motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

ルームランナーの話(1)

2016-02-09 21:06:32 | Weblog
道志村に移住してから、しばらくすると、ルームランナーが欲しくなりました。

なんで? 田舎なんだから、走るところなんていっぱいあるじゃん!ってよく言われます(笑)

僕も初めはそう思っていました。
でも、違うんですよね。田舎ってのは車社会。歩いたり、走ったりするような道にはなってないんです。
山間の村なので、どこ行っても坂道だし(平らなところがほとんどありません)、どの道を行っても山に行っちゃいます(笑)
グルッと家の周りを一周するには、狭い国道、歩道のない道を通らないといけません。
坂道、カーブ、いきなり現れる車・・・ 危険がいっぱい。

外で歩いたり、走ったりは、なかなか難しい状況です。大きな公園でもあればいいんですけどね~


そんな状況の中、僕の仕事は家から出ることがほとんどないので、移住してから、すぐに運動不足なりました。肩は凝るし、腰も痛い。
だから、ルームランナーが欲しい~って、もう何年も前から思っているんです。


それでも、やっぱり高価じゃないですか、だから買えません。
しょうがないので、坂道ばかりの家の周りを散歩したり、走ったりをしてましたが、雨の日とか、風の日とか、寒い日とか、暑い日とかイヤじゃないですか。冬は路面凍結です。

ここは歩道があるところですが、歩道はこんな状況。



歩いたり、走ったりするなんて、出来ないでしょ(笑)




そんなこともあって、もう5年くらい前かな、ルームウォーカーを買ったんです。ルームランナーは高いので、自走式のルームウォーカー。
これが確か5,000円~8,000円くらいだったかな。もう憶えてないんですが、ルームランナーに比べれば安かった。
でも、全然使えませんでした。自走式の場合、ハンドルを握ってないと歩くことが出来ないんですよね。手を振って歩けないってのは、あまり運動にならないです。肩こりには全然効かない。安モノだけに、作りもお粗末だったし。
なので、すぐに使わなくなってしまいました。安いモノを買ったつもりが、高い物を買っちゃったって感じです。
使わなくなったルームウォーカーってのは、ただの大きなゴミで処理にも困ります。

もし今度買うなら、電動式、そしてちゃんと走れるルームランナーを買いたいと思っていたんですが、これがまた大きなゴミになっては困ります。安いモノなら1万円代くらいからありますが、ある程度良いのを買おうと思うと、最低でも4万円前後。それだって、本当に長く使えるかもわかりません。モノが大きいだけに、2度目の失敗は許されない!

ルームウォーカーを使わなくなってからも、数年悩みました。買うべきか買わざるべきか。
買いたい衝動は1年に一度くらい押し寄せて来るんです。特に冬場ね(笑)
そして腰痛がひどくなると、運動不足を感じ、絶対買った方がいいよな~という気持ちにはなるのです。
でも、その価格を見ては、やっぱり買えないってなっちゃうんですよね。


そんな時に、候補に上がっていたルームランナーがかなり安く売っているのをネットで発見したんです!
もう何年も悩んでいるので、その頃にはかなり機種は絞られていました。
しかし安いと言っても、3万円弱。どうする?どうする?

え~い、買っちゃおう!って思って、買うつもりでオーダーする寸前までいった時に事件は起こりました・・・



つづく



最新の画像もっと見る

post a comment