自由の森日記

埼玉県飯能市にある自由の森学園の日常を校長をはじめ教員たちが紹介

はちの巣保育園に行ってきました

2016年12月22日 | 自由の森のこんなこと


ここの子たちは、きっと心を閉じずに育っているのだなと、来る毎に思います。
とにかく人なつっこいから、「あやしいひと」「おじいちゃん」と、めちゃくちゃなことを言われながら、そうかもしれないなぁと自分のことを思って、ここにいる子どもたちといろいろな距離のはかり方をしている自分の姿も発見。





ここの子たちは、とにかく、元気。しかも、レスポンス抜群。
「「わっしょい」って言ってね」と、「おねえさん」の呼びかけには、でっかい声で「わっしょい」があるし、「荒馬」のときの「らっせーらー」にも、「らっせーらっせーらっせーら」と、大きな声での返しがあります。

ここ数年で、子どもたちも楽しみにしてくれているみたいな反応が、うれしいです。

前にも書いた気がするけれど、子どもたちが円を描き出すと、風が生まれるのです。


自由の森学園の、郷土芸能部・民族舞踊舞・中国舞踊舞の3部活の、はちの巣保育園でのクリスマス公演。
太鼓や踊りに加えて、子どもたちと「うた」も一緒にうたいました。



気持ちのいい時間です。

みんな、ありがとうね。

なかの。




この記事をはてなブックマークに追加

2016音楽祭 終了しました。

2016年12月21日 | 自由の森のこんなこと


大きな行事はいくつかあります。
音楽祭はそのなかでもあの人たちにとって大切なものになっているのだなぁと思います。
それにはきっと、ちゃんとした理由があるのだろうと思います。

1日目の「有志の日」は、自分たちの表現をつくり、それをたくさんの人たちの前で発表。
30団体のひとつひとつのステージでの発表は、合唱があり、踊りやダンスがあり、楽器の演奏があり、ほんとうに もりだくさんでした。



2日目は「クラス合唱」の日。
中1から高3の各クラスの「合唱」を、みんなで聴きあいます。
クラスの「合唱をつくる」とは、クラスをつくること。
こういうふうに歌いたい、この歌はいやだ、練習に来る人が少ない、音が取れない、、、。 とにかく、いろいろな悩みが生じます。
こうしたことは、学園祭でも体育祭でも、本番までに似たような悩みがどうしても生まれる。
たまたま手伝ったクラス練習の様子を見て、昔、自分がクラス担任をしていたときのことを思い出したりもしました。



ここにいる人たち、ここをつくっている人たち。
いろいろな出会いがありました。
日常のことをしながら、「音楽祭をつくる」のに、つくっている人たちからちょっと誘ってもらって、幸せな時間ももらっています。
ありがたいことです。


2日目の最後の「フィナーレ」がはじまるときに、

  「となりにいる人と笑顔で帰れるといいね」

みたいな、やわらかい言葉がありました。

そのやわらかさが いろんな人たちに伝わったような気がして、この場をつくっている人たちのすごさを感じています。



「音楽祭」を通して、いろいろな人にたくさん出会えたー。ありがとう。
みんな、おつかれさま。

なかの。




この記事をはてなブックマークに追加

2016年の最後。終業の会

2016年12月19日 | 自由の森のこんなこと
2016年の登校の最後。

終業の会の日でした。





ん、写真間違えた??という感じかもしれませんが、

この年の終わりの終業の会は、音楽祭明けの会場のままなので、ちょっと面白い。








なかの氏も言ってましたが、この終業の会は、みんなが「 なんだか いろいろ やりきったぞ」 の顔でいるのが

いいんだよね。




その後のLHRで、あるクラスにお邪魔しましたが、みんなで

ゆっくりとお茶したり、談笑していたり、

ケーキ焼いてきたの、とか、

ピザ焼いてたりとか。


なぜか、中庭で「 紙風船 」があがったり。



ゆったりとした時間です。





最終バスが迫った時間に出会った生徒たちが、口々に

「 帰るのが惜しいよ 」って。



「 帰るのが惜しい 」

って、そんな場所ってそんなに無いと思うのですよ。



ちょっと、その淋しげな顔を見てズキンときちゃいました。




いい一年のしめくくりができたようです。


また、2017年で会いましょうね。




てつひさ

この記事をはてなブックマークに追加

音楽祭2016 2日目!午後の部

2016年12月17日 | 自由の森のこんなこと
始まりまーす!





ここから、フィナーレまで一気にいきますよ〜☆







サンタも、プレゼントをもってお待ちしています!








てつひさ

この記事をはてなブックマークに追加

音楽祭2016 2日目!始まるよ〜!!

2016年12月17日 | 自由の森のこんなこと



とうとう、2日目。

クラスの日!


昨日の有志の日で、心もからだもあたたまって



「 ほっと もっと あっとほーむ 」で

音楽祭2016、2日目始まります!!!






ちょっぴりあわてんぼうなサンタもお待ちしてますよ〜☆







てつひさ

この記事をはてなブックマークに追加

音楽祭1日目

2016年12月16日 | 自由の森のこんなこと
1日目!お疲れ様!!



今は、明日のフィナーレのリハーサル中!!







てつひさ

この記事をはてなブックマークに追加

音楽祭2016始まるよー

2016年12月16日 | 自由の森のこんなこと



音楽祭2016

始まるよーーー!







ゴスペルの有志?

開場待ちの皆さんへ、プレゼントしてますよ。







会場係の、最後の仕上げ!!





会場は熱気に包まれますが、







外は小岩井の初氷です。


あたたかくしておこしください。





てつひさ

この記事をはてなブックマークに追加

音楽祭 パンフレットができあがりました

2016年12月15日 | 自由の森のこんなこと
とうとう明日、16日(金)、

2016 音楽祭のスタートです!!





そして、パンフレットが出来上がりました!


会場づくりも、夕方遅くまで各係が準備をしていい感じに仕上がってきていますよ〜。



学園HPに当日のプログラム等も掲載されました。

以下のリンクからどうぞ。

音楽祭 1日目 有志の日 プログラム

音楽祭 2日目 クラスの日 プログラム



詳細など注意事項は、以下の音楽祭特設ページリンクより、

ご確認をお願いします。

音楽祭特設ページ



今日の放課後は、準備大詰めです!

当日の会場にご期待ください!!



てつひさ

この記事をはてなブックマークに追加

音楽祭の準備がちゃくちゃくと進んでいます。

2016年12月09日 | 自由の森のこんなこと
音楽祭まであと一週間。

放課後は、音楽祭 準備です。




とうとう今日から、有志企画のリハーサルがはじまりました。







音響係、照明係が昨日まで、各有志団体と打ち合わせをして、

つくった台本を見ながら、動きに 音と光を合わせていきます。








会場の装飾は、まだステージの横まで。



今年の装飾はどんな感じでしょうね?

まだ、私も知りません。



明日も、来週も、直前の木曜日までに

全有志企画、全クラスのリハーサルをして

いよいよ、金曜日16日から音楽祭のスタートです!!



今日から、下校のスクールバスも、行事前ダイヤ。

18時30分ぎりぎりまで、目一杯準備していますよ。



てつひさ

この記事をはてなブックマークに追加

奥武蔵中学校駅伝

2016年12月04日 | 自由の森のこんなこと

ここ数年、陸上部の活動で、けっこう熱い結果が出ています。

その一方で、練習中のケガがあったり、思いもかけないところでケガが起こってしまったり、そういう最中でも、「出る」という意思がはっきり出場する人たちのひとりひとりにあることを感じています。

関わり方としての「硬いとか軟かさ」や「軽さ重さ」はあるんだろうし、自分自身がどういうふうな自分であろうかと、いろいろなことを選択したり、決めたりもするんじゃないかなぁ。

その場面には立ち会えないけれど、「出る」を決めた人たちのひとりひとりには、確かな理由があるんじゃないかなぁとも思います。

担当の横手さんからの速報;

こんにちは、自由の森の横手です。12月3日第59回奥武蔵中学校駅伝の写真を送ります。
体調を崩している生徒もいるなか昨年よりタイムを大幅に更新し、いい走りを見せてくれました。

チーム力が発揮されたとってもいいレースでした。お疲れさま。



土曜日は、いろいろな人がいなくて、ちょっとさみしいHRに、担任の代わりに行きました。でも、誰が公欠しているのかを、みんな知ってる。たまたま行った授業でも。

「その人がいない」ことをたくさんの人が知っていることが、なんだか「応援」のようにも感じています。

なかの。

この記事をはてなブックマークに追加