趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

民謡の話 Vol.79 「岡崎五万石」

2009-06-03 08:13:18 | 民謡の話

1  当ブログに来て頂いた証に「清野明子」と言う民謡歌手を知って頂け

たら嬉しいです。プロフィールはここです

2 平成21年 7月10日(金) 福井県勝山市(勝山市民会館)でNHK FM「民謡を訪ねて」の公開収録が行われます。ご希望の方は福井局にお問い合わせ下さい。出演者は早坂光江、戸田弓子ほかの方です。

3 平成21年 7月19日(日) 兵庫県市川町(市川町文化センターひまわりホール)でNHK FM「民謡を訪ねて」の公開収録が行われます。ご希望の方は神戸局にお問い合わせ下さい。早坂光江、戸田弓子さんらが出演されます。出演者は菊地恵子、京極あつ子、工藤由紀枝ほかの方です。

4 平成21年 8月21日(金) 北海道伊達市でNHKテレビ「それいけ民謡歌祭りの公開録画が行われます。ご希望の方は室蘭局にお問い合わせ下さい。

 今日は中部地方の民謡です。愛知県は民謡の少ない県で選曲に迷いましたがCDなども収録されている「岡崎五万石」を選びました。岡崎市のライブ映像はこちらです。名古屋から南東に約35㎞にある城下町です。徳川家康出生の地とされる岡崎城は本多氏(1769年)、水野氏、松平氏など徳川家譜代の大名が城主に名を連ねています。そんな歴史のある町の民謡です。

<!-- 岡崎五万石 -->

五万石でも岡崎様は アヨイコノサンセー
お城下まで船が着く ションガイナ
ア ヤレコノ船が着く
お城下まで船が着く  ションガイナ
アヨーイヨーイ ヨイコノセンセ
マダマダハヤソー

花は桜木 人なら武士よ アヨイコノサンセー
武士といやれば 三河武士 ションガイナ
ア ヤレコノ三河武士
武士といやれば 三河武士 ションガイナ
アヨーイヨーイ ヨイコノセンセ
マダマダハヤソー

見たか聴いたか 岡崎様の アヨイコノサンセー
お馬じるしの 三つ団子 ションガイナ
ア ヤレコノ三つ団子
馬じるしの 三つ団子 ションガイナ
アヨーイヨーイ ヨイコノセンセ
マダマダハヤソー

三河とは旧幕藩時代この地方の国名です。「三つ団子」は家紋で、織田信長が部下に「敵の首を「団子のように串刺しでとってこい」と命じた事が起こりで「団子を三つ串刺しにした家紋が生まれました。それを旗に書いて武将が戦場で自分の位置を表示したのが、「馬印」です。今考えれば「わしの首はここにあり、いつでも取りに来い」と言っているようで勇ましい話です。

 この唄は作曲者は不明ですが、作詞は有名な野口雨情です。ですから新民謡と言う事になります。
参考:http://blogs.yahoo.co.jp/shakuhachi_fue/35947895.html

「ライオンのメタボ対策商品「ラクトフェリン」
http://tr.my-affiliate.com/click.php?s=00035413&p=00000246&bc=S1&hid



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三串団子馬印 (蓑笠亭主人鋤谷九郎)
2020-05-13 12:57:54
愛知県在住の蓑笠亭主人鋤谷九郎と申します。三串団子の馬印ですが、名古屋の徳川美術館で時々展示されます。同美術館は、尾張徳川家に伝来した名宝の数々を収集、展示する美術館ですが、その中にこの馬印もあります。旗ではなく、実際に串に刺された三つ団子を、紙や木もしくは竹(?)で作り、その上をおそらく漆で塗り、現代で言う「オブジェ」のように仕上げたものです。大将の居所を示すもので、重量は軽いですが、遠くからもよく目立つように作られています。ユーモラスにも見えますが、由来は「敵将の首」ですから、グロテスクでもありますね。徳川家はそもそも岡崎の出身ですから、この三串団子とは因縁深い訳です。名古屋へお越しの際には、是非徳川美術館にお立ち寄りください。

コメントを投稿