趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

東京マラソン2017 PART1(クロッカス) 22/25 JGG 1h42m18sec/15km

2017-02-26 23:08:08 | スポーツ一般

 こんばんは、緊急報告です。本日行われた東京マラソン、無事に完走できました。細部は後日投稿いたします。1週間に20km2回、15kmと5kmをそれぞれ1回走行しているので8年前の第2回大会よりは楽に走れました。しかし、タイムは伸びませんでした。(汗)

GOAL地点

 有楽町方面からの「丸ノ内仲通り」を左折し行幸通りに出ると正面にゴール地点があります。この道は完走者しか入れずこの先の日比谷通りを右折するとメダル等の受領所があります。荷物の受け取りなどは更に歩いて日比谷公園内にあります。疲れたー!

クロッカス

 このところちょっと冷えたので開花を控えているアヤメ科の多年草「クロッカス」です。和名を「ハナサフラン」と言い薬草のサフランと同じ仲間です。紫を基本色としますが、青、白、黄色などがあります。 球根植物なので水栽培にも適しています。他の花と間違える事は無いと思いますが、葉の中央に白い筋が入っている事も特徴です。原産地はヨーロッパです。


最新の画像もっと見る