柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

平成28年度和歌山県高校柔道選手権大会

2016年08月28日 | 柔道
標記大会が本日、和歌山県立武道館で行われました。

新チームによる新人戦団体のシードを決める大会です。本校部員は男子2名女子1名のため、団体戦は他校との合同チームで出場しました。

結果は…


男子団体A

優勝 箕島
準優勝 初芝橋本
第3位 和歌山工業
第3位 和歌山北


男子団体B

優勝 桐蔭・和歌山商業・南部
準優勝 田辺・有田中央・和歌山
第3位 串本古座
第3位 近大附属・那賀・粉河


女子団体

優勝 箕島
準優勝 紀央館
第3位 近大附属
第3位 和歌山商業


ちはる(2年) 1戦1敗
たっちゃん(1年) 2戦1勝1敗
リュート(1年) 3戦2勝1敗

まだまだ結果を出すまでには至りませんが、成長が見られる内容も随所に見られるようになってきました。
明日の放課後は、今回の試合を受けて、分析し、これからの方針を決める有意義な時間を持ってもらいたいと思います。

応援に来てくださった保護者の方々、どうもありがとうございました!



そして、来週はいよいよ関西学生体重別選手権です。
卒業生たちもエントリーしており、楽しみにしています。ベストを尽くして下さい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日より

2016年08月18日 | 柔道
お盆休みが終わり、稽古再開です。

室内温度は34℃、湿度は45%となり、非常に高温多湿です。

そんな中、僕が学生時代に公私ともにお世話になった紀ノ国整骨院の院長・熊谷さんが、息子さんを連れて稽古に参加してくれました。

僕が大学生・社会人の頃、熊谷さんの治療所に設置されたトレーニング場で、よくトレーニングさせてもらいました。
その際、熊谷さんの出してくれるトレーニングメニューは当時の僕からすれば信じられない量で唖然としましたが、熊谷さんは「当然やろ」といった顔で平然としていたのが思い出されます。

そのトレーニングを継続した結果、自分の身体の変化を感じ、柔道の成績も上がっていきました。自分の中の限界を突破するきっかけを作ってもらった恩人でもあります(^_^)





ありがとうございました。

高校生たちは、自分の身体の使い方について考える良い機会になったと思います。

本当に手首の位置一つ、腰の力の入り具合一つで、驚くほど柔道は変わります。

その中に楽しみを見つけて、厳しい稽古を乗り越えていってもらいましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏真っ盛り☆

2016年08月08日 | 柔道
ついに2016・リオデジャネイロ・オリンピックが始まりました。

明け方まで続く柔道の試合に釘付けとなり、寝不足になられる人も多いだろうと思います(^_^)

かつては日本人柔道家の試合ばかり見ていた私ですが、今大会では外国人選手の試合がとても面白く、そのメンタリティや技術に着目して試合観戦しております。


お互いが標準的な姿勢で組みあったならば、おそらく日本の選手が最も勝ち上がるだろうと思うのですが…

中央アジア系やロシア系の選手は間合いがとても近く、接近戦に持ち込んで、帯や背中を掴むや一気に下半身を寄せ、相手を根こそぎ引き抜くようなタイプが多いです。
日本人がポイント先取しても、逆転の一本を取る爆発力があるので、見ていてヒヤヒヤします。

男子60kg級のモンゴル人選手のように、「その階級でどんなけ背高いねん!」って選手もいます(それでいて技術力も高い)し、韓国人の選手はフィジカル面と組み手の技術がとても優れている。

そんな中で、日本人選手は自分の特性をどう生かして戦っていくのか、非常に興味深いです。

柔道は世界に普及して、地域による個性が生まれてきたんだと、僕にでも感じられるようになってきました。世界のレベルはどんどん上がってきているはずです。

今宵は大野選手と松本選手が登場します。

おそらく寝れないだろうと思います😓


さて!

心技体とありますが、とりあえずうちの柔道部は〝体〟を変えようと目標を定めて取り組んでいます。

厳しい稽古やトレーニングを乗り越え、自分の体つきが変化し(もちろんカッコよく!)、パワーアップして技が効きだすと、柔道が本当に面白くなるんですよ。

中学校まで吹奏楽部でサックス吹いていた三五十五が、高校で騙されて柔道部に入部して数ヶ月後、不良グループに絡まれた際に、不良たちを投げ飛ばして自分の強さを実感したというエピソードがありました。(『柔道部物語』より)

「もっと強くなりたい!!!」

自分の成長を実感した後の、彼の心の声は確かそうでした。



稽古後のトレーニング風景

心を強くしたい

技を磨きたい

しかし、今は体を作るべし!

今日の稽古には、引退した3年世の2人とかんちゃん弟が稽古に参加してくれました。

暑い中、よく頑張りました!

本当にありがとう(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏の稽古

2016年08月04日 | 柔道
本日の稽古には、OGである川島希先輩(日本大学)が稽古に来てくれました。

講堂の暑さに驚いていましたが、ガッツリ後輩たちに胸をかしてくれました。

ありがとう(^_^)


喜ぶちはるちゃん(2年)☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏合宿終わりました

2016年08月03日 | 柔道
島根県で熱い熱いインターハイが開催され、全国から集まった高校生がしのぎを削りました。

その最中、3日間に渡って堺市の大浜体育館で行われた合宿に行かせてもらいました。こうした環境を整えてくださった先生方に感謝し、全力でやり切ってもらおうという気持ちで参加しました。

2名の部員が参加しましたが、怪我もなく、いろんな学校の生徒と気持ちの入った稽古をし、成長を感じられたと思います(^_^)

一番偉いなと感じたことは、自分で考えて動く姿勢が見られるようになってきたこと。

本当によく頑張りました!

せっかく堺に来たというので、千利休や与謝野晶子の展示をしている、「さかい利晶の杜」にて抹茶を頂いて帰りました☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

堺大浜合宿

2016年08月01日 | 柔道
初めての参加ですが、とても良い雰囲気の中で稽古をさせてもらっています。



柔道つながりに感謝しつつ、3日間やり切ってもらいたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱い夏!

2016年07月31日 | 柔道
本日は和歌山工業高校の合同練習会に参加してきました。

桐蔭・和歌山商業・近大和歌山・熊野・大商大堺が来ており、非常に活気ある稽古となりました。和歌山柔栄会のメンバーも参加しており、高校生を相手に汗を流していました(^_^)

ちはるちゃん(2年)は弐段の形講習に参加のため、稽古には参加できませんでしたが、たっちゃんとリュートの1年生が参加。


暑い中でしたが、2人ともよく頑張りました。

明日からの合宿も気合い入れて行きましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みを無駄にしたくないと言い聞かす

2016年07月28日 | プライベート
夏休みは普段の忙しさから解放され、時間が取れる。


生徒たちの普段の学校生活では、

朝練→授業→放課後の稽古

このサイクルで、12時間は時間が取られる。

クラブを頑張っている生徒にとっては、たまの休みは、疲労回復のための時間となっていることだろう。

夏休みという期間は、このサイクルから解放され、自由に時間を使うことができるのである。

時間は有限!

こうした期間にこそ、普段の自分と違う自分を見つけるための時間にしていくべきだろう。


夏真っ盛りやでぇ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑熱順化

2016年07月27日 | 柔道

最近、スポーツ関係の文章で「暑熱順化」という言葉をよく見るようになった。

今朝の新聞でも見かけた。



この記事のポイントをざっくりと説明すると、自転車選手を10人ずつのAグループとBグループに分け、室内で90分、同じ強度のトレーニングを10日間行った。

条件は同じ。

ただし!

Aグループは気温13度、Bグループは気温40度の環境で行う。

10日後にタイムトライアルを実施すると、圧倒的にBグループの方がパフォーマンスが良かった。(ただし、詳細なデータ結果は示されていない)


暑いところで運動した方が心拍数が上がり、心肺への負荷は上がる。すると、心肺機能が向上し、心臓が全身に一度で血液を送る量が増えるとのこと。

つまり、この10日間のうちに、Bグループは暑熱順化が進んだのである。



柔道の世界でいうと、真夏に窓を閉め切ってストーブをつけて猛稽古を行ったという話を聞いたことがあるけれど、ある意味、理にかなっている部分あるやんか、と。

ただし、脱水症状や心身への負担を考えると、非常にリスクの高い方法であるとも感じる。



ところで、毎日稽古に励んでいる講堂(柔道場)は、耐震のために天井を大きく工事してから非常に熱がこもるようになった。


大型扇風機を設置してくれ、学校としても対策をとってはいるが、かなりの暑さ。

6月に気温30度を超えた日には、この暑さはホンマに危ないぞ!と生命の危険を感じたのですが…

暑熱順化のおかげかな?

水分補給と体温調節に気をつけながら、暑熱順化していきたいと思います(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Summer vacation ‼︎

2016年07月21日 | 柔道
昨日で学校は終わり、今日から夏休みです。

普通に出勤はしてるのですが、時間的に余裕もできますし、普段は手を付けない仕事に手を伸ばせるのがとても嬉しいです。

最近はスクリーンを使った映像教材を準備して、世界史の授業を面白くしようと奮闘していますが、なかなかうまくいかずに苦しんでおります。

歴史に興味を持ってもらえるように、この夏休みは映像教材作りに励みたいと思います(^_^)



さて!

午前中は小学校へのボランティアに参加する部員がおり、稽古は午後からでした。

暑さにやられないように、いつもより休息時間も少し増やし、汗だくで稽古です。

去年はここまで暑くなかったよな。。。

なんて考えながら、乱取り10分×3本をガッツリ。


稽古後のトレーニングも盛りだくさん。

この夏休みは、体づくりに重点を置いて取り組んで行こう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村