自由の森日記

埼玉県飯能市にある自由の森学園の日常を校長をはじめ教員たちが紹介

いよいよ 『2016 Kabaddi World Cup』に出発しました。

2016年10月01日 | 自由の森のこんなこと
先日、カバディ部顧問の体育科、菅かほさんより原稿を預かってましたが、

更新する時間が無く・・・すみません。


本文中の「今週末 ※」 は、土曜日。

そう、今日です!

もう、インド、デリーに到着して、アーメダバードに移動中でしょうかね。



  〜 〜 〜 以下、菅さんから 〜 〜 〜


いよいよ 『2016 Kabaddi World Cup』に出発が今週末 ※ となりました。


ジモディOBが 3名 と、講師の キクティー( 菊池さん ) が 日本代表選手 として選ばれたのです!

先週からはインド人コーチの厳しい練習を積み重ねて、チームも最終調整に。


そんな中、明後日出発の彼らと、大正大学で活躍中の 中島水樹くん の4人が忙しい中コーチに来てくれました。









来月の全日本大会に向けてのチーム作りのアドバイスをしてもらうため。





部員にとっては目指すべき憧れの先輩たち。いつも以上に白熱した練習時間になりました。






自由の森にカバディ部が発足してから6年目。

卒業後もカバディを続け、日本代表選手 として活躍する日が来るとは!




                       ↑本物の「 JAPAN 」ですよ!!



でも、在学中から地道に努力してきた姿を知っているだけに、

この大きな大会への挑戦は、言葉にならないくらい嬉しいのです!



そして、同僚のキクティー!




カバディ経験は他の選手たちと比べると浅いですが、

気持ちの強い頼りになる人ですから、彼の活躍も楽しみです。






一緒に是非、日本代表の彼らの応援を宜しくお願い致します!


 三浦翔太    大正大学
 真仁田悦輝   AKS
 阿部哲朗    AKS
 菊地拓也    自由の森学園講師




カバディ ワールドカップのFBページはこちら


あと、このスタースポーツチャンネル ↓↓↓ で試合の放送がありますよ〜。

https://www.facebook.com/starsportsindia/



菅 香保   代筆 てつひさ



この記事をはてなブックマークに追加

パワーシフトキャンペーンHPに紹介されました。

2016年09月29日 | 自由の森のこんなこと
パワーシフトキャンペーンHPに紹介されました。


パワーシフトキャンペーン運営委員会 HP






自由の森学園の紹介ページへ




鬼沢 真之

この記事をはてなブックマークに追加

写真部が飯能市写真連盟展に出展しています。

2016年09月28日 | 自由の森のこんなこと
写真部が、飯能市写真連盟展に出展しています。


毎年市民活動センターで開催されている、

飯能市写真連盟展に写真部の8名が出展しています。



市内の飯能高校、飯能南高校、聖望学園高校と自由の森の4校の写真部が

高校の部として参加しています。






各校それぞれの色があってなかなか見ものです。








東飯能の丸広百貨店7階の市民活動センター ギャラリーABC 

期間は10月1日(土)まで



写真部 顧問 鬼沢真之

この記事をはてなブックマークに追加

案山子づくり

2016年09月24日 | 自由の森のこんなこと
今年は8月以降に台風がたくさんやってきたり、9月に入っても長く続く雨で、中1中2でつくっている「田んぼ」はけっこうなダメージを受けてしまっています。去年も収量は例年よりも少なく、「自然相手」のむずかしさを痛感します。

9月の第1週に、案山子(かかし)をみんなでつくりました。





毎年、すごい顔をしています。




「ご臨終」かと思ったら、これから絵を描くための相談中だったみたい。




いろいろな表情、いろいろな服装の「かかし」ができました。


なかの。


この記事をはてなブックマークに追加

陸上新人大会で。

2016年09月24日 | 自由の森のこんなこと

学校での朝の打ち合わせで、サッカー部や陸上部や野球部などの部活などの試合結果(主に休日中のことを平日に) を聞くのですが、陸上部の新人大会での報告では「優勝した」という報告を聞いて、拍手も生まれました。




 


体育科の横手さんから;





9月18・19日(日・月)に行われた埼玉県西部地区陸上新人大会に 5000w(5000mのwalkで略して5000w)で出場した自由の森陸上部高校1年、渡邊優大君が見事優勝しました。 4000を過ぎたところから最後の力をふりしぼりスパート、 一気に競っていた選手に差をつけゴール、すばらしいレースでした。





このあと9月30日(金)、10月1・2日(土・日)に熊谷運動公園陸上競技場で行われる 埼玉県新人大会に出場します。 応援よろしくお願いします。


横手

この記事をはてなブックマークに追加

はちの巣保育園で子どもたちと…。

2016年09月22日 | 自由の森のこんなこと


埼玉県の鶴ヶ島市にある「はちの巣保育園」とは、ちょっとした(というよりも結構深いところで)「縁」のようなものをずーっと感じていて、今年もお邪魔してきました。



ここは、子どもたちを育てるにあたってははっきりとした考え方を持っていて、そこで育っている子どもたちに出会うと、なんだかとっても自然な親近感を持つ場所にもなっているのです。これは初めて訪れたときから、変わらない感覚です。



今日は、前半ははちの巣の子どもたちや卒園生の人たちに、自由の森学園の郷土芸能(部活)のお兄さんお姉さんたち一緒に「ぶち合わせ太鼓」の公演で一緒の舞台に立とうという「練習」と、後半は自由の森学園の 郷土芸能部・民族舞踊部・中国舞踊部 の3つの部活から、5つほどの演目の公演がありました。

最初の演目の「ぶち合わせ太鼓」では、前半で練習した子たちと自由の森学園のお兄さん・お姉さんとのコラボがとってもうまい具合につくられていて、この人たちに委ねられる自分の持つ心地よささえ感じます。


「はちの巣保育園」での経験を持った在校生や卒業生の人たちもたくさんいます。
もしかしたらいま小学生で、これから自由の森学園に出会う人たちも、ここにいそうです。

ちょっと先のことだけれど、一緒に「学校」ってものがつくれると、いいなぁ。







「荒馬」の演目が公演中にありますが、今日の最後は、子どもたちと「荒馬」の格好をしたりリズムに乗ったり、ぐるぐる走り回ります。
子どもたちが走り回ると、ここにふわっとした風が生まれます。

また会いましょうね。

なかの。

この記事をはてなブックマークに追加

学園祭。はじまりました〜

2016年09月21日 | 自由の森のこんなこと
今日、学園祭のはじまりと、係会の呼びかけが行われました。





全校集会。



とうとう、いよいよ! という感じでしょうか。

LHR等でも、各クラスでなにをやるのか、話し合いが続いています。



そういえば、今年のテーマはなんだか

「 珍 」しい感じのテーマですよ。


その辺は、もう少し見えてきた頃に。




てつひさ

この記事をはてなブックマークに追加

連休あけの雨の朝

2016年09月20日 | 自由の森のこんなこと
連休あけの雨の朝。

なかなか、気分が上がらず、うーん。


っていう朝ですよね。


気になるのは、ちょっと台風。






そして雨の登校風景です。


あざやかな傘の花が、色味を添えていますが。





それと、もう一つ。

色味を添えているものをみつけましたよ。







わかります?





そう。







雨にぬれるアサガオの花。




自分で、登ったのか、誰かが乗せたのか。



どちらにせよ、アサガオの咲いている校門。

きっと、そんなに無いでしょうね。



こんな、アサガオが見られるなら、

雨の日も悪く無い。

でしょ?



てつひさ

この記事をはてなブックマークに追加

本葉がでたよ。

2016年09月19日 | 自由の森のこんなこと



焼畑の、そば。


本葉が出揃いました。






遠目に見ても緑の絨毯。

立体的になってきました。



この姿は、土曜日の午後のもの。

2日経って、もっと成長していることでしょう。



欲を言えば、もうちょっと太陽の光が欲しいところ。


台風が過ぎ去るまでおあずけですかね。


明日(火曜)の昼から、明後日(水曜)の朝にかけて、影響がありそうですね。


コースがコースだけに、まだまだ影響がありそうです。


通過しちゃったら、一気に「 寒い!! 」

って、そんなこともありそうです。


風邪などひかぬよう。



てつひさ

この記事をはてなブックマークに追加

胡桃

2016年09月17日 | 自由の森のこんなこと



「 胡桃 」


普段、漢字で書くことはないのですがね。

漢字で書いたら、なんと漢字、歴史博士の生徒を発見。


ほほほ、つながるつながる。



クルミ、かなり楽しい植物ですよ。


となりのシロツメクサは生徒が作った指輪。

綺麗だったので。



クルミの木は、ビオトープに3本と

スケボーのところにはえていますね。


よく見ると、稚樹も数本。




そこへ行って、落ちているのを拾ったり

とりあえず割ってみたり。









割ってたら、きれーいに割れて、紙やすりでちょっと平らにして、、、


なに作ったと思います??







そう、スタンプ。

くるみスタンプ。


かわいいです。

リス系の人たちに大人気!??






綺麗といえば、中身も割れずに

こんなに綺麗にとれたオニグルミみたことないです。

すごーい。



まだまだ、展開あるけどとりあえず今日はここまで。


放課後、終バスギリギリまで理科室で、理科遊び



気候もよくなるし、こういう知的遊びができる時期になってきましたね。

なんでもない?ものをじっと見ると、新しい何かが見つかってきます。

「 それくらい知ってるよ。 」、なんて思っていたらもったいないなぁ。



てつひさ


この記事をはてなブックマークに追加