motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

塗装について

2010-08-14 18:39:09 | Weblog
「お盆」とかけて、「今、流行りのギャグ」と解きます。

  その心は・・・

    どちらも、もうすぐ秋(飽き)が来るでしょう。



いとっちです!



と、まあ久しぶりに整いました。(笑)




で、こちらは新作のカッティングボード4種、左からウォールナット、クルミ、メープル、スギです。



見えない力に押され、4種類も作ることになり、ようやくこちらも整いました!


キッチン・アイテムに関しては、安全性と耐水性が求められます。
安全性と耐水性は、ある意味相反するものであり、安全性を優先すれば耐水性が劣り、耐水性を優先すれば安全性が劣るというのが一般的です。

しかし、現在では、安全性も確保しつつ、耐水性もある塗料があることはあります。いわゆる食品衛生法の基準をクリアし耐水性もあるというものです。
実際に、塗装が乾燥してしまえば、口に入れても安全ということなのですが、その塗料を作る段階、もしくは廃棄する時点ではどうなんでしょうか?塗布時もマスクと手袋を使用という注意書きがあります。

juconでは、キッチンアイテムだけに限らず、ほぼ全部の木工品に100%植物性のオイルを使用しています。
自然のものから出来たものは、使用時に不便なことも多々ありますが、絶対的な安全性があります。

このカッティングボートは亜麻仁油を塗布後、蜜蝋ワックスで仕上げています。
使って行くうちに、だんだんオイルが取れ、毛羽も出て来ます。でも、それは自然なことなのです。そのまま使っていただいてもけっこうですし、ちゃんとお手入れをすれば、そのようなことも起こりません。もしそうなっても直すのは簡単です。ご自分でも出来ます。

使いこむことによって、よい味わいが出るのも無垢で作られたモノの良いところです。
手をかければ、かけただけのモノになっていくんです。だから長く使えるんだと思います。


ということで、「juconの木工品」とかけて、「常夏のハワイ」と解きます。

 その心は・・・

   どちらも、飽き(秋)がこないんです。


いとっちでした!!

*この記事は、8月5日にお問い合わせがあった「塗装について」のお答でもあります。夏バテ治りましたか?(笑)



like the music/jucon



最新の画像もっと見る

post a comment