自由の森日記

埼玉県飯能市にある自由の森学園の日常を校長をはじめ教員たちが紹介

とっておきの理科の日

2016年08月28日 | 自由の森のこんなこと
「これはいったい何だろう?」で始まりました。



「これはいったい何の骨?」


ウマやシカの骨、イノシシ、いくつかの本物の骨格標本をみんなに見てもらい、何の骨かを考えます。

今日は理科の授業がメインでしたが、この学校がつくっている授業のどれもこれも、つくる根っこは同じです。
本物をよく見て、いろいろな違いを見つけたり、見えにくいものを発見したり。

1日中「理科」の授業を体験しながら、自由の森学園の授業とは?を感じてもらう「とっておきの理科の日」、たくさんの方が参加してくださいました。
本当にありがとうございます。




「とける・とろける」の授業中の実験


がんがん燃やしてます。
中に入っているのは「石」。石が融けるのか熔けるのか解けるのか説けるのか。
「とける」にあたる漢字はいくつかありますが、「おー熔けている」とか「融けてる」とか、見ていて勝手に見つけようと、自分が想像していました。




なぜか「藁半紙」みたいなものができました


「うんこと仲よく」するのはわりと勇気が入りそうですが、「臭い、汚い、気持ち悪い」の、敬遠されていそうな「うんこ」から、いろいろの新しい発見があります。




光は平行入射なのか、放射状に広がるのか


太陽光から地上で光を集める(熱をつくる)ために、実は放物線というものが使われています。
「パラボラアンテナ」というお椀みたいな形状のアンテナを知っている人もたくさんいるでしょうが、あの断面は2次曲線になっていて、そういうことは高校で学びますが、「パラボラの形」をつくって、光が集まる焦点の存在を知ります。
今日は雨だったり曇りだったりで太陽が出ず、ちょっと残念。




時間が遅れる?長さが縮んじゃう? 世界は見る人によって違う? いったいどういうこと?


光の速さは「誰が見ても同じ速度」というのは、本当に不思議な話です。たとえば時速200kmで走る新幹線を自動車で170kmで併走している場面を想像すると、車に載っている人は新幹線に時速30kmでわりとゆっくり抜かれていく景色が浮かびます。

にもかかわらず、光の速さはどうやら、「誰から見ても同じ速さに見える」というのが、相対性理論を見つけたアインシュタインの悩みだったみたい。


なかなかたっぷりな1日でした。
くたびれてしまった人もいるよねぇ。


でも、「わからないこと」だとか「わからなくなる」経験こそが、新しい何かを自分自身に生み出します。

そういう「わからない」の楽しみが伝わると、おもしろい場所ができるかな。



自由の森学園という場は、たくさんの「わからない」を考える場でもあります。
「わからない」ことが実は「おもしろみ」をつくります。

またお会いしましょう。

なかの。

この記事をはてなブックマークに追加

自由の森学園 サンバ音楽隊 いよいよ明日!!

2016年08月26日 | 自由の森のこんなこと
自由の森学園 サンバ音楽隊 いよいよ明日本番!!

浅草サンバカーニバルです!!


今日は、最終練習にお邪魔しました。


職員室のあたりからでも聞こえる気迫のこもった演奏。

そっと体育館のドアをあけると

どどどっと全身に音圧を感じながらそっと中へ!!






そしたら、いきなりこんな感じ!















みんな汗だくなのに、ニコヤカにほほ笑みかけられちゃって。

たじたじです。




壁の端っこの方に置いてあった衣装をちょっぴり。





羽。サンバですね〜。






スパンコールに赤い・・・






音符!の衣装?






もはやこれは・・・




衣装にも工夫が凝らされていて、

さて、いよいよ。


2016年のテーマ、「 学校の不思議 」

本番が楽しみですね!!



浅草サンバカーニバル公式HP

と、会場の地図です。

自由の森学園サンバ音楽隊は、15時頃スタートのようです。




最高の40分間!思いっきり楽しんできてね!!





最後に、最終練習終了後の集合写真。

いいね〜。



てつひさ



この記事をはてなブックマークに追加

サッカー部 続報です!

2016年08月25日 | 自由の森のこんなこと
先ほど速報でお伝えした、

高校男子サッカー部。





自由の森学園 VS 久喜工業高校


なんと、試合終了間際に追加点!!

2得点をあげ、善戦しました。



が、残念ながら、2対8で負けてしまいました。

でも、こんな炎天下の中走り回って、

終了間際までゴールを狙い、決めるという劇的な試合だったようです。





こちらもいい笑顔!





顧問のみぞりんと。





担任のみおさんと。


試合の様子は、試合会場の菊池さん(きくてぃー)より。




おつかれさまでした。

いい夏休みだねぇ〜〜



てつひさ



この記事をはてなブックマークに追加

サッカー部 速報です!!

2016年08月25日 | 自由の森のこんなこと
本日行われているサッカー部の試合。

まずは、女子サッカー部。


自由の森学園 VS 狭山ケ丘高校




前半、1点リードで折り返しました。






そして、なんと 3対1 で、

自由の森学園女子サッカー部が勝利しました!!!


















いい笑顔です!!




そして、先ほどから、

男子の試合もキックオフ!!





女子につづけ〜!

がんばれ〜!!



会場の菅さんより。


てつひさ

この記事をはてなブックマークに追加

生中継!自由の森学園 カバディ部!!

2016年08月24日 | 自由の森のこんなこと
カバディ カバディ カバディ カバディ カバディ カバディ ・・・・


今朝の放送、

あさイチ ピカピカ☆学園 走る格闘技?!カバディ部 は生中継でしたが、いかがでした?






トップ画として、撮影が終わり、リポーターのピンボケたろうさんと記念写真から。




今朝、7時前頃から生中継の準備が始まり、体をほぐしたり、アップしたり。







放送でも、ピンボケたろうさんが、実際にカバディをしていたと思いますが、

実は、その前から本番に向けて、しばらく本気で何度も何度も練習をしてくれていたんです。


追記ですが、なんと

ピンボケたろうさんは、昨日の昼に自由の森に来て半日練習しての、

今朝だったそうです!

すご〜い!!






生放送が始まる、( ほぼ )30秒前!!

緊張!?しているような、そうでもないような。



そして、撮影が終わり。




安堵の、様子。

部長のハイタッチ。



さぞ緊張するだろうと思っていましたが、ピンボケたろうさんが本気でカバディに向き合って頂いたこともあり

生徒との距離感も全く無く、とってもいい空間でした。

こうやって、毎回体当たりに番組に臨んでいる方なんだなぁ、と感銘をうけました。


本当に素人目線ですが、ピンボケたろうさん、

身のこなしが素晴らしく、カバディ選手に適しているんじゃないかと思いました。






最後に、記念写真。

いい笑顔ですね。



あさイチ から、ありがとうございました。

ピカピカ☆ の いいイチ日が、スタートできました〜☆




てつひさ

この記事をはてなブックマークに追加

自由の森学園 サンバ音楽隊

2016年08月23日 | 自由の森のこんなこと



自由の森学園 サンバ音楽隊です。

音楽室にお邪魔すると、




第2音楽室。




大音楽ホール。



音楽室中を、すべて土足禁止にして衣装作りをしています。



そして、午前中は、体育館で演奏♫



もう間も無く、浅草サンバカーニバル本番を迎えます。

本番は、8月27日(土)!


いやー、熱い 熱い 熱い 夏休みをやってますよー!!



いまも、外では、しゃーーーって、スプレーで何かに色を塗っています。

みていると、ただの素材が、結構奇想天外な衣装に変化していってます。

発想力にびっくり。



当日までに、もうちょっとお伝えできるといいなぁ。

とおもいつつ。


サンバ音楽隊を率いる、音楽科の重山さんを中心に書かれているブログ、

「 エンサイオ日記 」をみると、とてつもない臨場感が伝わると思います↓

自由の森学園 サンバ音楽隊 エンサイオ日記



浅草サンバカーニバルの詳細はこちら

浅草サンバカーニバル公式HP


応援をお願いいたします!






そう、そんななか、正面玄関をみると・・・




中継車?


あすの、「 あさイチ 」

9時20分頃にもご注目!!



てつひさ

この記事をはてなブックマークに追加

台風の接近にともなう生徒活動の休止について

2016年08月22日 | 自由の森のこんなこと
明日は、台風9号が関東地方に直撃、午前中には上陸の予想です。

全校一斉メールでもお伝えしているかとは思いますが、

明日は、安全を確保するために生徒の活動を学園を全面休止いたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下一斉メールより引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生徒及び保護者のみなさんへ

明日22日は台風9号が関東地方に接近し交通機関等の混乱が予想されていますので、
生徒活動については休止といたします。
スクールバスも運行しません。
台風の情報に注意し行動してください。


自由の森学園中学校・高等学校

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


午前3時の飯能市内はまだ、嵐の前の静けさ ですが、

明け方には、台風本体の激しい風雨の影響があると思います。

すでに、交通機関の混乱がかなり予想されています。

台風10号も動きも気になります。

お気をつけください。


てつひさ

この記事をはてなブックマークに追加

ピカピカ☆学園 走る格闘技?!カバディ部

2016年08月21日 | 自由の森のこんなこと



この自由の森日記でも、自由の森学園 カバディ部 の活躍をたびたびお知らせしていますが、

今度は、生中継 です!

番組は、あの「 あさイチ 」NHKですよ。


放送は、8月24日(水)

あさイチの放送は、午前8時15分~9時54分ですが、

そのうちの、「 ピカピカ⭐︎学園 」というところです。

ですので、9時20分頃だと思われます。


が、見逃してはならないので、

いますぐ、録画の予約 も お願いいたします!


NHK あさイチHP へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下HPより引用・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中継場所:自由の森学園中学校・高等学校

「7人の敵に囲まれ、ただ1人で立ち向かう」。古代インドの叙事詩に描かれた伝説の戦闘シーンを元にルールが作られたといわれるエキサイティングな競技に情熱を注ぐ勇者たちがいます。自由の森学園中学校・高等学校「カバディ部」。日本の競技人口わずか300人というマイナースポーツで、中学高校で男女のカバディ部があるのはこの学校ただ1つ。攻撃側は“カバディ”と連呼しながら敵陣に入り相手にタッチして自陣に戻れば得点。守備側はそれを阻止すれば点が入ります。鬼ごっこのようにも思えますが侮るなかれ。その実は肉体と肉体がぶつかり合う激しいスポーツ。そこにはどんな魅力が隠されているのでしょうか。リポーターが体験しながらカバディのおもしろさと部員たちの素顔を伝えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やはり、日々の頑張りは評価されるんですね。


ん〜、楽しみ。



てつひさ

この記事をはてなブックマークに追加

台風一過と、女子サッカー部

2016年08月17日 | 自由の森のこんなこと
早朝に、かけあしで過ぎ去っていった台風ですが、

各地、大丈夫だったでしょうか?


名栗川も大した増水もなく平穏でした。



さて、自由の森は今、お盆休み中です。

少し用があったので行ってみると・・・






台風一過の青すぎる青空のもと、

グランドで汗を流している、女子サッカー部の生徒たち。


明後日(19日)、所沢高校で12:30分からキックオフ!!


ということで、練習しているんだよ。って。




それから、体育館をのぞくと・・・





郷土芸能部、民族舞踊部、中国舞踊部が、20日に行われる公演の反省会の真っ最中。

午前中は、リハーサルだったのだそうで、ちょっとひと足遅かった。



ということで、


明後日(19日)、所沢高校で12:30分から。


明々後日(20日)は、くすのきカントリークラブで。



お近くの方は、応援、声援をお願いいたします。




てつひさ

この記事をはてなブックマークに追加

恵みの(小)雨?

2016年08月10日 | 自由の森のこんなこと
暑い暑い日々が続いていますが、

小岩井には、黒〜い雲が。



雨の降らない、長い長ーい梅雨でしたが、明けても降りませんね。

お隣では降りすぎているところもあるようですが、


小岩井だけは降ってくれません。


ツリーハウスの下のミニひまわりは、もうこんなかんじ。




カラカラですね。





恵みの雨 となるのでしょうか。




てつひさ

この記事をはてなブックマークに追加