motto² jucon 

minne、creemaで通販しています!

窓の向こうの景色

2014-07-05 21:20:20 | Weblog
Date-Photo Box(デイト・フォトボックス)



デイトは日付、年月日。思い出の日々を記録として残しておくためのボックス。



世界遺産を目の前に、はしゃぐ子供たち。
楽しかったあの日の思い出をしまっておくフォト・ボックス。



みたいなモノを作ろうと思ったんですが・・・





僕が新作を作る時は、だいたい頭の中でイメージしたモノを、実際に作りながら形にしていくってパターンがほとんどです。(家具などのオーダー品は図面を書いていますが)


で、今回は、いつもと違ったフォトフレームを作ろうと思って、イメージだけで作り始めちゃったんです。決めていたのはポスト・カード・サイズってことだけ。

本当ならば、ちょっと高級っぽいモノを作ろうと思っていたんですが、板厚が薄過ぎて、ガラスを入れる加工が難しくなっちゃったんですよ。しかも、丁番で開閉式にしようと思ったら、それも出来なさそう。


じゃあ、もうガラスなしでいいやってことで・・・
実はDateは、日付じゃなくて、ダテです。ダテメガネのダテ(笑)

でも、ガラスがなくても、開閉式にはしたかったんで、ガラスの代わりに鉄棒を埋め込んで、ちょっと窓っぽく。



あっ、でも開閉式にするのに、丁番使えなかったんだ!


作りながら考えているので、ひとつ解決しても(解決してない?)、また新たな問題が現れて、それをひとつずつ解決していく(誤魔化していく?)作業が楽しい(笑) 
こういう時に、今までと全く違ったアイディアとかが出るんですよね。

今回、丁番が使えなかったので、マグネットを使ってみました。本体と窓はマグネットでくっつく方式。こんなこと、考えたことなかったけど、別にこれでもいいじゃん。うまく誤魔化せました(笑)


で、このダテ・フォトボックス、窓をイメージしているので、こんな感じで飾ってもいいんじゃない?











カエル君に海を見せてあげる(笑)



いやいや、見せてあげるだけでなく・・・







街並みを、風景の一部にしちゃってもいいんじゃない?





ということはですよ!



こんな風に、フォトボックスと一緒に、廃墟も買ってもらおうって魂胆だったりして!



窓の向こうには、いやらしい商売根性が見えてました(笑)






http://www8.plala.or.jp/jucon