静けさの中から電話が鳴りっぱなりになる。。。私も虐待されましたっていう電話が・・・

なんか本当にぞっとしました。
wikiみたら、子どもへの性的虐待が原因で2011、2012両年に教会から解任処分などを受けた聖職者は、
384人に達したって記事を見て、どうしてこの人たちはなんの罪もない子どもにそんなことしたんだろうって思いました。

子どもはずっとトラウマをかかえて生きていかなくちゃいけない。
自分の快楽のためにそんなむごいことをするのか!子供の苦しみ悲しみがわからない人が、
聖職についていいのかって思ってしまいました。

マーク・ラファロ、マイケル・キートンが本当にいい味だしてたね~
レイチェル・マクアダムスもよかったな~!!!
Nakajiはこの映画好きだったな~

Nakajiの満足度 ★★★★(4.5) 4/16  劇場鑑賞 24 作
スポットライト 世紀のスクープ[Blu-ray]
マーク・ラファロ,マイケル・キートン,レイチェル・マクアダムス,リーヴ・シュレイバー,ジョン・スラッテリー
VAP,INC(VAP)(D)

【早期購入特典あり】スポットライト 世紀のスクープ[Blu-ray](A4オリジナルクリアファイル)
マーク・ラファロ,マイケル・キートン,レイチェル・マクアダムス,リーヴ・シュレイバー,ジョン・スラッテリー
バップ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディーン、君がいた瞬間(とき) | トップ | 口福ダイニング しあわせの香... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2016-07-20 12:15:51
こんにちはー
面白かったです♪
オスカーにしてはちょっと地味だけど、
やはり実話だということがすごい。
返信する
>migさん (Nakaji)
2016-08-02 09:17:26
こんにちは、面白かったですよね。
地味な感じなんだけどちゃんと描かれているな~って感じがとっても面白かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。