自由の森日記

埼玉県飯能市にある自由の森学園の日常を校長をはじめ教員たちが紹介

高校学習発表会は明日からです

2016年02月29日 | 自由の森のこんなこと
とうとう、高校の学習発表会が

明日から二日間の日程で行われます。


先日、体育を中心とした舞台発表のプログラムをお伝えしましたが、

その他の、教室や特別教室、廊下等で

行われる企画の場所をお伝えいたします。



今日頂いた、パンフレットです。




このパンフレットから、展示場所がわかるページを抜粋しました。






夕方、ちょっと校内を回ってみたところ、

まだ、若干準備に時間が必要な企画もありましたが、

展示を作っているところも、展示だよ。

って言っている企画もあったりなかったり。


どう完成していくのか、その過程も楽しめてしまいますね。


明日、明後日は、1年間の学びをちょっとですが共有しに、ぜひお越しください。


「ひとかわむける」

が、今年の学習発表会のテーマです。


学んだことを伝えたくなっちゃってる生徒たちが待ってますよ。





てつひさ




この記事をはてなブックマークに追加

2016年 高校学習発表会 のプログラムです。

2016年02月26日 | 自由の森のこんなこと



高校学習発表会の舞台発表、

中心日の、3月1日(火)と、2日(水)のプログラムが

発表されました。

当日のプログラムはこちらから



プログラムには、体育館の舞台発表と、

体育館の外、主に、音楽室、夢工房などでの発表の時間帯について載せてあります。


そのほかの場所、教室、廊下、階段等に、展示されているものについては、

当日のパンフレットをご覧ください。


今年は2月1日から、学習発表の日(期間)と位置づけて各展示等もすでにはじまっています。

ぜひ、当日は舞台発表だけでなく、校舎内の発表もご覧ください。



また、中学の学習発表会については、後日 学園公式HP お知らせページにてお伝えする予定です。


てつひさ

この記事をはてなブックマークに追加

窓をあけたら

2016年02月25日 | 自由の森のこんなこと
まさかの雪でしたね。

朝から、ちょっとびっくり。





ちょっと、緑に雪がきれいだったので

朝のうちに裏山へ。


どうやら、飯能よりも平地、海沿いの方がもっと降っていたみたいですね。



さて、明日は、学習発表で、

選択オペラ講座の オペラ講演があります。

自由の森HP おしらせより



また、校内にもちらほら、展示が始まっていたり

教室をのぞくと、なにやら模造紙に書いていたり。


「 学発、はじまったな~ 」って、感じですよ~。



てつひさ

この記事をはてなブックマークに追加

林業講座の炭焼き実習

2016年02月23日 | 自由の森のこんなこと
今年も、昔からのバイオエネルギー、木炭を焼くことになりました。


19日、午前9時半、点火。

ブロックで作った焚口は冷えていて、薪を燃やすのにも手間取りました。





3・4時間で煙の温度が80℃になると考えていましたが、木材の乾燥がいま一つだったこともあって、70℃前後を行ったり来たり。なかなかその温度に到達しません。




代わる代わる煙の温度を測ります。






ドラム缶内の木材が「自燃」に移行したころには、日が傾いてしまいました。





ここから、窯止めまで、温度を測りつつじっと見守ります。






最終バスも見送り、臨時に食堂で夕食をとり、目標の300℃に到達したのは深夜11:56。



翌土曜日は雨。出炭を見送り、今日、窯出しです。




ドラム缶を掘り起して、待ちに待った窯出し。

開けてびっくり、ギリギリまで詰めた木材が半分の体積にしぼんでいました。











炭焼きの流れについては、学習発表会で展示します。

おまけでロケットストーブも製作して展示予定です。






鬼沢 真之



この記事をはてなブックマークに追加

Hola o Volleyball

2016年02月18日 | 自由の森のこんなこと
学習発表が、いろいろなところで行われています。

昨日は、ボルネオの講演もありましたが、


その同じ時間には、


「 Hola! 」そう、スペイン語講座を受講している生徒が、

Cafe を展示室で。





いつもの展示室が、スペインCafeに。



タコスとか、スペインのコーヒーとか、デザートとか。

コースで楽しめたそうです。




それからもうひとつ。





選択バレーボールの、修了試合。

  VS 教員。






バレーボールは、選択講座の生徒たちが勝利したそうです。



スペインCafe もしくは、Volleyball。


わたしは残念ながら、どちらも行けませんでしたが


明日は、今日に引き続き

高2、3年生の演劇修了講演が、多目的ホールでおこなわれます。


また、中学棟とビオトープの間、ウッドチップの広場では、

選択林業講座が、学習発表企画で、

炭焼きをおこなっています。



さてさて、これからも

いろいろなところを覗いてみますね。


てつひさ

この記事をはてなブックマークに追加

熱帯雨林からの報告

2016年02月17日 | 自由の森のこんなこと
学習発表のひとつ、

高校3年生の授業、理科 自然 から、

「 熱帯雨林からの報告 」という講演会を行いました。


これは、高校3年生の理科では、「 自然と人間 」というテーマで1年間授業をしていますが、

今年は、全クラスで熱帯雨林と、アブラヤシのプランテーションのことについて

取り上げました。


その授業をつくる時に、実際にその問題に現地で関わっている

NPOの方に会いに行ったことがはじまりでした。


授業で取り組み、授業が終わったこのタイミングで講演会を開くことができました。





講師は、「 BCTJ 」「 ボルネオ保全トラスト・ジャパン」の

理事 青木崇史 さんです。

ボルネオ保全トラスト・ジャパン BCTJ の公式HP




ボルネオの自然と、アブラヤシの現状について一通りお話いただき、

BCTJの活動を通してみえてくる事について、詳しく聞く事ができました。








最後に、「 RSPO 」( 持続可能なパーム油のための円卓会議 )のように

円卓 Roundtable ラウンドテーブルを囲んで。



知ってしまった僕らができる事の第一歩を、ここで話しました。

難しい事で、何ができるのかなんて全然わからない問題山積みなことだけど、

グツっっと体の中でなにかが沸いたことは確かです。


「 ボルネオ、実際に見てみたい。 」


これだけでも良い会になったと思います。

今後、なにかとなにかが繋がっていく。

そんなはじまりの会だったようにも思います。



てつひさ

この記事をはてなブックマークに追加

合同発表会

2016年02月16日 | 自由の森のこんなこと
郷土芸能部、民族舞踊部、中国舞踊部

の合同発表会が、先日

2月13日(土)に行われました。


今年度のテーマは

「 つながり・広がり・輪をしょって 」 です。


飯能市民会館のホールはすでにいっぱい。

13時30分開演。




始まりは、「 朴ノ木沢念仏剣舞 」( 岩手県 )





「 飛天 」( 中国舞踊 )








「 おばこ 」( 秋田県 )





「 姑娘 」( 中国舞踊 )





「 夜曲 」( 中国舞踊 )





「 茶碗 」( 中国舞踊 )





「 さんさ踊り 」( 岩手県 )





「 華鼓燈」( 中国舞踊 )





「 ぶち合わせ太鼓 」





「 中野七頭舞 」( 岩手県 )





「 騎手 」( 中国舞踊 )





「 茶摘み 」( 中国舞踊 )





「 神着太鼓 」( 東京都 )





「 孔雀 」( 中国舞踊 )





「 荒馬 」( 青森県 )




ご挨拶。





すてきな司会も、高校3年生。





最後にみんなで。




さて、お気づきでしょうか。

今年は、なんと約50名もの生徒たちがステージにあがっていました。

多いですね~。


中学1年生から高校3年生の6学年が、ひとつのステージにあがります。

ここのところ、何年間か撮影で呼ばれて行っていますが、

そのたびに、毎年毎年演技や技術が磨かれていっているのを感じます。

こんな演技ができるようになったんだなぁとか、

男性らしい、キレや迫力が出るようになったり、溢れるほどの女性らしさが出てきたり。


この合同発表会で、高校3年生は最後の公演となりました。

まだまだ彼らの演技を観ていたい。


これが本音です。


とても素敵な土曜日の午後になりました。



てつひさ

この記事をはてなブックマークに追加

選択 ソフトボールから

2016年02月12日 | 自由の森のこんなこと
先日、水曜日(10日)に高校選択授業のソフトボールの

年度末、学習発表をかねた試合が行われました。


毎年、教員チームと対決!ということで、

1年ぶりのソフトボールやってきました。


ちょっと会議で、遅れて到着。





ゲームは均衡状態で、生徒チームがわずかにリード。

1年間やっていると、体のこなしが、ソフトボールのゲームそのものです。



しかし、

終わってみると、なんと教員チームの勝利。


実は、あれから教員チームのラッシュがはじまり、いつのまにか

逆点。

ちなみに、代打で入った私も ホームラン 1本。





ちゃんと礼をして。

「 生涯スポーツとして楽しんでください。 」

と、担当より。


やっぱり若いうちに経験していると、次にやったときのつながりがはやいですよね。

うらやましい。




さてさて、明日は、、、

三部合同発表会です。

■日時 2016年2月13日(土) 開場13:00/開演13:30
■会場 飯能市民会館 小ホール
■お問い合わせ 自由の森学園 TEL042-972-3131(体育科)


ぜひ、観にいらしてください。


てつひさ


この記事をはてなブックマークに追加

選択 地学から

2016年02月09日 | 自由の森のこんなこと
今日は、なんと生徒から持ち込みの記事。


原稿は書いたから、ぜひ載せてくれませんか?

というので、

原稿をわたされ・・・ふむふむ。採用!!


選択地学を受講している、高校2年生の たみこさんから。


・・・・・・・・・・・・・・・

2月5日、入学試験でお休みの日に、

地学の選択授業で、多摩六都科学館へ行きました。

多摩六都科学館 公式HP


ここは、プラネタリウムが有名ですが、それだけでなく、

生物や地学の展示、知恵の輪や、

月面を疑似体験する Moon Walk など、楽しい体験も沢山してきました。


ここのプラネタリウムは、世界一の星の数をほこり、

解説員さんの語りもわかりやすく、冬の天の川と星座のことを

楽しく学ぶことができました。



たみこ さんのノート と 感想




天の川は夏のもの!と思っていた私は、実は一年中見えていることを知って、

とても驚きました。

プラネタリウムで少し星座の知識ができた私は、実際の空で星が見たくなり

寮に帰ってから夜空を見上げたのですが、

運悪く、その日は雲が厚く、何も見ることができませんでした。

とても残念でした。

冬のうちに、またチャレンジしたいと思います。



たみこ


・・・・・・・・・・・・・・・


学習発表会でも、選択地学は理科室で展示をやるようです。

理科室が大噴火!!  する!? らしい?とか。

くれぐれも安全に噴火してくださいね。


代筆 てつひさ


この記事をはてなブックマークに追加

立春をむかえて

2016年02月08日 | 自由の森のこんなこと
暦の上では、春。

だそうです。


今日はとても寒くて、2時間目には

なんと粉雪。


「 さむーい・・・・ぃ 」

って凍りそうな生徒が、よく理科研究室に逃げ込んできます。



でも春だよ!

って言われてもにわかに信じられませんが、


そういえば、いきものはどうなんだろか?


気になって、近くの水たまりをいくつかぐるぐる。




うわ、ありました。





ヤマアカガエルの卵塊です。

その本人さまたちも何匹もいらっしゃいました。


寒くないの?まだ寝てなさい。。


先日の雨で、産卵にやってきたんでしょうね。

どこの水たまりにも、それぞれ6塊ほど。


寒い寒い、なんて言っていますが、もう春がそこまで。

来ているんですよ。


2016年はじまりましたね。



てつひさ

この記事をはてなブックマークに追加