motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

ダイニングセットを納品

2012-03-10 13:28:40 | Weblog
そらまめさんとお会いする時は、ほとんど雨。
昨日も、しっかり雨でした。恐るべし雨女。(笑)




そらまめさんと初めてお話した時も雨。あれから、まだ一年も経ってないんだぁ~。


それ以来、各地のイベントに顔を出してくれたり、ブログをすごく読んでいてくれたり、かなりコアなjuconファン?
僕がとても気に入って作ったのに、なかなか売れないってものを、アッサリ買って行ってくれたり。(笑)



そんなそらまめさんファミリーに、ダイニングセットを作らせていただくことになりました。
僕好みのテーブルを作れば、必ず気に入っていただけるという自信がありました。通常ならば、お客さんがどうすれば喜ぶかって考えながら作るんですが、今回は僕がカッコいいって思えるように作りました。




ただ、旦那さまから一つだけ条件を出されました。
「僕の椅子に魚を入れてください」って。


魚・・・
なぜ、魚?

釣りが好きというお話は聞いていました。でも、きっとそれだけじゃないような・・・。
これは難しい。そもそもjuconで魚って言えば、メダカしか思いつかない。(笑)


釣りは確か、渓流釣りだったような。そうすると、イワナとかマスとか、そういう魚がいいのか?



考えて、考えて、そしてあることに気がつきました!
ヒントはそらまめさんのブログにありました。

なんと、旦那様は2月28日生まれの魚座! これだ!! だから魚なんだ。
ということは、イワナとかマスじゃなくて、魚座っぽい魚。


魚座っぽい魚って?
星座と言えば、占いとかに使われるし、占いと言えば、”いにしえ”って感じだし、だったら古代魚かな?

うん、古代魚でいこう!












で、僕の古代魚のイメージはこんな感じ。



このタグを作って、椅子の背もたれの後ろにつけました。ビスはアンティークな雰囲気を出すために、マイナスビスを使用。


そして納品時に、旦那様に聞いてみました。「なぜ、魚だったんですか?」

答えは・・・






「釣りが好きだから」




お~、考え過ぎだった。(笑)

お客さんの本当に求めているモノを作るというのは、実に大変なことです。





でも、この魚もダイニングセットも喜んで迎えていただけました。




テーブルに飾られた野花。



こんな花が、juconのダイニングテーブルには、よく似合います。










http://www8.plala.or.jp/jucon

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました〓 (晴れ女)
2012-03-10 20:05:30
困りますよ~雨男爵。雨男爵のパワーもすごいけど、雪女のパワーも凄いですね(笑)

コアなファンですよー(笑)では20年後に娘を第二夫人として、宜しくお願いしますよ( ̄∀ ̄)


あーなんか残念なコメント(笑)

返信する
Unknown (jucon)
2012-03-10 20:13:21
晴れ女さん
papaさんは、晴れ男って言ってました。一番強いのは雪女でしたね。(笑)
娘さんは、僕には手に負えそうもありません。お母様よりも若い素敵な旦那様が現れるのを祈ってます。(笑)
返信する

post a comment