別府 個人松谷タクシー -ゆけむり会-  別府観光ならおまかせ下さい!

別府・大分県内の観光をリーズナブルな価格で御案内いたします。案内本にはない温泉、観光名所、名物料理を楽しんでみませんか。

希望王国いわて文化大使

2020-02-07 21:08:42 | 別府観光あれこれ
大分で個人タクシーをしている、松谷です。岩手文化大使を勉めさせていただき、
多くの勉強をさせていただいています。9月64、岩手県知事を初め多くの方の
話に感銘を受け、自分の身丈の低さを恥じております。故郷の1日も早い立挙げを
思い、発言をさせていただきました。同席の大使の皆さまに不快な思いされた方も、
有ると思います。故郷に何かをしたい1念の発言をお許し下し。                  


頑張れ、岩手、宮城、福島の原発震災被災の皆さん、元気は希望に向かうと思います。

1人より2人皆で集まり何かを、話しましょう。気持ちも楽になると思います。

連絡は09037378566の松谷までどうぞお待ちしています。

東日本大震災の災害ボランテアに、個人の力ではできない、

緒方先生の提唱する、赤ちゃん助けたいボランテアの募集に参加して、

残念ながら岩手ではなく、宮城県の気仙沼市でしたが、被災地はどこも同じ

危険と悪臭と、戦いはつずく東松島から陸前高田市まで。大きな体験ができました。

気持ちのある方は、是非現地ボランテアに参加してください。まだまだ大変な

現実を見て、現地の、過去と現在の様子を理解を深めてください。御願いします。

40年前の定時制高校のクラス会のお誘いに、甘えて、東京に行きました。

クラス会の後は、足を伸ばし故郷にボランテアに行きました。

より良い情報をお持ちの方は、お知らせ下さい。福島原発でも、宮城県でも、

又私も、体調が許せば、ボランテア活動を計画しています。

サポウトいただける方の、アクセスをお待ち、致します。行きました。

三陸鉄道の錆びたレールと草の生えたトンネルと途切れた軌道敷の姿を

海を見ながら、鉄道の強さと弱さを、地震の強さと津波の大きさを目の当たりに

見て、足のすくむ想いでした。港ー港の変わりように言葉も無くただ立ち尽くす

ホヤを食べたくてもほやも無し、ワカメが欲しくても無い淋しい港町の浜辺の寂しさ。

トンネルとトンネルをつなぐ町、集落、漁村、港、船だまりのひと気の無い入り江は何故。
人が居ないのか。船が居ないのか海岸にイかだが無いのか、ひろい太平洋になぜかだけ、

是非皆さんの目で、心で、現地を見て、力を貸してください。知恵を貸してください。

忘れないで下さい、東日本大震災の大きさを。自然の力の大きさと、偉大さを。

思いついたときに、耳にした時に、思いを掛てください。

変わり果てた、故郷の立ち上がりに、おおえんを、お願いいたします。1,24



に福岡岩手会の新年会に参加いたしました。。お気持ちのある方は、

是非ご意見とお知恵をお貸し下さい。故郷の為に、何が出来るか。
故郷の復興の様子や、暮らしの話に酒を、酌み交わし語らいながら。
故郷を、思う語りに、それぞれの悩みや思いを交わしてきました。
8月の18日の終わりから約2週間、広島の大雨災害現場に、ボランテアに行きました。
あの低い山から、災害の起きることに驚き、広島自然公園に入り山の中を、少しだけ

見てきました、山の中は松の木の、倒木と根元の大穴だらけでした、私も、身の危険を感じ山を下り、途中の山の地面の柔らかさに驚きました、松の倒木と腐葉土の処理を

早くしないと、山の構造から、恐ろしい、地すべりの発生は時を待たない危険だと
感じました。此のブログを目にした、地元の方、今回の被災者の方も、管理事務所の
方も、早急に確認を進言いたします・。誰も見てくれなかった、私の予言、忠告、t月の大雨災害、隣ごとと思はず、気を使いましょう。

自分の命と家族と、何よりの思い出がすべてがれきの中、濁流になっされ何見ないのは、辛いですよ。

又も起きた、地震災害、なぜなのか 、起きた後に必ず出てくる自然の変化に地元住民は気ずいているずいてに、行政の対応は、
パソコンのんかだけ。被害を受けるのは、地元の市民のみ、地主や、行政を頼みは危険ですよ。身を守るのは自身だけ。

3,11から7年毎年の自然災害に、ボランテアに災害とはどこに起きるのか、自問しながらの7年、NHKの間違いスペシャル番組にによるボランテァの悪評判に力を落としています。
1番にしてはならないこと。公共施設、特に学校への無断侵入、ましてや、水浴、車中野宿などもってのほか、ギャラをもらい、物をもらうタレントに、全国、イヤ世界のボランテァに励んでいる人たちに申し訳なく思います。NHKをはじめマスコミを名乗る不届きもの、。尾畠の行動の裏を確かめて正確な事を報道するように願いたいと思います。

心から、大分を代表してお詫びします。。日出町別府市、大分県の社協を含めて反省をしていただきたいと思います。ダイハツ工業もでした。よろしくですよ。
北海道地震が起きました。自然の力の恐ろしさ、人間の勝手さを改めて感じています。

身の回りをよく見渡して、逃げ道を確保することに、自分を、家族を守ることに努めていきます。


繰り返される自然災害の名のもとに繰り返される、災害、周りを確かめ、命を守りましょう。


町の中を散歩しながら、災害時の逃げ道を、確かめ、子供から、家族に、隣の人に、伝え話しましょう。水の流れは、

山から、静かに流れていまし、流れのそばに、別府の小学行は、4つの小ガッコが川のsbにあり。うみのなかにあるのです

別府市内には4つ小学校があります、子供たちが津波にのまれる被災をなくする¥方法を考える活動をサポートしてくれるかたを求めます。

子供たちが安心して学び身を預けられるところ作ろうよ。気のつぃた方は、アクセスポイントをおしらせください。