SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

2015 西日本ハムフェアー

2015-03-09 | モールス通信

西日本ハムフェアは以前は熊本県で行われましたけど、今は福岡県京都郡苅田町にある、日産自動車九州(株)の体育館で行われました。

当地、宮崎市からは遥かに遠くなり行くのを止めていましたけど、東九州自動車道も一部完成したので急遽、「行こうか~!!」という事になりました。 

同行者は、JA6CEJ  JA6JMJ  JA6PCH  JA6EOD の4名です。

早朝6時前に我が家にお迎えが来てくれました。
市内は、霧、もや・・・??が立ち込めて視界不良です。高速に乗っても何にも見えません。。。
それでも朝日が登って来る頃には好調に走行出来るようになりましたね。

  別府辺りを走行中は、帰りは温泉に寄るか~~!!なんて盛り上がりましたけど、いかんせ、まだまだ遠い道のり・・・・・

それでも高速道のお陰で10時半頃には現地に到着出来ましたね~
完全に高速道が完成すると、あと30分位は短縮出来るかもしれません。

 

 

ハムフェア会場です。 

 

皆さんが見ている先は子供さんたちの電子工作教室です。

小さなお手々でハンダゴテを握り、ニッパーを一生懸命に扱っていました。

 

お目当ての、同行メンバー全員が所属している「A1クラブ」のブースにお邪魔できました。

ブース担当の北九州市在住 、JE6HID/畠山氏とアイボール。

 

その後、大先輩の、JA6RIL/岡崎様がブースに入って来られました。
昔からコールサインは存じ上げていましたけど、初めてのアイボールとなりましたね~

 

しばし歓談の後、各ブースを回ってみました。

 

KCJのブース前で混雑していたので、其の合間を見て写真を撮り、帰宅後よく見ましたら、関西からおいでの、JA3ATJ OMのお顔が。。。。

私は挨拶もしないでその場を離れてしまったようで、大変に失礼な事をしてしまいました。
VY SRI  


電信愛好者にとっては、好きなブースです。

GHD社の各種電鍵の展示販売。

其の中に、とっても可愛い~「ミニ縦振り電鍵」がありましたね~
小さい割には、とっても安定していました。

大きさを比較して貰いたかったので、ブース内の可愛いお嬢さんに指差して頂き撮影・・・・
GHDさんのお孫さんだそうです。 

 

会場入り口の広間では「歌謡ショー」も行われていました。
お二人の歌手の方。。。。。 しかも、お二人さんともハムの免許所持者だそうです。


屋外には、大きな「デルタループアンテナ」の展示。
 

帰りの時間の事もあり、12時半に集合して帰路となりました。
滞在時間2時間。。。。
もっと近かったら、A1クラブのブースお手伝いも出来たのでしょうけどね・・・・・
月曜日の仕事に差し支えるといけません。。。。。 

 

おんせん県・・・・・・温泉は良いよなぁ~~~ と、ただ買い物だけ~~

途中で、大分県蒲江の港の「道の駅」に立ち寄り、食事を。。。。

海鮮丼を注文   お店の窓からは漁港が直ぐ近くに見えます。
やっぱり魚は新鮮ですね~~

お腹も一杯になり、宮崎まで直行です~~
途中で、車内から、和文電信もする予定でしたけど、トンネルが多くて断念しました。
朝方、福岡に向かっている時には、JA1HMK/RONさんの和文電信も聞けましたがお声掛けできませんでしたね~
残念~~~

高速道の映像です。
帰路の頃、16時半ごろの状態。。。。電信音聞えるも、トンネルに入ると、プッツリ~
出ると、また信号が聞えてきます。
 
 

 

皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
ドライバーのJMJさん、お疲れ様でした~♪ 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (JA6RIL岡崎)
2015-03-09 19:42:16
やっぱり宮崎からは遠いですね~。でも無事にお帰になられて良かった。宮崎市内には家内の父のお墓があるのですが中津市は同じ大分県でも北のはずれですから遠いです。久しく墓参もしていませんので東九州道が完全開通したら宮崎にお邪魔します。
楽しかったようですね? (JA1HMK/杉RON)
2015-03-09 21:43:30
SHOUさん
お疲れ様(運転手が・・?)でした。
でも、色んな方とのアイボールや、ブースに顔を出せて良かったですね?

何とか途中でと思い、べったりではありませんが聞き耳立てていたのですが・・残念でした。
でも、私の信号は届いていたようで良かったです。

次は、是非皆さんお揃いで東京のハムフェアにお越しください。
知り合いや、珍しいブースが沢山ですから楽しいのは請け合いです!(^^)/
楽しそう♪ (hanaskauoka)
2015-03-10 01:10:11
近くなって良かったですね。
今後はどんどんお出かけになるのかしら。

無線のことは残念ながらわからないけれど
SHOUさんの楽しそうなご様子が伝わってきましたよ。

お刺身のご飯がおいしそう。
私、生ものが大好きなんです、同じ物食べたいですよ~
Unknown (みゆきん)
2015-03-10 13:17:42
長いトンネルね
でも八甲田や東北のトンネルには勝てないでしょ(*^m^*) ムフッ
楽しかったみたいで良かったd(^-^)ネ!
Unknown (のり奴)
2015-03-10 14:23:41
わぁ~北九州へ来られたんですね~

ドライバーの方お疲れ様でした
写真から、SHOUさんの楽しそうな様子が
わかりました(^_^)

日産自動車は敷地も広いですよね~
道中、お喋りしながら、美味しい物頂いたり
楽しめた事でしょうね~(^_^)

従兄弟が学生の頃ハムの部品を購入する為に
良く福岡へ来た頃を思い出しました

JA6RIL 岡崎様 (SHOU/ja6eod)
2015-03-10 15:06:02
初めてのアイボールQSOありがとう御座いました。
やっぱ、宮崎からは遠かったですね~
でも、以前、高速道がない時には大分まででも5時間以上掛かっていましたから、相当近くにはなりましたけど。。。

もうすぐ全線開通になりそうですね~
そのおりには是非宮崎までおいでくださいね~

ブース大変にお疲れ様でした。。
JA1HMK/杉RONさん♪ (SHOU/ja6eod)
2015-03-10 15:13:39
午前中は殆んどA1C和文OAMをワッチしながらの走行でした。
長い距離でも無線付きの車ですと、私は助手席に居ますので(笑)交信を楽しみにしているのですけど、九州はトンネルが多くて和文には不向きですね~
それでも特に知り合いが出ていると呼びたくなります。
この東九州道は今回が初めてでしたのでトンネルの無い区間がまだ良く分かりませんけど馴れて??きたら、其の合間にはQRVし易くなるかもしれませんね~

東京ビックサイトでのハムフェア・・・・・遠いなぁ~(笑
hanasakuokaさん♪ (SHOU)
2015-03-10 15:19:46
まだ、高速道が現地まで完全に繋がっていないのですよ・・・
これが完成しましたら時間的にも計画がしやすくなりますので楽しみにしているところです~
今回の海鮮丼は、丁度、高速が工事中で普通道の所にありましたので助かりましたけど、これが全線開通になりますと食事も土産も全てが高速道内のPAになっちゃいます~^^;
みゆきんさん♪ (SHOU)
2015-03-10 15:24:25
ここの区間では、そんなに長いトンネルは無かったのですけど、短いのがお過ぎるんですよ~
この東側ではなくて、熊本である時には27箇所もトンネルがありまして短いのは200mぐらいのもあるんですよ
運転手さんは目がとても疲れると思います。
運転していなくても疲れましたもんね~^^;
東北のトンネルは長いのでしょうね~!!??
のり奴さん♪ (SHOU)
2015-03-10 15:32:08
今回は、福岡県京都郡苅田町まで行きました~
のり奴さんの近く???まで近付いていたんですね~~(^^♪
滞在時間は短かったのですけど全体的には、同じ趣味の仲間たちですので、ワーワー騒ぎながらの道中です。
静かに乗っていたら運転手役の方は眠気が増しますので私はいつも起こし役なんですよ~~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。