柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

最近は…

2017年03月25日 | 柔道
日差しも温かくなり、卒業生たちがふらりと学校に顔を見せてくれます(^^)

柔道部の卒業生たちも道着を持って、高校生に稽古をつけに来てくれます。



浪人生の2人は見事合格を決め、最高の笑顔を見せてくれました。

本当の勝負はここから☆

楽しみにしてるで〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年度末でござる

2017年03月23日 | 世界史
ふとテレビをつけると、森友学園ばかりがずーっとニュースで取り上げられている。

かと思えば、豊洲移転問題が百条委員会で取り上げられ、ここ二日間は石原さんばかり。

かと思えば、今日は森友学園の籠池理事長の国会証人喚問ばかり。

視聴者の関心は移り変わるなぁと思いつつ、3月の終わりに向けて、机の周りを整理整頓しながら過ごしております。



職場では、1年間担当してきた世界史Bも各クラスで最後の授業を迎えております。

今年の反省は、分厚い教科書の範囲を終わらせることを目的になり過ぎて、無駄話が少なかったこと。

自分の高校時代を思い出すと、お勉強の話よりも先生の何気ない無駄話ばかりが蘇ってきて、あれって意外と深いこと言ってたんだなぁとか思ってしまう。

なので、僕の授業は基本的に無駄話15%に世界史85%くらいの割合で進めるのだけれど、今年は少し違いました。

年々、教科書の範囲を終わらせることが出来なくってきており、無駄話の割合を減らしてしまったのです。

お陰で教科書の範囲は進んだものの、世界史と関係のない脱線話をする余裕が無かったんです。



でも、思う。

本当に大切なことは、一見教科書とは関係のなさそうな自分の身の周りで感じたり、気付いたりしたこと。

それを世界史と繋げていく。

なので、もう少し無駄話を入れて、生徒とのやり取りを増やして行こうと思う今日この頃であります。



それでは!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Evolution

2017年03月19日 | 柔道
トレーニングの目的は、身体能力の向上です。

身体能力向上の目的は、各競技のパフォーマンス向上です。

その結果、試合で勝てるようになり、自信が付いてくる。

体脂肪率が下がって腹筋が割れたり、ムキムキマッチョになったりはあくまでプラスαです。



何度も技のフォームを反復する打ち込みやバーベルを用いたウェイトトレーニングなどは、以前から重点的に取り組んで来ました。
しかし、最近は様々な分野からヒントを得ようと考え、登山トレーニング・階段トレーニング・ロープトレーニング・ラダートレーニングなどを取り入れています。

これが意外と楽しいのです。

もちろんトレーニングなので身体的な苦しさはあるのですが、柔道とは違う動きであったり、リズムに乗って楽しんで取り組めるという新鮮さがあります。

こうして培った能力を、うまく柔道に繋げて、パフォーマンス向上に努めていきたいと考えています。



昨日は、母校である和歌山大学へ出稽古に行って来ました。

学生達は、良い雰囲気で柔道に取り組んでおり、前回に来た時よりも着実に個々のレベルアップを感じました。

しかし、高校生の3人も大きくレベルアップしていることに気付きました!

面白い。

まだ1年生の2人は自信が無いようなので、何かきっかけを掴んでもらいたいと思います。


稽古の後、大学生と世間話をしました。
就職活動や教員採用試験、公務員試験などにチャレンジする話、中型免許を取ったという話、海外旅行の話…

迷いはあるだろうが、いつか答えを出して自分の足で進んでいく時が来るんだろうなぁと感じました。
僕自身も、これまでの行いを省みて、ベストを尽くしていこうと改めて感じました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう

2017年03月10日 | 想い
火曜日!

2年間担任していた卒業生が遊びに来てくれました。

3人とも相変わらずの様子で、ほっとしました。この子らも、もう二十歳かいな〜!って思いますね。真っ直ぐに育っているようで、おっちゃんは嬉しいですよ(^_^)



水曜日!

卒業生の川嶋希先輩(日本大)が稽古に来てくれました。

高校生の頃から大内刈が光るなと思っていましたが、大学で更に磨きをかけ、素晴らしい技の伸びを見せてくれました☆

もうすぐ社会人ということで、節目を迎えるわけですが、彼女なら頑張っていってくれるはず。





木曜日!

高校入試でした。

終了後、夕方から豊中市へ向かい、大阪音楽大学短期大学部のミュージカル『ママ、ふり向かないで』を見てきました。
卒業生が出演しており、それを応援する同級生や後輩たちが来ていました。



金曜日!

採点業務です。
16時からの稽古に、去年の卒業生である中出先輩と今年卒業した高垣先輩が参加してくれました。

中出先輩は1年の浪人の末、兵庫県立大学に合格しました!

本当によく頑張りました。おめでとうございます☆

でも、手押し車でお腹つってました(笑)




いや、本当にありがたい。

ありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度卒業式

2017年03月01日 | 柔道
かんちゃんとシューゴが、卒業を迎えました。

2人とも本当に成長し、こちらが教えられることが沢山あった。特に三年生になってから、2人の底力を感じさせられることが、本当に多くなった。

後輩たちに想いは伝わっているはず。


ありがとう!

2人とも本当によく頑張った!

また会いましょう(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テストが終わりました

2017年02月28日 | プライベート
昨日で第五回定期考査がおしまいでした。

今年度のテストが終わって、ひと段落です。昨日からクラブも再開。久々の稽古にヒィヒィ言ってました。

今日もウェイトトレーニングに階段トレーニング、精を出していました。3人とも逞しくなってきました。




クラブがお休みのテスト期間中の土日に、家族旅行へ行ってきました。

富士サファリパーク

富士山

三保松原

久能山東照宮

駿府城


知らない土地を訪れ、風土や歴史を感じることは大切だと改めて感じました。

この3月は、部員たちといろんな経験をして、一緒に殻を破って行きたいと思います!

そして、明日はいよいよ卒業式です。

シューゴとかんちゃんも、いよいよ卒業。しっかりと卒業生たちを見送りたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールを設定することの大切さ

2017年02月13日 | 想い
明日から第五回定期考査のテスト期間に入るため、今日の稽古で打ち止めです。

2年生のちはるちゃん、1年生のリュートとたっちゃん。

それぞれ目標の違いや温度差はありますが、3人とも成長が見られるようになりました。
特に、体力面でのたくましさと精神面での思考法が、この10ヶ月間でブラッシュアップされました。

明日からは、テストに全力投球やね。

ベストを尽くそう。



さて、今日のNHK番組『プロフェッショナル』は競走馬オグリキャップ。

走るために生産されるサラブレッド。

レースで勝つことのみが、生き残る道。

生産者、調教師、厩務員、騎手、馬主、そしてファン…みんなの夢を乗せて走ります。

ほとんどの馬は、天寿を全うできずに肉になっちゃうんですよ。子孫を残せるのは限られた馬のみ。

華やかな世界の裏にある過酷な現実。

それでも、馬は一言も言わず、走り続ける。走るしかない。

さあ走れ、オグリキャップ

良い番組でした。
勝ち続けただけじゃない。結果だけじゃない。その中に何があるのか。

それが大切なんだ。

そして、スガシカオの唄にいつもやられます(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度 近畿高等学校柔道新人大会(団体試合)

2017年02月05日 | 柔道
大阪府門真市にあるラクタブドーム(なみはやドーム)で近畿大会の団体試合が行われました。土曜日が男子団体、日曜日が女子団体。

審判員として参加しました。



【男子団体結果】

優勝 東海大仰星
準優勝 京都学園
第3位 神戸国際大附属
第3位 近畿大学附属
第5位 天理
第5位 近江
第5位 白陵
第5位 比叡山




【女子団体結果】

優勝 夙川学院
準優勝 比叡山
第3位 奈良育英
第3位 武庫川女子大附属
第5位 東大阪大学敬愛
第5位 京都文教
第5位 天理
第5位 箕島
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度 近畿高等学校新人柔道大会(個人試合)

2017年01月29日 | 柔道
標記大会が姫路市の兵庫県立武道館にで行われました。

女子個人70kg以下級に、ちはる(2年)が出場しました。1年生部員と私は大会前日まで現地研修(修学旅行)があったため、前日に副顧問の先生が引率し、3年生のシューゴが打ち込みパートナーとして参加してくれました。

この大会に向けて、課題を考え、稽古に励み、ついにこの日を迎えました。

1回戦はシードです。

2回戦、兵庫県・洲本高校の選手と対戦。練習してきた内股で有効を取って優勢勝ち。
少し動きが硬かったですが、練習してきた成果がよく出ていました。

3回戦、奈良県・天理高校の選手と対戦。
課題である組み手はうまくいったものの、もう1つの課題が…
払い巻き込みで有効を取られて優勢負けでした。


ということで、ベスト8という結果でした。

よく頑張り、強くなったと感じました。

課題は彼女自身が一番理解しているので、残された時間で克服するためにベストを尽くしていこうと思います。

どうもありがとうございました😊
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

センター試験

2017年01月15日 | 想い
天気が荒れましたが、全国で無事に実施されたようです。
受験生にとって、ひとつの大きな山場が終わりました。お疲れ様。


僕が所属する進路指導部でも、三年生担当の先生方は、センター会場へと早朝から激励に行ってました。

浪人生の彼らも、ベストを尽くしてきたはずです。この1年間、自分の実力を高めるために頑張ってきたことが、しっかりと出せていますように。



よく生徒にも言うんですが、不平等なことがたくさんある世の中で、このセンター試験は本当に平等な競争の要素がある試験です。暗記中心ではあるものの、自分の努力が点数として現れる。そして、この点数で自分の進学先がある程度決まってしまう。

別にそこに価値を見出せないなら、無理をしてやらなくてもいい。違う分野でチャレンジするのもありだ。

しかし、ある意味こんなに公平な試験はないよ。限られた時間でチャレンジする価値はある、と。センター試験に対して賛否両論ありますが、自分の感覚ではそう捉えています。



明日は三年生の自己採点の時間があります。それぞれ満足いく結果を出せたのかどうか。

僕も世界史Bと英語を解いてみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村