motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

中央林間手づくりマルシェ・リポート

2015-11-30 00:00:28 | イベントリポート
まずは、両サイドの出展者さんに、心よりお詫びをしなくては・・・
本当にスミマセンでした。


もう、今日は予想外の出来事だらけで大変でした。


午前中、朝一からお客さん!
最近、お昼過ぎまで全然売れてないっていうのが定番なので、こんなに早くお客さんが来たことにビックリ。それも初対面の方。
さらにほとんど人気のない男前ネックレスをチョイスしてくれたことにビックリ(笑)
「これ、最近全然売れてないんですよ」っていうと、お客さんもビックリ(笑)

こんな早い時間帯から、お客さんがいるなんて、ちょっとウキウキして接客していると、いきなりバタン!って大きな音。

はじめ、左隣のビーチランバーさんのディスプレーが壊れちゃったのかと思ったんですが、まさかのjuconの壁が倒れて、ビーチランバーさんのブースに激突!!!

激突はしたものの、ビーチランバーさんの作品を壊すようなことがなくて一安心。お客さんもビックリしたんじゃないかな~

それでも、こんなに早い時間にお客さんが来てくれたので、しばらくお話しをしていたら、やっぱり変わり者みたいです(笑)
とっても感じのいい方だったので、お名前も伺っちゃった。Tさん、またいつかお会いしましょう~


まあ、ビーチランバーさんには申し訳なかったけど、朝から新規のお客さんで、なかなかの好スタート。
隣が気心知れたビーチランバーさんだったこともラッキー!

Tさんが帰られた後、壁を直そうとしていたら、指先を怪我して出血。ちょっと深かったみたいで、血がなかなか止まらない。
そんな時に、まさかのお客さん2組目。お父さんの誕生日プレゼントを探していらっしゃった娘さんとお母さん。
こちらのお客さんも初対面の方なんですけど、これまたなかなか売れないスマホ・スタンドを気に入ってくださって、お買い上げしてくださることに!
えっ、今日はいったいどうなっちゃっているの? って思って、作品を汚さないように、出血した方の手は使わないで、梱包をしていると、なんと今度は突風でテントが右隣の出展者のブースに~!!

ここは歩道での出展のためペグは打てない状況。
でも今日は天気も穏やかで、風で飛ばされるなんて、心配してなかったところへの突風。
一応念のために、テントの1本の足にだけ重りをつけておいたんですが、何の役にも立ちませんでした。
隣の出展者さんは全然知らない人で、これは最悪の状況です。本当にご迷惑をお掛けしちゃって申し訳なかったです。
ビーチランバーさんがすぐに助けに来てくれて、なんとかテントを元の位置に。接客中だった、母娘さんにもお手伝いしてもらいました。

いやいや、壁が倒れたり、テントが飛ばされたりと、プロとしては最低の行為です。
幸いのことに、こちらの出展者さんの作品にも被害がなく、またお客さんにも怪我もなく、そして車道に飛び出して、車に接触することもなかったことは、本当にラッキーとしか言いようがありません。
お隣の出展者さんに深くお詫びをしておきましたが、もし逆の立場だったら、あんなふうに笑顔で許せるかな~と、お隣さんの心の広さに感謝です。


せっかくの朝一からの新規のお客さんにも、不安な思いをさせてしまったのではと、朝から猛省するばかり


壁は倒れるは、テントは吹っ飛ぶは、出血しているはで、心身ともに弱りましたが、お二組のお客さん、両隣の出展者さんの優しさに救われる思いでした。

その後は、テントに重りをつけ、もうこれ以上何も起こらないでくれと祈りながらの出展。
そこへ現れたのが、このイベントの時はほとんど来てくださっているEさんご夫婦。毎回差し入れもしてくださるお気遣いで、本当にいつも感謝です!
そして、あのパーテーションをお買い上げしてくださいました~ それも2枚も! やっぱりこれは需要があるか!
でも、まだお一人だけではわかりません。しかも顔馴染みさんだしね(笑)


そう言えば、朝から3組もお客さんいらっしゃっているのはうれしいんですが、新作のブローチ、売れてないじゃん。
と思っていたら、なんと続けて3組のお客さんが、バスのブローチをお買い上げ~ みんな新規のお客さん。
おう~ ブローチはやっぱりイケるのか?


午前中にこんなにお客さんがいらっしゃるのも珍しいし、新規のお客さんがこんなにいるのは珍しいどころか今年初めて。
そこへ現れたのが、超懐かしい顔のCさん。もう何年ぶりに会ったのかわからないくらい久しぶり。
彼女が結婚する前はよく一緒にライブに行ったり、ソウル・バーに行ったりしたものですが、ご結婚後はそうもいかず(笑)
しかも、なんとお子さんが2人もいた~ いやいや幸せそうで、よかった~ すっかりお母さんになった感じです。
お友達が出展しているところに来たら、たまたまjuconの名前をパンフレットで見かけたので、ブースに顔を出してくれたそうです。
ソウル好きだった彼女も、今はウルトラマンのテーマ曲とか、そういうのを聴いているそうです(笑)


そしてもう一人、音楽繋がりのお友達、麻亜沙さんも来てくださいました。
彼女は久保田利伸さんの大ファンで、僕も一度ライブに連れて行ってもらったことがあります。
彼女とお会いするのは5年ぶりだったみたいです。

長い間お会いしてない方にも、juconを憶えていてもらえるのは、本当にうれしいことです。


そして、この方もお久しぶりの完熟マンゴーのNちゃんと、娘さんのIちゃん。
Nちゃんに絆創膏をいただいて、なんとか出血を抑えることが出来ました。Nちゃん、絆創膏と差し入れと、オーダー?ありがとうございます!(笑)



いつもこのブログを読まれている方なら、もうお気づきだと思いますが、今回は午前中からヒマじゃない(笑)
すごく忙しいわけではないけど、ヒマという感じでもないです。

しかも新規のお客さんが多いのうれしいです。
久しぶりに男性のお客さんもいらっしゃいました。音楽好きな方らしく、しばらく音楽のお話しをしていたら、なんとCDフレームをお買い上げくださいました。これまた久しぶりに売れたアイテム。今日はいったいどうなっちゃってんだ?

その後も、ブローチやパーテーションなどの新作もボチボチ売れて、狙い通りパーテーションは出展者の方にも買っていただけました。その方、秦野からいらっしゃっていると言ったので、「Green Grainさん知ってますか?」って聞いたら、ご存知でした~

あとはネジカメのネーミングに、過去最高にウケてくれた20代くらいの女の子、「私、ダジャレに弱いんです」って(笑)

それからパーテーションとネジカメをお買い上げくださった変人カップルの方、多摩クラフトでお会いした方々、お顔は忘れちゃっていたけど「以前juconの作品を買いましたよ」と声を掛けてくれた方々、そして顔馴染みのヤギさん、ヒツジさんとそのお友達、そしてHさんと、久しぶりにたくさんのお客さんを接客させていただきました。
そらいろ絵本さんも、差し入れありがとうございました~

そうそう! 以前メダカと金魚をくれたKミネさんも娘さんと来てくれて、メダカと金魚の様子を聞いて帰っちゃった(笑)


そんな感じで、ブローチはバカ売れではなかったけど、新規のお客さん獲得には効果的だったかも。そしてパーテーションもけっきょく5枚売れました。
あと、どういうわけだか、いつも売れないモノを気に入ってくださる方もいて、久しぶりにヒマじゃない一日が送れました。
本日、juconのブースに足を運ばれた方、本当にありがとうございました。またいつの日かお会い出来るのを楽しみにしていますね!




今日は反省することが多い一日でしたが、新たな希望を持てる一日でもあったと思います。
今年のイベントは、あと残すところ、クリエーターズマーケットのみ。今年最後のイベントにふさわしく、いい思い出が出来るといいなと思います!







http://www8.plala.or.jp/jucon






最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はお疲れさまでした (麻亜沙)
2015-11-30 21:43:36
juconさん、
昨日はお疲れ様でした。
リポートを読んで
私が行く前は大変だったのですね。
ぜんぜんわからなかったです
指のカットバンが目に入りましたが

また、機会があれば、お伺いします
返信する
Unknown (jucon)
2015-12-01 17:23:06
麻亜沙さん
先日は、わざわざ中央林間まで足をお運びいただき、ありがとうございました。
ブログでもご紹介いただき、重ねて感謝です。

もうちょっと早くいらっしゃっていたら、あたふたしていたjuconがご覧になれるところでした(笑)
また、お時間があればぜひ!
きれいなヤツ、時間が出来たら作ってみますね(笑)
返信する

post a comment