motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

2015年に向けて

2014-11-20 20:40:44 | Weblog
ここ数日、寒いですね。
3日前くらいから、ついに朝晩ストーブのお世話になってます。

本当は、ストーブの前でずっとヌクヌクしていたいんですけど(実はボロ屋なのでそんなに暖かくならい)、さすがにいつまでもフヌケでいるわけにはいかないので、今日からちょっと作業をしようかなって。


で、まずは、ずっと出来てなかった機械の刃物交換をしました。




手押しカンナ盤と自動カンナ盤の刃を交換。木工やらない方には、よくわからないですね(笑)



で、その後は作業デスクの上を整理。
もう、作業できないくらい散らかっていたので、捨てるモノは捨てちゃって、デスクの上には何にもなし。

2013年までに作っていたモノは、もう作らないつもりなので、それらの関連のモノも全部捨てた。
2015年は、今まで以上に、質の高い作品を作っていくつもりです。


というわけで、今日から、気持ちを新たにするために、少しずつ作業場を整理していく予定。




で、掃除をしていて思ったんだけど、「ほうき」って英語でなんて言うんだろう?
クリーナーは掃除機? ハンド・クリーナーでもないと思うし・・・


調べてみたら、broom。 へぇ~ ブルームって言うんだって思って、siriに話しかけると、bloomって出ちゃう。何回やってもbloom・・・

blommは開花だそうです。難しい~


あっ、ちなみに掃除機はvacuum cleanerだそうです。





http://www8.plala.or.jp/jucon


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか久々にタイコ叩きたくなった (階段ちゃんとしたの作れよ)
2014-11-20 21:04:09
こっちは朝、氷が張ってるらしい。
返信する
PS I LOVE YOU (追伸)
2014-11-20 21:14:36
2月に高遠って所で店を出す時、アキトシも協力して欲しいので考えといてくれ。多分、クリエイターズマーケットより稼げます(笑)
返信する
Unknown (hana)
2014-11-21 01:25:38
RとLの発音の分け方はほんっと難しいんですよね~。
私も未だに間違えることがあります。
Rの場合は口をはっきりあけずにルを発音する感じでウに近いかもしれません。
かなりあいまいな発音になるんです。

音楽で英語の勉強いいですよ。
まずは好きな曲1曲選んで、日本語訳があるのがいいです。
でも、それを見ずにまずは何度も聞く。
英語の歌詞があればプリントアウトして一つずつまずは自分で訳してみる。
わからないところはきっちり調べる。
それから日本語訳されたものと比べる。
これで結構それぞれの単語と意味、発音が頭に入ってきます。

音楽のいいところは文学的な表現と口語表現が混ざっているところ。
ただ音楽によりますね。
ソウルミュージックだと、やはり独特の言い回しがあるので難しいかも、ですが・・・
あと口語だと辞書では見つけられない可能性も。
でも今はネットでいろいろ調べられるから大丈夫かもしれません。

映画で勉強するのは、やっぱりそれなりに基本もわかってないと難しいと思います。
先生がいるならいいかもしれませんが。
音楽だと3・4分でたくさんの単語が覚えられるし、発音もわかる。
そして好きな曲なら何度も聞いても飽きない!

長くなってしまいました~。すみません。
返信する
Unknown (jucon)
2014-11-21 13:17:57
カッツくん
階段はまだ見積りの段階です。
2月、寒そうですね。詳細が決まったら、お知らせください。
返信する
Unknown (jucon)
2014-11-21 13:22:30
hana先生
rightとlightの違いと一緒ですかね? でも、rとlのまえにbがあると、さらに難しいですね。

音楽で勉強は、趣味と実益を兼ねる感じですね(笑)
楽しく勉強出来るといいですよね!
返信する

post a comment