C’est joli ここちいい毎日を♪

セジョリ♪映画三昧・舞台三昧・食などなど自分の好きなことを!映画はネタバレありが多いです。

オデッセイ

2016-04-19 22:38:15 | CINEMA(あ)
オデッセイ
'15:米


オデッセイ2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]


◆原題:THE MARTIAN
◆監督:リドリー・スコット「エクソダス:神と王」「アメリカン・ギャングスター」「ハンニバル」
◆主演:マット・デイモン、ジェシカ・チャステイン、クリステン・ウィグ、ジェフ・ダニエルズ、マイケル・ペーニャ、ケイト・マーラ、ショーン・ビーン、セバスチャン・スタン、アクセル・ヘニー、キウェテル・イジョフォー、マッケンジー・デーヴィス、ドナルド・グローバー、ベネディクト・ウォン


◆STORY◆火星での有人探査中に嵐に巻き込まれた宇宙飛行士のマーク・ワトニー(マット・デイモン)。乗組員はワトニーが死亡したと思い、火星を去るが、彼は生きていた。空気も水も通信手段もなく、わずかな食料しかない危機的状況で、ワトニーは生き延びようとする。一方、NASAは世界中から科学者を結集し救出を企て、仲間たちもまた大胆な救出ミッションを敢行しようとしていた。

『グラディエーター』などのリドリー・スコットがメガホンを取り、『ボーン』シリーズなどのマット・デイモンが火星に取り残された宇宙飛行士を演じるSFアドベンチャーです。

火星で死亡したと思われた宇宙飛行士が実は生きていることが発覚、主人公の必死のサバイバルと彼を助けようとするNASAや乗組員たちの奮闘が描かれています。

宇宙のことがよくわかんない仕組みなんだけど、とにかく彼を助けにくるのは、
ずっと後のことで、それまで食料・燃料も十分にない火星でどうやって生きるのか・・・
この映画とにかくポジティブ!マット演じる彼をみてるだけで元気になるくらいだよね~
極限のやばい状態になっていても、生きる希望を捨てずに開き直って、
いろんなことをチャレンジしていくのが面白かった。
植物学者の知識を生かして、生きるためにジャガイモをうえ、
水をつくり、肥料をまきって本当に発想もすべてすごいなって思いながら見てました。
ジャガイモすぐに捨てず、大事にしなくてはいけないわね(笑)

みんなが火星に迎えにいくところもなんかジーンときた。
えーーーそんなんで大丈夫なの?っていう宇宙船での脱出!
案の定あたってちょっと気絶しているところもなんかハラハラなんだけど笑ってしまいます。

あとは音楽も最高だったな~
デヴィッド・ボウイの「スターマン」とかさあ、
火星に取り残された最悪の状態の宇宙飛行士ワトニーの孤独な日々なんだけど、
残っていた音楽がまた明るい(笑)70年代のディスコ音楽だよね。最高だったな~(笑)

NASAの全面的なコラボレーションだっただね。すごく宇宙の生活がリアルに見えるくらい、
素敵だったな~
あーやって、宇宙見ながらジムでトレーニングって素敵だな~って思ってしまいました。

Nakajiの満足度 ★★★★(4.0) 2/26  劇場鑑賞 14 作
The Martian [Blu-ray + Digital HD]
20th Century Fox
20th Century Fox

火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)
小野田和子
早川書房

オデッセイ2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« X-ミッション | トップ | 今日のランチ  五箇山 農園... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2016-04-20 06:07:19
マット演じる主人公がとにかくポジティブでしたよね♪
だから、それほどシリアスにはならず。

そして、最後の脱出はもう手に汗握りまくりでした。
無事に助かり、観ているこっちまでホッと。

最初から最後まで楽しめました。
返信する
>BROOKさん (Nakaji)
2016-04-21 16:52:17
そうそう!!!
マットがポジティブすぎて面白かった。
だから最後まで見やすかったような気がします。

本当にハラハラしましたよね~
返信する
こんにちは (yukarin)
2016-04-22 12:44:25
普通ならシリアスなお話なのにクスッとしちゃうところが普通と違っててよかった。
マットがはまり役だったよね~
返信する
必死の仕事 ()
2016-04-23 12:39:31
俳優によっては、シリアスな展開ともなりかねないストーリーを上手くまとめたのは、彼が、地球では出来なかった、何かやりがいのある事、を見つけられたからでしょうね。

畑仕事なんて、植物学者にすれば、趣味の領域でやる事で、それが、生きる望みと食をつないだ、という事は、生き残る為に必要な知恵であり、生活力のあるアメリカンなマットの男っぷりが観えました。
返信する
こんばんは。 (タケヤ)
2016-04-25 22:03:14
観てから随分と時間が経ちますが
記憶が色褪せない作品ですね。
こーゆーのが名作っていうのかも???

Nakajiさんも楽しんだんですね!
僕も思いましたよ。ジャガイモ大切にしなきゃって(笑)
返信する
>yukarinちゃん (Nakaji)
2016-04-26 15:43:26
本当にマットはまり役だったよね~
思っている以上に素敵だったわポジティブが!
返信する
>隆さん (Nakaji)
2016-04-26 15:45:05
こんにちは。
本当に生きるために必要な知恵が面白かった。
マットが失敗しても何しても前むきで。。。
それがまた素敵でした。
返信する
>タケヤさん (Nakaji)
2016-04-26 15:46:20
こんにちは。
そうそう!確かに記憶が色あせない映画ですよね。
卑屈にならずにポジティブに生きていこうとするマットを見てるだけで、こっちまで元気になりました。

本当にジャガイモって大事ですよね~
返信する
ポジティブ~ (NAO)
2016-05-01 16:44:38
こういう話は、ともすると失敗作になってしまう危険性も
はらんでますが、主人公のポジティブさが冴えていて
ホントにいい映画でした。

生きるためには、やはり前向きな姿勢って大事なんだなぁ~と改めて思いました。

マット・デイモン、ハマリ役でしたvv
返信する
こんにちは (たいむ)
2016-05-03 09:21:55
(設定として)微妙な音楽センスだけれど、逆に軽快さを増してくれて良かったですね~
英知を尽くしたサバイバル劇、面白かったです。
wowowで解禁になったらまた見たいな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。