motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

どんな一日でした?

2015-03-26 21:40:38 | 英語
体感的には、それほど寒いと思わないんだけど、水道はまだ凍るんですね~
それでも、9時過ぎには水が出ました。真冬なら15時くらいまで出ないのに、やっぱりもう春ですね。


ところで最近、英語の勉強をしていると以前書きましたが、スマホのアプリでは、なかなかいい英会話のアプリが見つかりませんでした。無料のモノを探しているからか?(笑)




それでも、たくさんの無料アプリをダウンロードしていたら、一つだけ、ちょっと良さそうなアプリを発見したんですよ!



スティーブの英会話なるほどフレーズ100




しかし、無料版は100のうちの3フレーズしか入ってない・・・
有料版は1,000円するんですよね~ アプリとしてはかなり高額?







と、そんなところに、先日BOOK-OFFに寄ったら、こんなのを見つけちゃった!



これは、「英会話なるほどフレーズ100」の書籍版

価格は1,260円。amazonなら1,814円。

アプリに1,000円出せなかった僕ですが、この本は買っちゃいました。やっぱり形がないものはお金を出しにくい・・・ 昭和な人間です(笑)



で、この本がすごく僕のレベルに合っているような。難しい単語は、ほとんど出てこないんですが、簡単な単語の組み合わせで、いろいろ話せるんだなっていうのがわかります。



イラストもついているので、イメージもしやすいです。


これを買ってから、毎日2時間ほど、英語の勉強しています。CDがついているので、それを聴きながら、朝の散歩で1時間。寝る前に1時間って感じです。

でも、やっぱり聞き流すだけでは、全然憶えられませんよ。なんとかラーニングって、たぶんダメじゃないかな(笑)
なので、本を見ながら聞いたり、単語帳を作ったり・・・ 

でも、毎日やっていると耳が馴れるっていうのは本当みたいで、なにを言っているかはわかって来たような・・・


と言っても、まだBABYとKIDのステージまでしか進んでいません。このあとにはCHILD、PRETEEN、TEENAGERとステージがあります。全部、クリアしても、実年齢には全然追いつかない(笑)


僕が訓練校に行く前に、木工の本を読んだ時、全然わからなかったんだけど、少し勉強したら、その本がすごくいい本だってわかったんです。

ウクレレ始めた時、こんな曲、絶対に弾けないって思った曲が、いつの間にか弾けるようになっていたんです。

好きなこと、興味のあることだったら、最初は全然ダメでも、続けているうちに出来るようになるんだなっていうのを体験しているので、英語もきっといつか、なんとかなるんじゃないかって思っています(笑)



ところで、冷蔵庫ってrefrigeratorって言うんですね。

洗濯機がwashing machine、電子レンジがmicrowaveっていうのは、言われてみればそんな気もするけど、冷蔵庫は馴染みがなかったです。しかもリフリジェレイターって言いにくい。でも、やっと最近憶えました(笑)


そして、最近憶えたフレーズでは、

How was your day? 

が、お気に入りかな!



http://www8.plala.or.jp/jucon









最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどにー)
2015-03-28 04:55:34
私の周りに「ワッちゃまコールイッ!」って言う人あんまりいないけど...日本語の「なんとかカントカ」みたいな感じ?早速使わせてもらいます。英語は実際使わないと身につかない。英語圏の彼女を作ると数週間でベラベラよー。
返信する
Unknown (jucon)
2015-03-28 07:58:37
Hi! Ms.?Mrs.?かどにー
「ワッちゃまコールイッ!」言わないんだ。じゃあ、「ほら、あれだよ、あれ」みたいなのは、なんて言うの?
そういう言葉、よく使うお年頃だろ(笑)

英語圏の女性か・・・
日本語圏の女性とも知り合わないのに。

日本語も忘れそうだわ~(笑)
返信する

post a comment