自由の森日記

埼玉県飯能市にある自由の森学園の日常を校長をはじめ教員たちが紹介

ナメコ収穫体験ツアー参加者募集中!

2009年10月23日 | イベント紹介
学園祭がいよいよ明日となり、各教室は一気に学園祭モードに突入しています。
外では、ねぶたの紙張りが急ピッチで進んでいますが、これで本当に間に合うのか、気になるところです。これからの2日間が勝負です。

さて、林業講座が一昨年から栽培しているナメコが今週からすごい勢いで出ています。25周年行事の日には、5ミリ程度だったのですが、今日は採りきれないくらい一面に出ています。

ふつうはサクラの木を使うのですが、講座では学校周辺の間伐したヒノキを使って栽培しています。始末に困る間伐材をナメコ栽培に活用するというなかなかのアイデアです。

学校の食堂にも納めますが、毎日ナメコの味噌汁というわけにもいきません。そこで、学園祭にいらっしゃった保護者の方々に日ごろの感謝をこめて、ナメコを収穫して持ち帰っていただく企画をこっそり行いたいと思います。秋の自然の味を楽しんでください。(もちろん林業講座の汗の結晶でもありますが)

24日25日両日とも、ご希望の方はビニール袋ご持参のうえ、14時に南寮の前に集合してください。笹やぶがありますから、長ズボンと運動靴が必要です。
鬼沢真之

この記事をはてなブックマークに追加