柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

秋本選手( 了徳寺学園) による講習会

2013年02月17日 | 携帯から




本日、和歌山県立武道館にて、全柔連強化指定選手の秋本選手(了徳寺学園)による講習会が行われ、参加してきました。


寝技の講習では、世界選手権で何度も見せた"秋本返し"の入り方とパターンについてとても詳しく説明してもらい、目から鱗でした☆

これはしっかりと習得していきたい(°∀°)


立技の講習では、得意技でもある背負い投げの講習でした。うちの部員たちは一本背負いは使っても、両手の背負い投げを使う生徒が少ないので、これを機会に使っていって欲しいと思います。


午後からは、高校生による合同練習。

立技乱取りを4分×10本、4分×10本、4分×8本行いましたが、秋本選手は1本も休むことなく、当たりに来た高校生と練習していました!

ユーダイ(1年)、マサヒロ(2年)、やっさん(2年)、いずやん(2年)たちも秋本選手にお願いして、稽古をつけてもらっていました(^_^)


世界を舞台に闘う選手の技を生で見た高校生たち、ものすごい刺激を受けたに違いありません。
また、他校の選手との練習も、普段は学校で同じメンバーとばかりしているうちの部員たちにとっては、刺激になり、色々な気付きがあったはずです。


午後の稽古が終わったあとは、秋本選手の陽気で気さくな人柄もよく伝わり、部員たちはみんな秋本選手の大ファンになってしまいました(^o^)

どうもありがとうございました!



テスト期間中でしたが、ホンマにエエ経験になったね。この期間中の自主練も高い意識を持って取り組んでいきましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (INAMI)
2013-02-20 18:46:50
世界を舞台に戦っている選手から直に指導してもらえるなんて、すごく貴重なことですよね~。
ジョージ君も生徒の皆さんもイイ刺激をもらったのではないですか?

この講習会で学んだり、吸収したことが今後の試合でどう反映されるのか楽しみですね。^-^
返信する
Unknown (ジョージ)
2013-02-22 17:46:53
>INAMI さん

高校生たち、テンション上がりっぱなしでしたね☆
スターの柔道を間近で見ることができ、色々と吸収できたはずです(^_^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。