ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

ディスタント・ドラムスのお花と秋明菊

2013-10-09 | わたし事
台風の影響なのか、今日は風の強い1日ですね。こんな日に咲いたディスタント・ドラムス。

それでいて気温が高かったので一気に開いちゃいました~!

風で花びらが飛ばされそうだったので思い切ってチョッキン。家の中で楽しむことにしました。

ダリアさんがまた一つ咲き始めたのですが、みんな微妙に違う色で咲くのですね。1株なのに、このお花は白が入ってるみたいでまた綺麗です。でも形が変?

先日『さくらむすめ』という背の低い秋明菊を買いました。秋明菊ってベランダというよりお庭で咲くイメージだったのですが、これは薬剤も使わずに背が低い種類だそうで、コンパクトでベランダ向きですね。
蕾の状態で買ったのですが、ようやくお花が咲きました。

うっすらピンクのかわいらしいお花です。

水が大好きなようで、ちょっとでも乾くとくったりなっちゃいます。お水を上げるのが好きな私向きなようです(笑)

蕾が沢山上がってきそうなのでしばらく楽しめるかな。

ディスタント・ドラムスの過去の記事はこちら

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Petit Ruban)
2013-10-10 10:16:06
こんにちは。(^^

昨日は暑かったので我が家でも開花した薔薇もありました。
薔薇って暑いと「暑いよ~」とばかりに一気に咲きますよね。

そうそうこの間の日曜日
さっそく谷中に行ってきました。
娘に話をしたら「行きたい~」
と気分が盛り上がってしまったので。

根津のたいやき、動物パン、コロッケ
などなど美味しいものをいただきました。

10匹ほど野良ちゃんも見かけました。(^^

結構、観光客や外国の方もいてびっくりしました。
人気があるんですね。
返信する
Petit Rubanさん (ジョニーの日記)
2013-10-10 11:45:13
そうですか!!谷中行ってきたのですね。お嬢様とおしゃべりしながら猫雑貨のお店とか見て回ってとても楽しい時間だったことでしょうね♪女の子はいつまでもママと一緒にお出かけして楽しめていいですね。。。うらやましいです~~!!
Petit Rubanさんの薔薇、どれもきれいなのばかりですね。どれが咲いたのでしょう~~!?我が家、また変な病気が蔓延してるみたいで・・・今度はなんだろう??(汗)
返信する
菊について聞く。 (くっきぱぱ)
2013-10-11 13:44:16
うちの秋明菊はとりあえず咲いているのですが、最近の日差しが強いせいか、カリカリになってしまいました。
地植えなのですが、やはりマメに水やりしなければいけないのでしょうかねぇ。
返信する
くっきぱぱさんへ (ジョニーの日記)
2013-10-11 20:52:56
私も詳しくは全然知りませんが、秋明菊ってジメジメしたところがお好きだと書いてありました。。。。確かに土が乾くとすぐに花の茎がクタ~と下向いちゃって焦ります。朝あげても暑い日だと夕方クタ~となってたりして慌てて水をあげると1時間もするとピンってなるんですね。水が不足すると葉がチリチリになりますよね^^;
お花も種類によって好きな環境とかが違って面白いですね~~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。