motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

新座ハンドメイドの手作り市・リポート

2011-11-28 16:56:40 | イベントリポート
今回、通常のクラフトフェアとはちょっと違った、ママさんたちの「手作り市」という感じのイベントに出展しました。
主催はハンドメイドオーダースタンプのそらいろ絵本さん。


初の埼玉県出展、距離的にはそんな遠くありませんが、都内の渋滞が心配でしたので早めに自宅を出発。



どうやら、今回は本当に晴れみたいです。(笑)



会場は川越街道沿いの大きな住宅展示場。駐車場もたくさんあります。
早めに出発したので、受付時間1時間前に到着。ブースの場所は決められたエリアの好きな場所を先着順で選べるということで、たぶん一番良いと思われるところに荷物を降ろしました。


他のクラフトフェアなら、知り合いの作家さんがたくさんいたりするんですが、今回は誰一人知り合いがいません。初めての場所で知り合いもいない、アウェイな感じでブース作りを始めました。


エリアは3つにわけられていて、屋内ブース、屋外ブースA・B。
juconは、スペースが一番広い屋外ブースAに出展。それでもスペースは1.8m×1.8mと、普段に比べれば超狭い。
こういう狭いところでも、うまく展示出来るようになれば、今後出展の幅も広がるのでは? よい経験になります。







11時から始まったイベント、予想以上のお客さんがいらっしゃいました。



ここは屋内ブースの入り口ですが、中に入るのに順番待ちの行列が出来てました。
お昼を過ぎて、お客さんが減ったころ、中の様子を見に行ってみました。



それでも、このにぎわい。


そして、juconが出展している屋外ブースAはこんな感じ。



屋内に比べると多少お客さんは少なめ?

屋外ブースBはこんな雰囲気。



それぞれのエリアが離れているのは、住宅展示場の中を歩かせるという狙いもあるのでしょうか?(笑)



お客さんはたくさんいるけれど、全くのアウェイのイベントで、はたしてjuconのブースにお客さんは来てくれるのだろうか?


とも思ったんですが・・・



イベントが始まると、朝一で群馬から来ていた出展者のkleine Bieneさんにトレーをお買い上げいただきました。
juconの木製トレーは、けっこう出展者の方にお買い上げいただくことが多いんです。

ちょっとわかり難いかもしれませんが、早速トレーをディスプレーに使っていただいていました。



素敵な色の帽子たちだなと思ったら、ご自分で草木染めをされたモノを編まれているということでした。


Ramb'searさんも朝一で遊びに来てくれて、午後になってお買い物に来てくれました。



お買い上げいただいたプチ家たちは、ディスプレーに使っていただいていました。とても素敵なディスプレーで、しかも価格も全体的にお安い感じ。juconが作ったジャンク缶にワイヤープランつを入れていただきました。



Ramb'searさんはショップもあるそうで、そちらもすごい素敵な空間だとお客さんに教えていただきました。
今度、新座方面に行くことがあれば、ショップにも伺いたいなって思いました。




今回のイベント、朝一の準備段階でトレーが売れたことで、これは幸先がいいなと思っていたら、今回の人気アイテムはトレー。たくさんの方に興味を持っていただけたようでした。

しかし、この日のために、いつもより多く作った飾り棚は、イベント終盤にやっと一つ買っていただいただけ。いつも大人気のアクセサリーもさっぱりでした。
普段人気のモノが、売れない不思議な雰囲気の中、それでもたくさんのお客様とお話し出来ました。何回もjuconのブースに足を運んでいただいて、その度に何かお買い上げいただてくれる方もいらっしゃいました。







どうやらニイザーの皆様にも、juconは受け入れていただいたようです。(笑)
お客様は新座以外のところからもいらっしゃっていましたが、やっぱり地元のイベントという感じで、ご近所の方が多かったみたいです。




午後2時過ぎころから、お客さんはグンと減った感じでしたが、こういうイベントには全く不似合いのライト☆マンさんが、お土産を片手にわざわざ遊びに来てくれたり、パートナーMのお兄さんご家族、古~くからのお客様のKさんご夫婦にもいらっしゃっていただき、イベント終了近くにはアウェイな感じは全くなくなりました。


荷物少なめで行ったイベントでしたが、かなりの成果が出ました。今まであんなに積んでいったのはなんだったの?という感じ。(笑) また狭いブース・スペースでも、それなりの成果が出せることを確信しました。

とは言っても、これは売れると思った飾り棚が売れなかったり、前回のイベント用に作って売れ残っちゃっていたジャンク缶が今回売れちゃったり、何を持って行ったらいいのかっていう見極めが全然出来てないようです。(笑)


イベント終了の4時を過ぎて、片づけを始めてからも、何人かのお客様にお買い上げいただきました。もしかしたら、出展者の方だったかも。


初めてのイベントで、こんなに多くのお客様と出会えるとは思っていませんでした。juconのブースに足をお運びいただき、本当にありがとうございました。またjuconにわざわざ会いに来てくれた方々にも感謝です。

そして、主催者のそらいろ絵本さん、お疲れさまでした。また機会があれば、ぜひ参加させていただければと思っています。


さて、残すイベントはあと一つ?もしかして二つ。
前回のイベントでお客様に教えていただいた海老名のイベントに申し込んだんですが何の連絡もありません。ここは出展出来るのか?
12月には今年最後のクラフトフェア。毎年参加している甲斐クラフトです。ここには顔見知りの作家さんもたくさん出展予定なので、今からとっても楽しみです!







http://www8.plala.or.jp/jucon







最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きこり)
2011-11-29 21:44:25
きこりです。

先日はありがとうございました。

海老名相模国分寺手づくりマーケットですが、
URLのせておきますね

http://www.ebina-tedukuri.com/sankamosikomi.html

★参加予約について

今のところ出店参加者は予約しなくても、満員で出店できないということはありませんが、予約していただければブース確保ができて安心です

申込書は当会ホームページからプリントできます

申込書は一度提出すれば次回から提出の必要はありません

と書いてありますので大丈夫だと思いますよ^^

来月またお会いできるのを楽しみにしています。

返信する
Unknown (jucon)
2011-11-30 08:23:57
きこりさん
コメントありがとうございます!
相模国分寺手づくりマーケットは、なんかすごくゆる~い感じのイベントみたいなので、天候を考慮して、出展するかどうかを決めようかと思っています。
雨じゃなければ、出展しようと思っています。
返信する

post a comment