motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

Cドライブを拡張せよ!

2013-09-05 07:55:18 | Weblog
気がつけば、Cドライブの空き容量が0%・・・


空き容量10%になってから、Cドライブには一切ダウンロードしないようにしていたんですが、なんで容量が減っちゃったんだろう? パソコンに詳しくないので、理由がさっぱりわかりません。

そんな僕でも、これはちょっとマズいんじゃないの?と思ったわけで・・・


どうする?

初めに思いついたのが、パソコンを買い替える!
そして、次に思ったのがお金がない(笑)




ということは、別の方法を考えないと。

うちのパソコンはVISTAで、Cドライブの他に、Dドライブ(たぶん仮想?)があります。ということは、Dドライブの容量を減らして、Cドライブを増やしてあげればいいんじゃないかな?


しかし、そんなことどうやるの?



ネットで調べてみた。意外に簡単そう!



まずはコンピューターのタブを出して「管理」をクリック。コンピューターの管理から「ディスクの管理」をクリックすると、割り当ての画面が出てくるので、Dドライブのボリュームを圧縮して、未割当を作ります。
そして、今度はCドライブのボリュームを拡張してあげれば出来あがり!


って、はずらしいんですが、Dドライブの圧縮は出来ても、Cドライブの拡張が出来ません。
パソコンっていつも、こうです。途中までは出来るんだけど、最後まで辿り着かない。


いつもなら、ここであきらめるところですが、空き容量0%って、どう考えてもよくない気がします。

もうちょっとだけ、調べてみて・・・



今度はDドライブを削除してしまうことにしました。もし失敗したら、どうなっちゃんだろう?
削除までは出来ました。さて、Cドライブの拡張は出来るのか・・・





おう~、今度は出来ました!
Dドライブはなくなっちゃいましたが、Cドライブの空き容量は20%まで戻りました。

これでまた、しばらくは大丈夫か? でも、また空き容量が減ってっちゃうのかな?今度なくなったら、もう買い替えるしかないのか?


パソコンに詳しい方がそばにいればいいんだけど、詳しい人どころか、うちの周りには人がいないから、どうしようもないです(笑)




http://www8.plala.or.jp/jucon

最新の画像もっと見る

post a comment