C’est joli ここちいい毎日を♪

セジョリ♪映画三昧・舞台三昧・食などなど自分の好きなことを!映画はネタバレありが多いです。

ひつじ村の兄弟

2016-06-28 21:47:28 | CINEMA(は)
ひつじ村の兄弟
'15:アイスランド デンマーク


ひつじ村の兄弟 [DVD]


◆原題:HRUTAR
◆監督:グリームル・ハゥコーナルソン
◆主演:シグルヅル・シグルヨンソン、テオドル・ユーリウソン


◆STORY◆アイスランドの人里離れた村。隣同士に住む老兄弟グミー(シグルヅル・シグルヨンソン)とキディー(テオドル・ユーリウソン)は、先祖から受け継がれてきた優良種の羊の世話に人生のすべてを費やして生きてきた。だがその一方で彼らは、この40年もの間全く口をきかないほどに不仲であった。ある日、キディーの羊が疫病に侵され、村全体が恐怖にさらされる。すぐに手を打たないと村の全員が破産してしまうかもしれないという危機感から保健所は殺処分を命じる。一気に窮地に追い込まれたキディーだったが、絶滅の危機にさらされた羊たちを守るために兄弟は40年ぶりに力を合わせることになる。それは二人がある重大な秘密を共有することであり、やがてその秘密が彼らを大胆で無謀な行動へとかきたてていく……。

第68回(2015年)カンヌ国際映画祭ある視点部門グランプリ

アイスランドで羊飼いとして暮らす不仲の老兄弟が、羊の疫病をきっかけに結託する姿をヒューマニズムとブラックユーモアを交えて描くドラマです。
40年間も口を利いていない兄弟が羊の殺処分に抵抗すべく、共に大胆な行動に出る様子を映し出しています。

あいくるしい羊のおかげで仲が悪い兄弟が仲良くなるそんなユルってした映画かと思いきや、
なかなか終盤にかけて、えっ?!って感じで裏切られる映画だったな~

アイスランド、周りを山々に囲まれ、村人の多くが羊を飼育して生計を立てている辺境の地で、
主人公の老兄弟は40年も口をきいてないくらい仲が悪い。。。子どもみたいなんだけど、
なかなか本気で仲が悪いらしく、文句があるときは銃を打ち込んでくるくらい。
でもそのガラスの請求とかは本人に言わずに、紙に書いて犬に持たせる(笑)
だって、酔っぱらって外でねてた兄を助けたのかと思いきや、トラクターみたいなので病院まで運んで、
病院の前で投げ捨てていったり、優しいのか優しくないのか。。。(笑)

そんな二人の兄弟、羊を思う心は一緒なんだよね。
親から引きついた羊に対してあつい思いがあるんだろうな~
村で飼われているのはアイスランディック・シープという純血家畜用羊と世界最古の品種を絶やしたくない!
って熱い思いは一緒なんだよね~

とにかく映像がきれいなんだよね。
アイスランドの冬の厳しさがすごくわかるような感じでした。
羊がまたかわいい!!!!なんかちょっと長めの毛がかわいくて、モフモフ感がたまらない。。(笑)

二人でやれば大胆な行動にもでれるって感じのラストでしたが、
なんかどうなったんだろうこの兄弟って思ったラストだったな~

Nakajiの満足度 ★★★(3.5) 4/2  劇場鑑賞 21 作
ひつじ村の兄弟 [DVD]
シグルヅル・シグルヨンソン,テオドル・ユーリウソン,シャルロッテ・ボーヴィング,ヨーン・ベノニソン,グヅルン・シグルビョルンスドッティル
ギャガ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エヴェレスト 神々の山嶺 | トップ | 2016年7月度みたい映画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。