趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

東京マラソン2017 PART2 REV.1(ヒイラギナンテン) 22/26 マラソン 5h31m11sec/42.195km

2017-02-28 00:01:00 | 登山&マラソン

 お早うございます。2月26日に参加した東京マラソン2017の結果報告です。W 前回の記録5時間09分には届きませんでしたが、覚悟のスロー走行なので満足しています。途中でトイレ(小)に並び15分ほどロスしたのも遅れた原因の一つです。とにかくスタート前、定位置に並ぶまでが大変でした。手荷物移動用トラックの場所を探している最中に「間もなくトラックへの荷物搬入は終了します。急いで下さい。」が頻繁に流れて焦りました。漸く定位置(Jグループ)に並びましたがトイレなどすっかり忘れていました。多くの外国人も大変だったと思います。

新コース

Rev.1 2017年大会からコースが変わりました。以前は築地本願寺付近から佃大橋を渡って幾つかの埋め立て地を通って東京ビックサイトでゴールとなっていたので人通りもなく寂しいゴール前の風景でした。終盤での大きな橋の登りも堪えました。今回のゴールは東京の中心地なので応援者も多く坂の少ない素晴らしいゴールとなりました。一位は2時間3分台と素晴らしい記録になりました。

時計チップ

家を出る前に時計チップを取り付けました。それに気を取られてか歩数計を忘れたのが残念です。5万歩はいけたと思います。

No.2ゲート

 JグループはNo.2ゲートから入場します。ここでセキュリティ.チェックと金属探知検査を受けます。そのあとに服装を整え、手荷物移動トラックに荷物を預けて出発点(J)に向かいます。

出発点に到着

 筆者はこんないでたちで走りました。スタート前は寒いのでウインドブレイカーを着ています。スタートしてから脱いで背中のリュック(中身は帽子、キーなど)にしまいます。ウエストポーチにはカメラと3000円が入っています。

君が代

 セレモニーが始まった頃でしょうか、どこぞの小学生など合唱隊による「君が代斉唱」に続き小池知事のあいさつ後にスタートです。
 
快晴

26日の東京の空は信じられないほどの快晴でした。素晴らしいマラソン日和でした。正面は東京都庁舎ツインタワーです。


ライバル

 集合地点で隣に居合わせた女性も2008年に東京マラソンを走った「同期の桜」と言う事で、ナンバーを控えさせて頂きました。後にこの方の記録も掲載しています。8年前も5時間を切ったと言いますから勝てそうにありません。出産後の参加らしいので30歳+アルファって感じですがお顔は拝見できませんでした。W


間もなくスタートライン

この辺りはまだ歩いている状態です。マラソンのスタートは09:10なので招待選手などがスタートしてから既に13分経過しています。歩いて前進しています。

都知事

 多くのランナーが立ち止まってスマホをかざして撮影していた先には小池東京都知事の姿がありました。ここでもまだ歩いています。W

これもランニング服装?

茅場町あたりを浜町に向かって走行中、前を走る女性、ぬいぐるみと一緒の参加が印象的、装いとぬいぐるみがマッチしていて大変可愛い。ほかにもいろんなキャラクターが走っていました。中でも沿道からたくさんの声援を受けていたのが”ピコタロウ”でした。もちろんフェイクです。

浅草

浅草寺雷門前を右折し、吾妻橋に向かって進み、直ぐに右折し、もと来た江戸通りを蔵前橋通りに向かいます。この直線も長い。

スカイツリー

雷門前を右に曲がると正面にスカイツリーが見えました。もう直ぐ浅草橋駅です。

旧友

 江東区森下に住む旧友との再会がありました。小名木川に架かる高橋(たかばし)の上で応援してくれていました。Kさんありがとう。他の皆さんも明るい表情で応援しています。因みに高橋は万年橋と共に江戸物時代小説には欠かせない橋です。

日本橋

27km付近、日本橋交差点の大型ビジョンが見えてきました。左の柳屋ビルディングを左に折れて銀座、日比谷方面に向かいます。この直線が長かった。この辺りからウオーキングをする人が増え、つい真似をすることが多くなり、抜きつ抜かれつのデットヒート開始です。W

高輪折り返し

品川駅手前の高輪交差点折り返しを回ります。このあたりで35kmを超え歩くランナーが多かったです。

ゴール

正確なゴール通過時刻は14時58分16秒でした。所要時間は後で出てきます。

日比谷通り

日比谷通りを日比谷交差点に向かって歩いていくとトラックの付近で冷え対策のバスタオルに続き、保温アルミを配布されました。その次に待望の完走メダルをいただきました。最後に協賛企業などによるプレゼントがありました。※左に見えるゴシック建築は第一生命ビルです。戦後GHQに接収され、占領軍司令官ダグラス・マッカーサーが執務していた建物です。

日比谷交差点

 日比谷交差点までくるとまだまだゴールを目指す人が走っています。この後に日比谷公園内で手荷物を受け取り帰宅の途に就きました。ヘロヘロだったのですが有楽町駅の混雑を避けて新橋まで歩きました。

プレゼント

 ゴール後に頂いた協賛企業などおからのプレゼントですが食べる気にならないので持ち帰りました。このほかにエアサロンパス、アサヒDRY ZERO、BODY MAINTEなども頂きました。何と言っても中央の金色のメダル(完走者のみ)が大きな収穫です。右はバスタオルです。敷いた保温用アルミは山登りに使えるかもしれません。

記録A
 筆者の記録は5時間31分11秒、8年前より20分も遅いタイムとなりました。歳相応だと思います。いくつか?って・・・内緒です。

ライバル記録

 スタート地点で隣り合わせたライバルの記録です。完全に負けています。トホホホ 

※反省点:靴が小さかった。トイレはスタート前に、他人の歩行に合わせない。かなー。
※今回でマラソンは止めようかと思いましたが、まだ走れそうな気がしてきました。何とかして5時間の壁を破りたい。W

ヒイラギナンテン

 時間が無くて花の写真撮影もできません。近所の庭先に蕾を付けた植物です。枝葉はナンテン、棘のある葉っぱがヒイラギに似ていることから命名されたメギ科の常緑低木「ヒイラギナンテン」です。同じ場所に植えられたにも拘わらず、緑色の葉っぱと紅葉したナンテンヒイラギが有りました。何故なのか、種類が異なるのかもしれません。江戸時代初期に中国から渡来しています。花期は3月から4月で黄色い小さな花がたくさん付いた15cmほどの花房を放射状に付けます。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (sapphire)
2017-02-28 08:19:18
お疲れは癒されましたか?

ラップタイムを拝見していたので、
完走されたときは、「すごいね」と尊敬の思いと
ほっとした「安心」の思いが入り混じりました。
来年もぜひ挑戦してくださいね。

当日の夜「ゴール後の荷物の引き取り場所が、遠~い、
レース後に、これはキツイ」と
参加者が話している映像が流れていました。
出発地点でも、混雑があったのですね。
素晴らしいです (メルモママ)
2017-02-28 21:25:57
完走おめでとうございます🎉
素晴らしいです
また、来年も是非チャレンジしてください
回復 (issei)
2017-02-28 22:09:34
To:sapphireさん
ゴール地点から着替えをする日比谷公園内の指定された場所までは2kmほどありました。痛い足を引きずって歩く姿も見られました。皇居外苑がベターなのですが、警備上の問題があったと思われます。月曜日だけ休んで回復、火曜日から働きました。お気遣いありがとうございます。
来年は無理 (issei)
2017-02-28 22:18:17
To:メルモママさん
メダルは金色で丸く本格的なもの、8年前のものより質感が良いと思います。抽選なので来年は難しいと思いますが応募はする積もりです。参加者の10%は外国人だったような気がします。外国人に日本を知って頂くには良い機会だったと思います。
Unknown (れおピー母)
2017-02-28 23:49:31
お疲れさまでした!
完走おめでとうございます
今回はコースが変わって
楽しい走りが出来たでしょうか
見ている方は楽しいです^^
壁は手ごわいですね
良いお天気でよかったですね
来年もぜひ!
挑戦 (inaka)
2017-03-01 03:55:28
また挑戦 ガンバ
元気の源になりそう
スタート位置 (issei)
2017-03-01 22:34:43
To:れおピー母さん
ありがとうございます。アップダウンが少なく良いコースでした。それにしても36000人が短時間にセキュリティチェックを済ませて荷物を預け、所定のスタート位置に就くと言う流れに乗るのは大変だと思いました。後楽園球場で指定された座席に座るのとは大違いです。
応募はします (issei)
2017-03-01 22:57:06
To:inakaさん
来年の抽選には当たりそうにありません。にじかん5分以内の記録保持者はエリート枠がありますが一般参加での連荘は無理だと思います。10万円支払うプレミアム枠もありますが筆者には無理です。W 厳正な抽選と言っても裏ではいろいろ有るんだと思います。取り敢えず応募だけはする予定です。
こんばんは(#^^#) (玉茶丸)
2017-03-03 22:27:46
東京マラソン無事に完走されたのですね!!
すばらしいです~~
42,195㌔走り切るということは体力、精神力ともに充実していないとできることではありません。
私は長距離は苦手なので心から拍手を贈ります👏
東京観光も楽しめる素晴らしいコースで来年もぜひゴチさんの背後霊になってのぞいてみたいのですが・・・笑
達成感にしっかり浸ってください
マラソンも登山もストイックです
これからもますます体力づくりが必要ですね!
お願します (issei)
2017-03-04 14:36:14
To:玉茶丸さん
是非お願いいたします。背後霊になってい頂けたら、”歩いちゃおう”と言う弱気(怠け心)も起こらず、5時間以内の完走も夢でなくなるかもしれません。w 今日(3/4)は寒さがぶり返し、気温が上がらず走る気になれません。鶴山公園は走って登りましょう。

コメントを投稿