motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

お隣さん

2012-07-24 06:46:47 | Weblog
クラフトフェアでは、どんなお客さんと出会えるかというのも楽しみなんですが、どんなクラフトマンが出展しているかも楽しみの一つです。もう何年も出展しているけど、まだまだ知らないクラフトマンがいっぱいです。

特にお隣さんがどんな方になるかで、そのクラフトフェアの楽しさが違ってきます。


今回のお隣さんは、Green Grainさん。



ステンドグラスの作家さんです。
まだ、このようなクラフトフェアの出展は3~4回目ということでしたが、壁を使ってのディスプレー、2m×2mの狭いブースを効率的使っているのは手慣れた感じです。

旦那様は、職業訓練校の木工科を卒業しており、その学校がなくなって僕の行っていた訓練校が出来たので、言わば先輩にあたる方だったんです。


卒業後は大手家具屋さんで働いていたということでしたが、その後アンティーク家具と雑貨のお店をオープンさせたそうです。ステンドグラスは奥さまが制作しています。


でも、そのお店を続けられなくなることが起こったんです。


それは昨年の3月11日・・・

そう、東日本大震災。しかもGreen Grainさんは、原発から7kmのところにお住まいだったそうです。



このブログでも、震災のこと、原発のこと時々書かせていただいていますが、実際に被災された方と、こんなにいろいろお話しさせていただくのは初めてです。まさにあの日を境に、人生が一変してしまったご家族です。

思い出の品物などもほとんど失い、原発事故の補償の話もいっこうに進まない様子。当事者でない僕らも怒りを感じること、当事者にしてみれば、絶望的な感じでは?と思っていたんですが・・・


Green Grainさんご夫婦は、とても物腰が柔らかく、常に笑みを絶やさない素敵なお二人。1年4カ月という時間の経過もあるでしょうが、お二人の前向きな姿勢は、僕も頑張らなくてはと思わされました。



Green Grainさんのブログには震災当時のことも書かれていました。まだ全部は読んでいませんが、常に前向きな感じで、悲惨さをあまり感じさせないのは、すごいなって思いました。

奥さまの作られたステンドグラスは、震災の揺れにも耐えたみたいです。



現在は、神奈川でご活躍中。
今後、いろんなクラフトフェアでお会いできるかもしれません。またいつか、お会いできる日が来るのを楽しみにしています。
今回は、貴重なお話しをありがとうございました。



http://www8.plala.or.jp/jucon




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (Green Grain)
2012-07-24 20:49:03
色々ありがとうございました。

震災前にあった店は閉店してしまいましたが
ステンドグラスの材料のガラスは一部割れても
小さくして使えるし、注文してくださったお客様のお陰で
去年の今頃から造り始める事ができました。
その後、色々な人に助けられて造り続けていられます。

我が家では皆無事だったり、実家が離れた所にあった事も
こうしていられる理由だと思います。

イベントでも少しずつ知り合いが出来て、こうして紹介して下さりありがたく思います。
また今後ともよろしくお願いします。
今回やっとリンクを貼る事を挑戦しました。
簡単に出来てよかったです。ありがとうございました。
返信する
Unknown (jucon)
2012-07-24 22:08:47
Green Grainさん
まだまだ、終わったことではないと思います。そして、これは国民全体の問題でもあるはずです。
Green Grainさんが、頑張れば、多くの人の励みになると思います。
僕たちの仕事は経済性を追求しているだけでは成り立たないものだと思います。本当に大事なのはお金ではなくて心です。今の日本が忘れてしまっていることを、僕たちが少しでも多くの人に伝えられればって思います。
お互いに、素敵な作品を作って、メッセージを伝えて行きましょう!
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。
返信する

post a comment