教育は地域や一般社会の人たちとも共に学び、つくりあげていこうと冬の公開講座は始められました。飯能市の教育委員会の後援も得られ、韓国・朝鮮語講座や英語の講座、環境教育、合唱、陶芸、絵手紙と多彩な講座が行われました。
よかったのは地域や、遠方からの一般参加の方達の参加があったことです。
このような公開講座が、新しいことを学ぶ事や、多様な世界を知りたいと思う根源的な願いが、いろいろな人たちをつなげていくきっかけになるといいですね。「やさしい身近な環境教育」に遠方から参加していただいた、4月から都内の中学教諭として赴任されるAさんの感想を紹介します。
「私は、4月からの中学理科教員に向けて、理科の授業や学校生活で活かせるものを見つけようと、本講座に参加させて頂きました。
講座の中での、地球の紙風船や紙コップで作る生態ピラミッドなどは、すぐに理科の授業で活用しようと思います。バケツの底を切り、生ゴミとプラスチックのゴミの分解の違いを対照させる展示は、赴任先の学校の校庭で挑戦してみます。ドイツの実態として出てきた、学校で生徒がリサイクル会社を経営する例や、自然復元会社の例には驚きました。 中略
そして、先生の言われた「ゴミ拾いだけでなく、大量生産・大量消費へ目を向ける大切さ」に感銘を受け、そのような奥深い教育ができるようになりたいと考えるようになりました。今回の講座は、実践面でも、知識面でも、とても良い講座であり、私の心に迫るものでした。ありがとうございました。次回も参加させて頂こうと考えております。 」
モルゲン
よかったのは地域や、遠方からの一般参加の方達の参加があったことです。
このような公開講座が、新しいことを学ぶ事や、多様な世界を知りたいと思う根源的な願いが、いろいろな人たちをつなげていくきっかけになるといいですね。「やさしい身近な環境教育」に遠方から参加していただいた、4月から都内の中学教諭として赴任されるAさんの感想を紹介します。
「私は、4月からの中学理科教員に向けて、理科の授業や学校生活で活かせるものを見つけようと、本講座に参加させて頂きました。
講座の中での、地球の紙風船や紙コップで作る生態ピラミッドなどは、すぐに理科の授業で活用しようと思います。バケツの底を切り、生ゴミとプラスチックのゴミの分解の違いを対照させる展示は、赴任先の学校の校庭で挑戦してみます。ドイツの実態として出てきた、学校で生徒がリサイクル会社を経営する例や、自然復元会社の例には驚きました。 中略
そして、先生の言われた「ゴミ拾いだけでなく、大量生産・大量消費へ目を向ける大切さ」に感銘を受け、そのような奥深い教育ができるようになりたいと考えるようになりました。今回の講座は、実践面でも、知識面でも、とても良い講座であり、私の心に迫るものでした。ありがとうございました。次回も参加させて頂こうと考えております。 」
モルゲン