柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

稽古再開!

2016年12月07日 | 柔道
第四回定期考査が今日で終わりました。

学校内のいろんな所で、放課後にクラブ生たちが活動を再開します。

柔道部も今日から再開。
進路の決まったシューゴ(3年)も稽古に参加して、後輩たちに胸を貸してくれました。

そして、1年生のリュートが、背も伸びてパワーも少しアップしていました。高校生の成長って凄い!



今日は久々の稽古ということでしたが、目標の試合まであと10日です。

残された時間をどう過ごすのか

自分が本当に望んでいることは何なのか

そのために何をするのか


ここら辺を自分の中でクリアして、柔道に集中して行ってもらえたらなと考えています。


日曜に海遊館へ行ってきました。
ゴマフアザラシを下から観察できたのですが、なかなかの光景でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新人戦が終わりました

2016年11月23日 | 柔道
男子個人はリュート(1年)が二回戦敗退、たっちゃん(1年)が一回戦敗退でした。

2人ともよく頑張ってここまで取り組んできました。試合本番では、やってきたことを出そうと必死でした。

男子は残念な結果に終わったので、次に向けてリトライです。

応援に来てくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました!



明日よりテスト期間に入ります。

自主練に勉強にと大変ですが、気持ちを切り替えて行きましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度 和歌山県高校柔道新人大会

2016年11月20日 | 柔道
大会2日目、いよいよ出番がやって来ました。



ちはる(2年)が、女子個人戦の70kg級に出場しました。
ここ最近、心身共に成長して、稽古でも男子を投げる場面も見られるようになってきました。組んでみても、身体の力が強くなり、すぐに諦めることもなくなってきました。


結果は…


優勝です。

初めての優勝に、とても嬉しそうです。



ちはるちゃんのやって来た取り組みの賜物です(^_^)

近畿大会までにもっと成長してもらいたいと思います。


明日の男子2人もベストを尽くして行くぞ。


【女子団体】

優勝 箕島
準優勝 近大附属和歌山
第3位 紀央館
第3位 和歌山商業



【男子団体】

優勝 箕島
準優勝 初芝橋本
第3位 和歌山工業
第3位 和歌山北
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ

2016年11月19日 | 柔道
本日より和歌山県の新人戦が始まります。

団体戦は出場できませんが、個人戦に出場します。これまでいろんな先輩や柔道家の方が稽古に来てくれました。



ベストを尽くしましょう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の柔道部

2016年11月11日 | 柔道
一気に寒さが増し、季節は秋から冬へと移り変わって来たなぁと感じる今日この頃です。

学校内では、就職試験や推薦入試が大詰めを迎えています。放課後には、毎日のように面接練習を頼まれて、模擬面接官として生徒に面接しています。

やっぱり本気の子は、応援したくなります。ベストを尽くして、希望する進路実現を目指してもらいたいです。



この火曜日は、図書館関係の研究発表へと出席して来ました。柔道部の図書の取り組みについて、部員たちと発表させてもらいました。

『柔道部の取り組み〜世界を広げる読書〜』

1、2週間に1冊、図書館で本を借りて読む
2、毎回テーマを決めて、それに沿った本を選ぶ
3、「要約」「感想」「印象に残った文章」を書いて提出

これだけなんですけど、みんなの価値観や思考を共有でき、多面的にモノゴトを考えられるようになったなぁと、彼らの成長を感じます。僕自身の知的好奇心も刺激されますしね(^_^)

発表では、部員たちも自分なりに考えをまとめて、思いを表現してくれました。たくさんの大人の前で、緊張したとは思いますが、よく頑張りました。

この会場で発表でした。こんなにギャラリーは多くなかったけれど。



水曜日は、卒業生の相尾君と高3のシューゴが稽古に参加してくれました。
相尾君は柔道部員だったわけでなく、サッカー部を引退した高3から柔道を始め、部の稽古に混じるようになりました。



現在は京都の大学へ進学し、町道場へ通っていたようですが、久々の柔道に疲れながらも生き生きと稽古していました。

どうもありがとうございました!

明日の稽古も頑張るでぇ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お元気ですか?

2016年11月01日 | 柔道
秋風が身にしみる季節になってきましたね。

あっという間に2016年のゴールも見えて来て、あと2ヶ月頑張ろうかとお考えの人も多いと思います。

今年もあとわずか2ヶ月!

何て時の流れは速いんだ!と言いたくなります。



昨日は、本校1年生が半年間準備してきた「防災スクール」というイベントが行われ、地元の消防署の方や小学生の子供たちが来てくれました。

半年間、高校生が判別で調べてきた防災研究発表を小学生にしたり…

消防署員さんの救命救急講習を受けたり…

起震車という地震体験車に乗ったり…

高校生のお兄さん・お姉さんが小学生を案内したり…


準備はなかなか大変でしたが、高校生・小学生にとって貴重な経験になったなぁと思います。


そんな日の放課後の稽古に、OBの井川くんが稽古に来てくれました。



社会人1年目で仕事も大変なはずですが、和歌山柔栄会に入り、12月に試合にも出場するとのこと。柔道会館の稽古にも行って頑張ってるようです。

なかなか柔道をエンジョイしてますね!

ありがとうございました(^_^)



そして、本日は9時半から稽古。

2時間半しっかり柔道した後に、井川先輩が大好きだったランニングメニューを実行しました。

昔は稽古の後に、坂の上の上岩出神社まで走ったりしたなぁと懐かしい気持ちになりました。「上岩出神社までは、お主らには荷が重いから、とりあえず外周3周じゃ!」と、偉そうに指示。

が!

もう6年前とは話が違いました。(私が)

オジサン、肺がちぎれるかておもたわ!

部員たちはよく走っていました。

その後、ミチタカ(1年)は、岩出文化祭へと出かけましたとさ(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度 和歌山大学柔道界OB交歓会

2016年10月24日 | 柔道
この土曜日にありました。

今年は1年生もたくさん入部し、勢いのある雰囲気を感じていたので、楽しみにしていました。

肝心の大学生との試合は、技有りを奪われて負けてしまうという情けない結果に終わり、肉体的な衰えを感じました。
数年前より首から右手首までの痺れを感じるようになり、半年くらい前より腰から右足ふくらはぎまでの鋭い痺れ。こうした故障の治療にしっかり取り組んでいこうと思います。

これからは技術で勝負できるように、まだまだ工夫して取り組んでいきたいです。



懇親会では、様々な年代のOBさんや現役生と話ができました。

和歌山大学柔道部、面白くなってきました(^_^)

これまでの伝統や常識も大切ですけど、そこに新しい価値観を吹き込んでくれそうな学生たちが集まっています。

ベストを尽くして、自分の想いを表現できるようにして下さい。


高校の卒業生たちとこの場で会えて、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『真田丸』

2016年10月16日 | 想い
大ヒットしているNHK大河ドラマ。

毎週、楽しみに観ております。

僕が勤務している和歌山県岩出市から東へ行くと、九度山という町があります。高野山の麓にあり、慈尊院という有名なお寺がある町です。
真田昌幸・信繁親子とその郎党は追放され、その九度山に屋敷を構えて住んでいたと言います。

ドラマでは、堺雅人さん演じる真田信繁(幸村)は、頭は切れるが策に溺れて思うような結果を出せず、パッとしない時代が続いています。
モンスターのような親父に翻弄され、いつの間にか時代は豊臣から徳川へと移り変わり、流れ着いた九度山で齢を重ねる主人公。徳川に付いた兄は、大名として一国一城の主になったというのに…

しかし、ついに大阪の豊臣秀頼が徳川氏との決戦を決意し、真田信繁のもとにもオファーがやって来ました!

彼は悩み抜いた末に、一族郎党を率いて戦に参加することを決意します。若かりし頃に太閤・秀吉に可愛がられた(振り回された)大阪の地に戻り、これから始まる大戦に胸高鳴る信繁もとい幸村! ← 今ここ



僕たちはその悲しい結末を知っています。

敗者である真田幸村の最期を知っています。

それなのに、胸ときめかせて、このドラマを楽しみにしているのは何故なんでしょう?

彼の一生は、9割がパッとせず、最後の1割で物凄い光を輝かせました。

『真田丸』制作班が、この最後の光をどのように描くのか、楽しみで仕方ありません。

その最後の1割のために生きて来たかのような印象すらあります。そこに強烈に惹かれます、僕は。


今日は、ふとそんなことを考えていました。

それでは、新人戦に向けて明日も頑張ってもらいたいと思います。ベストを尽くしていこう!


幸村のお弁当箱
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい報告

2016年09月08日 | 柔道
9月4日(日)に行われた東京学生体重別選手権大会で、OGの川島希さん(平成25年卒・日本大学)から全日本学生への出場権を得たと嬉しい連絡がありました。

レベルの高い東京地区を勝ち抜いて、全国大会出場という結果を出したこと、怪我で苦しんだ時期を乗り越えてここまで来たこと、本当に嬉しいです。

本番に向けて、ベストを尽くして下さい!


同日に行われた関西学生体重別選手権大会においても、卒業生たちの試合を見させてもらいました。みなそれぞれの場所で一生懸命やってんなー!と、元気をもらいました。
見学した高校生たちも、感じるものがあったようです。


そして、昨日はこの春に卒業した北山くん(京都産業大学)と上村くん(和歌山大学)が稽古に来てくれ、高校生に胸を貸してくれました。

高校生と一緒にトレーニングもガッツリ参加してました。

何だか嬉しい1日でした(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度和歌山県高校柔道選手権大会

2016年08月28日 | 柔道
標記大会が本日、和歌山県立武道館で行われました。

新チームによる新人戦団体のシードを決める大会です。本校部員は男子2名女子1名のため、団体戦は他校との合同チームで出場しました。

結果は…


男子団体A

優勝 箕島
準優勝 初芝橋本
第3位 和歌山工業
第3位 和歌山北


男子団体B

優勝 桐蔭・和歌山商業・南部
準優勝 田辺・有田中央・和歌山
第3位 串本古座
第3位 近大附属・那賀・粉河


女子団体

優勝 箕島
準優勝 紀央館
第3位 近大附属
第3位 和歌山商業


ちはる(2年) 1戦1敗
たっちゃん(1年) 2戦1勝1敗
リュート(1年) 3戦2勝1敗

まだまだ結果を出すまでには至りませんが、成長が見られる内容も随所に見られるようになってきました。
明日の放課後は、今回の試合を受けて、分析し、これからの方針を決める有意義な時間を持ってもらいたいと思います。

応援に来てくださった保護者の方々、どうもありがとうございました!



そして、来週はいよいよ関西学生体重別選手権です。
卒業生たちもエントリーしており、楽しみにしています。ベストを尽くして下さい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村