柔道つながり 〜からみつく大外刈〜

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

きっと、うまくいく

2016年04月16日 | 想い


以前にも紹介したかもしれませんが、『きっと、うまくいく』というインド映画が大好きです。

インド屈指のエリート大学が舞台で、主人公の大学生3人が織りなす物語。

学長はじめ、ここに通う学生たちの多くは、少しでも良い成績を取り、少しでも良い就職先を手に入れることが人生最大の幸福という価値観を持っています。しかし、主人公はその価値観に対して真っ向から立ち向かいます。大きな勢力や大きな権力に対して、自分の信じる価値観を守るために最大の努力を実行します。

隣の人を蹴落として自分だけ上がるのではなくて、自分が本当に興味のあること、やりたいことをやるべきだと。そうすると、自然と周りに仲間は増えてくる。

インド中から集まるエリート集団の中ではかなり異質な存在で、学長はじめ色んな人から睨まれ、潰されそうになりますが、主人公とおバカな友人2人の奮闘により、最後は学長から認められる。

インド映画お約束のダンスパフォーマンスやお笑い要素も強いですが、とても強いメッセージが込められていることに気付きます。
また、インドの大学生自殺率の高さや、就職活動のシビアな裏側、地方における貧富の差のディテールなど、シリアスな描写もあり、インドという国の抱える問題についても考えさせられる内容となっています。


社会的地位やお金は、人が生きていく上でとても大切です。

しかし、それに捉われすぎると本質を見失ってしまう。自分の心に反することに従事せねばならくなる。

自分が望むからこそやり遂げられる。

そんな作り手の想いが伝わってくる映画です。



「きっと、うまくいく」

主人公がピンチに陥った時、自分に暗示を掛けるかのように呟く言葉です。

もちろん映画とは違い、現実はうまくいかないことも多いです。
しかし、現状を分析して、自分の心に従って最大限の準備をする。その中で苦しい状況や予想外のアクシデント的な事件が起きた時、この言葉は意味を持ってくると思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一日一日を全力で…

2016年04月13日 | 柔道
先日の稽古に、OBの浜野先輩が来てくれました。


キャプテンのかんちゃん(3年)に、優しく温かい激励を与えてくれました。

こういう先輩、ありがたいね☆

足上げ腹筋100回さしたら苦しんでたけど( ̄▽ ̄)

大学で鍛え直しぢゃ!



高校生たちは、自分の頭で考えて、地道に地道にやっていこう。トレーニングも、ストレッチも、打ち込み一本も、乱取り十秒も、その一瞬一瞬に本気で取り組もう。

限られた時間において、無駄を減らし、本質を捉えられるように。

ここからどこまで高められるか楽しみにしてる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度 始業式

2016年04月08日 | お仕事
短い春休みが終わり、ついに学校が始まりました。

3月末から続いていた、風邪か花粉症かわからない体調不良も全快し、リフレッシュした気分で新学期を迎えられました。



思い返せば4月1日に発表されたポジションは、自分が望んでいたものとは異なり、かなりショックを受けました。
納得できなくて、腹が立って、堰が切れたかのように周りに愚痴や不平を吐き出しました。

ふと我に帰った時、自分がいかにマイナスのエネルギーを出し、周囲に不快感を与えていたのかを感じ取り、後悔の念に襲われました。

そして何より、柔道部の生徒たちにいつも言っている言葉、「しんどくて辛い状況にある時こそ、その人の本当の力が試されている」という言葉に反する行動を取っていることに気付き、恥ずかしくなりました。



思い通りに行かないケースは多々あります。

その時にどう対応できるかが、本当に重要なこと。

覆らない決定に文句を言うよりも、自分の心に整理を付けて、前に向かって進む方が絶対に賢い。

柔道部員たちも、前に進んでいます。

私も☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月が終わった

2016年03月31日 | 想い
和歌山に来て8年目の春です。


僕は中学校で柔道と出会い、それ以来生活の中心は柔道でした。柔道を通じて、本気で取り組んでる人たちと出会い、大きく成長させてもらえたなと感じています。

ずーーーっと考え続けています。



身体は少しずつ衰えてきてるし、怪我や古傷がとても気になって仕方ありません。年を重ねるにつれて、しょーもないプライドとか面子も出てくるし、守らないとあかんもんも出てくる。

ずーーーっと考え続けよう。

柔道から何を得られるのかを。



マサルちゃんに負けじと、トレーニングを昨日今日と頑張ったところ、下半身がパンパンになって泣きそうです。

明日も負けじと頑張りますよ!

では(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天理名門校大会 終わりました

2016年03月30日 | 柔道
三日間にわたる大会が終了しました。


本校からは男子3名、女子1名が参加し、ひたすら全国から集まった高校と練習試合を行います。



女子Bに参加したちはる(1年)は、この一年での成長ぶりを感じられる試合が出来るようになってきました。
勝ったり負けたりでしたが、前に前に取りに行く姿勢は必ず実を結ぶはずです。

今回で見つけた課題を乗り越え、さらに成長していってもらいたいです。


一方、男子Cに参加したかんちゃん(2年)・シューゴ(2年)・マサル(1年)は、和歌山商業の2名と共に頑張りましたが…

後半になると疲れが見えてきて、心が折れることもしばしば。1人あたりの試合数は一番こなしたとは思いますが、内容は散々なものとなりました。良い勝ち方をすることもありましたが、悪い部分の方が目立った遠征となりました。


怪我人も出てしまい、残念ながらエントリーしていた、ますらお旗争奪柔道大会も、不参加という決定をせざるを得ませんでした。


今回の遠征で、これまでの取り組みの甘さを痛感しました。

ただ、今の生徒たちが、負けて悔し涙を流す姿を初めて見ました。

本当の勝負はここからです。前に向いて進んで行こかい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第10回世耕杯争奪高校柔道大会

2016年03月27日 | 柔道

参加してきました。

五人戦ですが、うちは三人での出場。

どこまで出し切れるかが課題でしたが…


報徳学園 5-0

埼玉栄 5-0


いいところを出す前に敗退してしまいました。



優勝 埼玉栄
準優勝 東海大仰星
第3位 長崎日大
第3位 東海大翔陽


マサルちゃん(1年)の爆発に期待☆


今から天理へ移動します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初心

2016年03月26日 | 想い
今日は貴志川高校へ出稽古でした。

和歌山高専・粉川高校・貴志川中学・岩出中学も来ており、とても賑やかな稽古となりました。


貴志川中学出身で、この春に本校を卒業した北山君も参加してくれました。明日から大学進学のために京都へ向かいます。

中学時代の恩師・藤原先生や、よく那賀に来て稽古を付けて頂いた松原先生に胸を借り、最後は僕に当たりに来てくれました。



彼の想いはすぐに伝わってきた。

僕も全力で応えたつもり。

お互い器用じゃないなと思いながら。

本当に嬉しい。

卒業しても、“初心”を忘れずにぶつかってきてくれる。ホンマにスゴいヤツだなと、心に響きながら。



そう言えば、1年前にも似たような子がいたね(笑)

体格は全く違うけれども。





あっちゃん、京都でおきばりやす☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふぁっくしょーん!

2016年03月25日 | 想い
花粉症のクスリが切れましたが、飛散量も減ってるので何とか乗り切れるだろうと楽観視していました。

が!真夜中に鼻ジュルジュル涙ポロポロで目覚めてしまい、後悔しております。

くしゃみも止まらない。

我慢できずに市販薬に手を出してしまいました。保険効かないから高いですよねぇ。



さて!

昨日が終業式で、今年度の学校業務がひと息つきました。僕は担任していた1年C組に伝えたいことをどこまで伝えられたかなって思いながら、40人のメンバーに感謝の気持ちを伝えました。
担任のお仕事って、面倒なことも多いけれど、ホンマにやり甲斐があるお仕事です。イッパイイッパイの時は弱音を吐いちゃいますけど、やっぱり終わってみれば、本気でやって良かったなって思えます。

来年度もこの子たちと持ち上がって2年生の担任したいなぁ。



そして一夜が明け、本日も稽古です。

北山・上村先輩が稽古に来てくれました。

更には来年度に入部予定の二人も参加してくれ、なかなか充実した稽古となりました。

明日は貴志川高校へ出稽古です。



そして、午後からは1年間お世話になった教室掃除です。暇な奴は参加!と昨日呼びかけたところ、五人が参加。

せっせと掃除に励んでくれたお陰で、新入生たちに綺麗な状態で教室を受け継ぐことができそうです☆



時の流れはあっちゅーま!

前を見て進んで行くのみ。

花粉に負けずに頑張りましょう(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土日の出来事

2016年03月13日 | 柔道
昨晩は、大阪市平野区にある《焼肉ひろ》に。千日前線北巽駅から歩いて2分。



毎年恒例の大商大高校の会が開かれました。
たった2年間しか働いていませんが、ここで得た経験は本当に大きかった。そしてそれ以上に、ここで出会った人達との交流が大きいです(^_^)

本当に楽しい時間をありがとうございました。初心を思い出させてもらう場です。



そして、本日は那賀高校向かいにある岩出警察署の道場をお借りして、稽古を行いました。学校の道場がない間、何度も使わせてもらいました。普段は教室で打ち込み中心の稽古だったので、思いっきり柔道できることがどれほど有り難かったか。
こうしたご厚意に感謝し、前に前に進んでいきましょう!

本日の稽古には、卒業生の木下先輩、先日卒業したばかりの糸野・北山・中出先輩も参加してくれました。



見た目はもう普通のニーチャンになってしまいましたが、やっぱりいい稽古をします。

大きく飛び立てよ〜!

後輩たちにも頑張ってもらいます‼︎



んで、今日は岩出市主催の根来マラソンがあり、大阪市に住む後輩の真也クンが参加していたので、彼を拾って帰りました(^_^)

その際に、那賀高校の先生や生徒ともバッタリ会いました。

凄いなぁ!と感心しますが、私は昨年の寛平マラソンに参加して地獄を見たトラウマから、しばらくマラソン大会には出場できないかと。

でも、いつかリトライしたいなぁ。

あっちゃん、一緒に出ましょうか!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桐蔭高校へ出稽古

2016年03月12日 | 柔道
今日は桐蔭高校へ出稽古に行って来ました。

和歌山市の中心部にあり、古いお寺や商店が並び、落ち着いた街の中に位置する学校です。


和歌山工業、和歌山商業も参加していました。他に本校卒業生の木下先輩が来てくれたり、和歌山柔栄会メンバーらも来ており、賑やかな合同練習となりました。


部員たちも考えて、気持ちを出して、工夫した稽古が少しずつ出来るようになってきたような、できてないような(笑)

まだまだ形にはなりませんが、ベストを尽くしてやり切って、いつか形にしてもらえるよう頑張っていきたいです。


和歌山工業の井上先生☆
和歌山商業の黒土先生(左)と木下先輩
和歌山柔栄会の山下選手(左)と松原選手


本日はありがとうございました。

僕も部員たちもとても良い刺激を頂きました。更に進化するイメージを持てるようにやってもらいます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村