こっちは月でてるよ

++日々感じたこと…ひとりごと++

はっぴ~ば~すで~♪

2005-09-28 | ひとりごと
今日、9月28日は
28日同盟きくさん見晴さんのお誕生日なんですよ。

わ~い!おめでとうございます♪

ケーキを買ってお祝いしたいと思ったのですが
帰りが遅くなってしまったのと
ちょっと肌寒いこともあって
これで乾杯したいと思います。



うふふ。スープ美味しい~。

お2人にとって素敵な1年になりますように。

負けました。

2005-09-24 | ひとりごと
じゃんけんに、ではありません。

第2・4土曜日は、二胡の発表会に向けて
みんなで集まって自主練習をしています。
その練習場所は公民館なので、他の部屋やホールは
別のグループの方たちが使っていたりします。

今日はみんなで弾きながら
「なんだか前より自信が出てきたのか、二胡の音も大きくなったよね」
と喜んでいたのですが・・・。

休憩の後、リズムを取りながら二胡を弾き始めたら
突然、隣のホールからかなり大きな声で
「オスッ、オスッ、オスッ、オスッ!」
・・・空手同好会の方たちです。

今まで何度か練習時間がかぶったことがあっても、
こんなに大きな声が聞こえてきたことはなかったので、
私たちはリズムが取れなくなりガタガタに・・・。

「負けちゃダメだよ!」
と、気を引き締めて弾き始めても、4拍子が2拍子になり~。
向こうは向こうで、優雅な二胡の音色に気合が入らないんだろうなぁ。
そう考えたら、今度は笑いが止まらなくなってしまい・・・。

私たち、負けました。

そんな自主練習も今日でおしまいです。
10月2日が発表会ですよ。

自信 あり

2005-09-21 | ひとりごと
好きなケーキを選ぶのに。
じゃんけんで勝った人から選ぶことになったのです。

私には自信がありました。



そして、その自信の通りになりました。



絶対じゃんけんに負ける、っていう、ね。



もし、負けた人から選ぶことになったら。



絶対勝つ自信があるのは、なぜ??

2階へようこそ

2005-09-20 | ちょっと仕事
私の担当場所が、明日から2階になります。

3階がオープンした時に3階勤務になって
その時にはこんな記事→3階へようこそ も書きましたが。
でも実は2ヶ月でまた2階勤務に変更していました。
その時に3階で担当だった利用者様に
「あんたがいなくなったら寂しい」
と泣かれて、私もかなりブルーになっていました。

気持ちを切り替えて、2階で新たに頑張っていたのですが、
実はまた1ヶ月で3階勤務に変更するという、滅茶苦茶な勤務体系でした。

そもそも3階から2階勤務になる時に、上司に
「2階ではあなたが必要なの。戻ってきて欲しい人なの」
と言われ、やっと気持ちを切り替えたばかりだったので、
1ヶ月でまた3階に戻されたのが、かなりショックでした。

3階といっても前回とはユニットが違うので、
私にとっては初めて接する利用者様ばかり。
忙しい場所に、いいように使い廻されているように感じて
その時は「辞めようか」と、本気で落ち込みました。

上司からどうしてまた3階に変更になったのか説明があり、
それは私なりに納得して、なんとか気持ちを切り替えました。
それから今日までの4ヶ月、職場ではいろんなことがあり、
でもみんなで協力して乗り越えてきました。

現在、2階と3階であまりにも職員の年齢等に片寄りがあり、
バランスを取るために職員の入れ替えをすることになりました。
上司が変わり、いろんな体制が変わったことも関係しています。

そして、私は2階に行くことになりました。

利用者様にとってもそうですが、
私たち職員にとっても、一緒に働くユニット内の職員が変われば
かなりのストレスを感じます。
職員間のストレスから仕事を離れる人も少なくありません。
「あの人とは合わないから一緒に働きたくない」と、はっきり言う人もいます。
介護の世界は思ったより個性の強い人が多いのです。
だから私の不安は利用者様に対しての不安より、
一緒に働く職員との人間関係への不安のほうが大きいかもしれません。

今日は遅番3人で、3人共ユニットがバラバラになってしまうので、
仕事の後に休憩室でケーキパーティーをしました。
何かあったら協力し合おう!
2階と3階合同で親睦会を絶対しよう!
そんな話をしながら、美味しいケーキをむしゃむしゃ。
久し振りに楽しいひとときでした。

さて。
気持ちを切り替えて、また明日から頑張ります。

運動会 その参

2005-09-17 | ひとりごと
父親が働いていた工場の運動会がすごかったのですよ。
従業員が何千人単位だったので、職場ごとに6チームぐらいに分かれていて。
それも色別ではなく、当時人気のあったキャラクター別。
それぞれの応援席に巨大パネルが飾ってありました。
家族も参加するので、子供ウケを狙ったのでしょうね。

私が参加した時、父親のチームは【ヤッターマン】チーム。
それも父親が団長でした。
団長の役目は、入場行進のあとの宣誓。
私が覚えているのは、台に上がり右手を挙げて

 「ヤッター、ヤッター、ヤッターマーン!!」
と叫ぶ、父親の姿。

当時の父親は冗談など言わない、真面目で堅物な人。←今は違うけど(^_^;)
今まで生きてきた中で、あれほど父親の似合わない姿を見たことがないほど、
子供心に衝撃的な場面でした。

唯一の救いは。
ヤッターマンの衣装じゃなかったことでしょうね。

でも。
大人になった今、考えてみると・・・。
ヤッターマンの衣装だったら面白かっただろうなぁ。

家族以外の、周りの人にはね。

運動会 その弐

2005-09-17 | ひとりごと
幼稚園の運動会で。
当時の私は消極的で大人しい女の子だった。

だから。

かけっこで1本しかない平均台の前に着いた時、みんなの割り込みを許し
みんなが渡り終えるのを待っていて、ビリになった。

今はそんなことないよ。
車の割り込みは許せないし。
合流する時は規則正しく、挨拶は忘れない。

割り込みした子のセリフも忘れない。

  ++「どいてっ!」だった++

モモのいる生活

2005-09-11 | 犬はワン
ここ数ヶ月、モモの調子が良くありません。
いつもの病院に連れて行っても
「年だから仕方ない」で済まされていました。

6月のある日、腰が抜けたように歩けなくなったので
別の病院に連れて行きました。
その病院は若い先生が一人でやっている小さな病院ですが、
とてもよく診てくれました。

モモはけっして年ではなく、
だから歩けなくなったわけではなく、
心臓が悪くなっていて、うまく血液が送れないとのこと。
暑さは大敵なので、できればクーラーの効いた室内で過ごさせるのが一番いいと。
散歩も心臓に負担が掛かるので、できれば5分ぐらい。
吠えることも心臓に負担が掛かるので、なるべく吠えないように。

今までの生活から考えると、なかなか難しい助言でした。
おバカな私は先生に質問しました。
「もし、そうしないとどうなりますか?」

先生は分かりやすく説明してくれました。
「モモちゃんは元気に見えても、心臓の働きは10のところ2か3です。
それぐらい悪いのですよ。」
「もし暑い中、無理に散歩に連れ出すと、途中で倒れてそのまま死ぬこともあります。」

現在モモは、昼間はクーラーの効いた部屋の中、夜は玄関にいます。
ご飯も食べる量が減り、体重も13キロから10キロに。
薬は2週間分出ていて、調子が悪い時は注射を打ちに行っています。
注射は即効性があるので、よたよたしていたモモがシャキッとします。
それでも、以前のように元気なモモには戻りません。

夏が過ぎ、涼しくなったらどうなんだろう。
冬になって寒くなったらどうなんだろう。

以前のように甘えてこなくなったのが寂しいです。

  ++モモ、長生きしてね++