motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

八ヶ岳クラフト市・リポート(最終日編)

2017-07-19 00:15:22 | イベントリポート
最終日、3日間の中では一番暑くないか? 熱中症の可能性50%。

初日、2日目と、オープン前からお客さんが会場内をウロウロしていましたが、最終日は非常に少ない。



この日は、もう顔馴染みさんもいらっしゃる予定はないし、お客さんがこんな少ないんじゃ、新規のお客さんも望めません。

終わった~
juconの八ヶ岳クラフト市、最終日のスタート時点で終了・・・


って、本当にヒマ。
徐々にお客さんは増えてきましたが、juconのブース近辺には誰も立ち寄らず・・・



本来の姿に戻ったと言えば、それまでですけどね(笑)


ようやく一組目のお客さんがいらっしゃったのは、お昼もとっくに過ぎたころ。
小学生の男の子が、宇宙船をお買い物してくれました。

それ以外は、オッサンが何人か立ち寄ってくれましたが、お買い物する様子は全くなし。
最近、オッサンのお客さんが増えつつありますが、よくしゃべるオッサンは買い物はしないです(笑)
お買い物してくれるのは、無口なオッサンで、いきなり「これ、ちょうだい」みたいな感じ。
まあ、ヒマなんで、そんなオッサンたちのお話(だいたい自慢話)に付き合って、なんとなく時間を過ごします。

そう! オッサンと言えば、juconの古くからの顔馴染みさん、静岡のライダーOさんが、新潟にツーリングに行った帰り道に、わざわざ八ヶ岳に寄ってくれました。 いきなりの登場でビックリでしたが、お会いできてよかった~ わざわざありがとうね~

そんなうれしいオッサンもいますが、どうせなら、若い女の子と話がしたい~
と思っていたら、20歳前後の若い女の子がやってきた!
「一人で来たんですか?」って聞くと、家族と一緒らしいんですが、みんなと趣味が合わないので、ひとりで見ているとのこと。
そうだよね~ juconで足を止めるってことは、変わり者だもんね~
「私の気に入ったモノは、みんなに否定されるの」って。
夜中に廃墟とか行ったりするのが好きなんだって。やっぱり変わり者(笑)
juconのお客さんは、マイノリティーだから、juconが広まらないんだよね(笑)

で、かなり若く見えたので、「学生さん?」って聞いたら、なんとすでにご結婚されていて、お子さんまでいるって。
旦那様とは趣味が合わなくて、こういうイベントにも一緒に来ないそうです。
「はぁ~ なんでこんなに早く結婚しちゃったのかな~?」だって。
「愚痴を言う相手もいないんです」って、もうなんだか人生相談みたいになってきた(笑)
そんな彼女が選んだのは新廃墟。マニアックな一品を選んでくれました~
「これ、買っても誰も共感してくれないんですよね~」って(笑)
若い彼女にとっては、しばらく試練の日が続くのかな~ 僕なんか、みんなと違うとうれしいですけどね。 がんばれよ~


次に現れたお客さんは、またまた変わり者。
juconの作品の雰囲気が好きという話から、いろいろな話をしているうちに、「以前に小銭入れを作ってなかった?」ってお客さん。
ん~ それは6年ほど前に作っていたことは作っていたけど・・・ それはjuconの小銭入れかな?
バースデーネックレスもお買い物してくださったことがあるっていうので、それはたぶんjuconですね~
しかし、今は革はもちろん、ネックレスも作ってないのに、よくjuconとわかったよね~
作るモノは違っても、どこかに漂うjuconらしさってのを感じてもらえているのかもしれないですね!
けっきょく、このお客さんとも30分以上もお話させていただきました。
ヒマってのは、商売上はよくないけれど、お客さんとゆっくりお話しできるのはとっても楽しいですね。


もうすぐ、イベント終了っていうのに、この日のお客さんは3組だけ。
もう、これで終わりでしょうって思っていたところに、またまた20代前半の女性がやってきた。
この子もきっと変わり者だな(笑)
というわけで、いろいろお話をしてみると、近くのホテルで働き出した社会人一年生。連休中も仕事だったけど、八ヶ岳クラフト市最終日はお休みだったみたいで、会場に足を運んでみたとのこと。
ホテルの仕事は拘束時間が長く、連休もほとんど取れないらしく、かなりハードな感じ。それでも自分のやりたい仕事に就けたので、頑張ってるって。
なんか、いろんな人の話が聞けて、ヒマなイベントも悪くないね~(笑)
まあ、これも初日にある程度売り上げがあったから言えることなんですけどね。

けっきょく、その子とも、30分くらい? 終了時間を過ぎるくらいまでお話をして、juconの八ヶ岳クラフト市は本当に終了しました。



最終日はお客さん4組。
それでも、一人一人のお客さんと、ゆっくりお話しできて、楽しい1日でした。juconのブースに立ち寄っていただいた皆さん、ありがとうございました。
トータルの売上も、そんなに悪くなかったし、結果的にはGreen Grainさんの言った通りになったかな(笑)


つづく




作品のお問合せ、オーダーはココから

通販始めました!

ホームページ











最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (green grain)
2017-07-20 09:48:28
最終日が雨でなく良かったねえ、テントも乾くし!
返信する
Unknown (jucon)
2017-07-20 20:57:54
green grainさん
本当に、最終日、天気よくて助かりました~
返信する

post a comment