motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

ついていけてるのか?

2010-11-04 22:44:28 | Weblog
僕が音楽をちゃんと聴き始めたころは、レコードとカセットが主流でした。


しばらくすると、CDが出来て、MDが出来て・・・
まだこのくらいまではついて行けました。


音源をデジタル化して、パソコンで管理するという頃になってから、だんだん難しなくって来たんです。
ミュージックプレイヤーも多種多様になり、記録謀体も複数出てきて、どれを選んだらいいのかよくわからない。


基本的にはダウンロードで音楽を入手するのは嫌なんです。
やっぱり形として手元に持っていたい。CDがいいんです。そしてジャケットも。


でも、外出先でいろんな音楽を聴くには、やっぱりミュージックプレイヤーが必要です。



パソコンが苦手な僕は、正直かなり出遅れました。
もうついて行けないと思っていました。


でも、ふとしたことから先日、i-potが手に入りました。やはりミュージックプレイヤーの中でも、i-potが一番メジャーではないでしょうか。
しかし、こいつはパソコンと連動して使わないと意味がない。というか使えない?
i-tunesの使い方がよくわからなくて、パソコンで音楽聴く時はウィンドウズメディアプレイヤーを使っていたんです。
でも、i-potを手に入れてしまったからには、i-tunesを使わなくてはいけない。



で、ようやくi-potに好きな音楽を取り込むことが出来るようになりました!





これでなんとか、現代の音楽文化について行けてるか?ギリギリ間に合った感じです。(笑)



新しいものに臆病になれば、それはどんどん進化していって、ますます手の届かないところに行ってしまう気がします。
自分の生活や仕事に必要ないものならいいかもしれませんが、密接しているものなら、何とか食いついていかないといけないのかも。


家具を作る仕事なんて、とってもアナログな感じですが、それをいざ売ろうとする時は、ネットの力が威力をハッキリしたり、情報収集が大事だったり、デジタルな部分も必要だなって思います。
伝統的な部分と最新の部分を駆使してこそ、今の時代を生き残れるのか?




もうひとつ気になっているツイッターは、一応アカウントはあるんですが、全然やっていません。
こっちも、うまく使いこなせば、とても役に立つツールなのかもしれません。


今、時代についていけるか、いけないかの瀬戸際にいるような。
ただのオッサンになっちゃうか、ちょっとイケてるオヤジか。(笑)



でも、そんな時代にレコードをじっくり聴くなんて余裕があるオヤジが、本当にカッコいいのかもしれませんね。





http://www8.plala.or.jp/jucon


最新の画像もっと見る

post a comment