motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

TVボード(デスク風)を組み立てました

2012-05-18 18:47:17 | Weblog
幅が2m、奥行き45cm、高さが70cmのTVボード(デスク風)を制作しています。

材料はホワイトオーク。
大きいし、重いし、これを一人で組み立てるのは、かなり大変な作業でした。



それでも、どうにか組み立てることが出来ました。


あられ組みはこんな感じ。





そして、難関のコーナーの留め加工・・・



まあ、それなりにうまくいったんじゃないでしょうか。(笑)
コーナーは4か所ですから、全部合わせるのは、精度のいる作業でしたが、何とかうまくいきました。



この加工方法、訓練校に入った時、一番初めの課題、小引き出し箱を作った時に教えていただいた方法です。今まで使うことがなかったんですが、ようやく役に立ちました。こんな難しい加工を、一番初めにやっていたんですね。初心者でも出来る方法を訓練校では教えてくれていたんです。訓練校ってすごいです!


あとは塗装をするだけです。
シンプルですが、素敵なTVボードに仕上がると思います。






http://www8.plala.or.jp/jucon


最新の画像もっと見る

post a comment