C’est joli ここちいい毎日を♪

セジョリ♪映画三昧・舞台三昧・食などなど自分の好きなことを!映画はネタバレありが多いです。

ドリーム

2017-12-29 23:50:00 | CINEMA(た)

ドリーム
'17:米

ドリーム 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]


◆原題;HIDDEN FIGURES
◆監督:セオドア・メルフィ「ヴィンセントが教えてくれたこと」
◆主演:タラジ・P・ヘンソン、オクタヴィア・スペンサー、ジャネール・モネイ、キルスティン・ダンスト、ケビン・コスナー、ジム・パーソンズ、マハーシャラ・アリ、オルディス・ホッジ、グレン・パウエル、キンバリー・クイン、オレック・クルパ

◆STORY◆1961年、東西冷戦下のアメリカとソ連は熾烈な宇宙開発競争を繰り広げていた。ヴァージニア州ハンプトンのNASAラングレー研究所では、優秀な黒人女性たちが計算手として西計算グループで働いていた。リーダー格のドロシー(オクタヴィア・スペンサー)は管理職への昇進を希望するが、上司ミッチェル(キルステン・ダンスト)は「黒人グループには管理職を置かない」と却下する。メアリー(ジャネール・モネイ)は技術部への転属が決まり、エンジニアを志すが、黒人には無理だと諦めている。幼いころから数学の天才少女と呼ばれていたキャサリン(タラジ・P・ヘンソン)は黒人女性として初のハリソン(ケビン・コスナー)率いる宇宙特別研究本部に配属されるが、白人男性ばかりの職場の雰囲気はとげとげしく、そのビルには有色人種用のトイレもなかった。それでも家庭を持つ3人は、国家の威信をかけたマーキュリー計画に貢献しようと奮闘した。1961年4月12日、ソ連はユーリ・ガガーリンを乗せたボストーク1号で史上初の有人宇宙飛行を成功させる。ソ連に先を越されたNASAへの猛烈なプレッシャーのなか、キャサリンはロケットの打ち上げに欠かせない複雑な計算や解析に取り組み、その実力をハリソンに認められ、宇宙特別研究本部で中心的な役割を任される。一方ドロシーは、新たに導入されたIBMのコンピュータを使ったデータ処理の担当に指名され、メアリーは裁判所への請願が実り、白人専用だった学校で技術者養成プログラムを受けるチャンスを得る。夫に先立たれ、3人の子供をひとりで育てていたキャサリンは、教会で出会ったジム・ジョンソン中佐(マハーシャラ・アリ)のプロポーズを受ける。1962年2月20日、宇宙飛行士ジョン・グレンがアメリカ初の地球周回軌道飛行に挑む日。打ち上げ直前に想定外のトラブルが発生し、すでに職務を終えて宇宙特別研究本部を離れていたキャサリンに、コンピュータには任せられない重大な計算が託される……

人種差別が横行していた1960年代初頭のアメリカで、初の有人宇宙飛行計画を陰で支えたNASAの黒人女性スタッフの知られざる功績を描く伝記ドラマです。

メリカ宇宙開発史に残るマーキュリー計画には、知られざるヒーローたちがいたことにびっくり!
それも、黒人への差別が激しい時代背景の中こんな素晴らしい女性たちが、NASAで働いていたことにびっりしました。

計算係(当時はこの役職の人がコンピューターと呼ばれていた)のキャサリンも、管理職の仕事をこなすドロシーも、エンジニア志望のメアリーもその真価を認められず、仕事の妨害を受ける毎日なんだよね~
それもさあ、黒人で女性という2重の差別なんだよ。

でもねえ、本当にとにかくこの3人がすごい!
女性であること、黒人であることっていうだけで理不尽な待遇をうけても、この人たちは目標を高く、そしてどんなに折れても心は腐らず必死に夢に向かって進んでいくんだよね。
そして戦う姿もさあ素晴らしくてちゃんと筋がとおっているから、みんなが認めていく。
ちゃんと見てる人はみてるんだよって思ったもん。

上司のケビン・コスナーが素敵でね~
白人と黒人のトイレがわかれていて、そのトイレがすごい遠いところにしかないってことを聞いて彼は、そのトイレの看板も壊していくんだけど、それがほんとかっこよかった!
やっぱり彼はヒーローがあうよ!

この3人が本当チャーミングで素晴らしかった!
その姿をみてて感動したし勇気をもらったし、そして元気になりました。
腐っててもなんも始まらないんだよね~!本当に!!!

しかしさあ・・・・
NASAもIBMのメインフレーム入れて使える人を常駐させていないってすごいわ。。。
IBM側も使えないし。。。(笑)
そして学生の時にやっていた、FORTRANが懐かしかったな~(笑)

Nakajiの満足度 ★★★★★(5.0) 10/4  劇場鑑賞 62 作

ドリーム (字幕版)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
ドリーム 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]
タラジ・P・ヘンソン,オクタヴィア・スペンサー,ジャネール・モネイ,ケビン・コスナー,キルスティン・ダンスト
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪物はささやく | トップ | ベイビー・ドライバー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。