motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

ポールラッシュ祭・リポート(最終日編)

2014-10-20 18:55:35 | イベントリポート
最終日もいい天気、お客さんもいっぱい。




しかし・・・



チアガールが踊ろうと、




トラクターが走ろうと、




ブースのディスプレーを変えようと、juconのブースにはお客さんが来ません。




まるで、モーゼの十戒のように、お客さんはjuconのブースを避けていく・・・



最終日、お昼も過ぎて、もうダメだなって思って、カップラーメンでも食べようと思ったその時に!




なんと!








肉の盛り合わせランチが~!!


いや、ランチを差し入れしてくださる常連さん登場!
静岡から4時間もかけて、やって来てくれたOさんとK美さんカップル。

このお二人、1か月ほど前のもみじクラフトにも来てくださって、その時にもお昼を差し入れしてくださったんです。


OKさんたちがいらっしゃるイベントの時は、ヒマな時が多くて、いつもいっぱいお話しをさせてもらっているんですが、この日なんて絶好のお話し日和(笑)
お話ししているうちに、K美さんが幼少のころから音楽にふれていて、いろんな楽器もやっていたという話になり、じゃあウクレレ弾いてみましょうってことに(笑)
ギターを弾いていたってこともあり、ウクレレもなんかいい感じ! Oさんが弾けないウクレレを持っているということで、帰ったら、早速練習するって言ってました~ 今度お会いした時は、僕よりもうまくなっちゃっているかもしれません。


いろんなお話しをしながら、美味しいランチもいただいて、ウクレレ・レッスンもして、なんか楽しい(笑)

で、わざわざ遠くから来ていただいて、差し入れをいただいただけでもうれしかったのに、なんとラジオ型ティッシュ・ボックスまでお買い上げいただいちゃった!!



本当にいつも、いつもありがとうございます!


さすがに、今回はティッシュ・ボックスの連勝記録も終わりかと思ったんですが、お買い上げいただいちゃった~


とにかく最終日も、お買い物してくださる方がいて一安心。温泉くらいは入って帰れそう(笑)



と、今度は先週の多摩クラフトにいらっしゃってくださったcafesakuraさんファミリー登場!
白州でキャンプをした後、会場に足をお運びくださったそうです。そして先週もお買い物してもらったのに、ここでもお買い物してもらっちゃった。


本当に、juconはこのブログをご覧の常連さんたちのおかげで、なんとかやってられるって感じで、感謝、感謝です。




このあと、またしばらくヒマになってしまったんですが、陽がかげり始めたころ、お花の生産者さん?という男性のお客さんに植物缶をお買い上げいただきました。


そして、その後、初日の終了間際にやってきた女の子2人が、最終日も来てくれました。初日は、ゆっくり見られなかったんで、改めて来たんだそうです。
「2人はお友達?」って聞いたら、微妙な表情。ゲッ!あんまり仲良くないんだって思ったら、会社の先輩、後輩で、後輩はまだ入社1ヶ月だって。そりゃ、まだ友達って言えないですよね(笑)

歳を聞いたら22歳。僕もちょうどその頃、初めての転職をしたので、僕の経験も少しお話しました。
後輩さん、やりたいことがまだハッキリとは見えてない感じで、なんとなくの方向はあるけど、目標がうまく定まらない感じ。
でも、きっと悩むってことが大事だよね。何も考えないで、ダラダラ仕事しているより、目標を探すために、試行錯誤するのはいいことだと思います。
これから、いっぱいいろんな経験をして、自分の目標をしっかり見つけられればいいね。
後輩さんには、まだ就職したばかりなのに、お買い物してもらいました。貴重なお金でお買い物してもらって、すごくうれしく思いました。今度お会いする時は、先輩ともお友達になっているでしょうね(笑) 先輩も後輩も頑張れよ~


さて、もう終了間際って頃に、最後にブースに足を運んでくれたのは、一年前に、この会場でお会いしたYさん。
昨年は、Yさん清泉寮で働いていて、休み時間にjuconのブースに遊びに来てくれました。その時Yさんは18歳。1年経ったから、19歳だね(笑) 
Yさんは初めて会った時から、しっかりした子で、年齢よりずっと大人の雰囲気。1年経って、さらにしっかりしたかも。彼女も、自分のやりたいことを探している感じ。でも彼女は、とっても行動的で1年でいろんな経験をしてきたみたい。

22歳の後輩さんも、Yさんも頑張っているよね。
そんな君たちには、僕の大好きなこの言葉がぴったりだと思うよ。

KEEP ON SOUL SEARCHIN'


いくつになっても、この精神で頑張らないとね。僕も含めて。


そうそう、Yさんは、以前にウクレレ弾いてみたいって言ってたから、ここでウクレレ・レッスン(笑)



レッスンというか、自習?
ポールラッシュ祭は、もう終了時間だったので、僕は片付けをしていたんだけど、一人で黙々と練習していました。頑張り屋さんだね。
やっぱり若いせいか、K美さんよりさらに上達が早かった(笑)
2人とも、ウクレレ好きになってくれるといいなって思います。


そう言えば、最終日に、メチャメチャ、ソウル・ミュージックに詳しい男性が現れて、そこでも話が盛り上がりました。所持しているCDは5,000枚だって、僕の5倍も持っていました。

ポールラッシュ祭、今回は正直赤字だったけど、ヒマだったん分、来てくれた方とは、ゆっくりお話しを出来て、仕事だと思わなければ、楽しかったです(笑)


来年は、申し込むかちょっと考えちゃうけど、今回お会いした皆さんとは、また絶対お会いしたいなって思っています。
juconのブースに足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございました。


ポールラッシュ祭で起こったすごい事件については、また後日書かせてもらいますね。



http://www8.plala.or.jp/jucon






最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつこ)
2014-10-20 20:57:33
なんだかんだ
楽しかったみたいで良かったです!笑
返信する
Unknown (jucon)
2014-10-20 22:11:49
えつこさん
そうですね。あんまり売れなかったから、今週はあまり制作しなくていいし(笑)
返信する
Unknown (えつこ)
2014-10-20 22:27:50
めっちゃプラス思考!!!笑
見習います!
返信する
Unknown (jucon)
2014-10-20 22:46:26
えつこさん
なので、今日iPhone6 plusの予約して来ちゃいました(笑)
返信する

post a comment