motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

リビングルームを作ります(5)

2011-01-07 20:06:50 | Weblog
もう7日ですね~。
多くの方はすっかりお正月気分も抜けて、バリバリ仕事始めている頃でしょうね。


juconは相変わらず、リビングルーム作りです。これ終わらないと、仕事出来ない感じ。




で、木工機械が壊れちゃっていて、一向に捗らなかったんですが、機械を使わなくても出来ることがありました。




それは・・・



















階段?いや梯子かな。
3m弱のこの梯子は、機械を使いたくても、うちの小さな機械ではほとんど出来る加工がありません。

なわけで、ほぼ手加工でやれる仕事でした。




昨日からセコセコ作業を進めて、今日ようやく完成です。
大きなものはいい加減に作っても何とかなるんです。椅子を作る方がよっぽど難しい。



で、これが出来たおかげで、上に行きやすくなったのでロフトの作業も。
壁を作ってクローズさせました。




牢屋みたいですが、今度からここで寝る予定。


あとは扉を一枚作って、光ケーブルの配線をリビングルームに持って来て、ベッド作って、ソファー作って、食器棚作って、壁に珪藻土塗って、雑貨品のショールーム作って・・・

まだまだやること山積み。
こんなことやっていたら、ずっと仕事出来ないです。(笑)


どこかで一旦終わりにしないとですね。






http://www8.plala.or.jp/jucon














最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フジ)
2011-01-08 01:22:00
珪藻土!?

実は 団地の子供部屋の壁に塗ろうかという計画が
二年前からあるんですけど
なかなか実行に移せないでいます…(笑)

素人でもできるコツとか
ありますかねぇ。
返信する
Unknown (jucon)
2011-01-08 09:07:52
フジさん
珪藻土を塗るのはそんなに難しくないですよ。
ただ、養生がちょっと面倒なだけです。
ホームセンターで簡単に施工出来るものが売ってますので、チャレンジしてみてください。
返信する
Unknown (フジ)
2011-01-08 10:17:30
アドバイスありがとうございます!

うちの団地もいよいよ防衛省の防音工事が始まり
昨日から 足場設置が行われています。

これから1ヶ月半は 何かと落ち着かない日々になりそうです。

でも国の負担で こんな大規模な工事をしていただき
ありがたい限りです。

北側の二部屋それぞれに エアコンまで取り付けてくれるみたいなんです!

この工事が終わったら…
“壁塗り”挑戦してみたいと思います!
返信する
Unknown (jucon)
2011-01-09 21:32:29
フジさん
また、その時わからないことがあったら、ご相談ください。
うちは、いつになるかわかりませんが、塗る時はブログにアップしますね。
返信する

post a comment