SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

台風12号

2015-07-24 | にゃんこ

台風12号が九州の南海上を北上している今日は素晴らしい快晴です。

一応、予報では九州の西側通過するようですけど、この場合は当地は結構大雨になったりします。

太平洋側に行ってくれれば影響も少ないのですが・・・・・

雑草に除草剤を撒きたいけど、この台風が通過してからにしないと・・・ね・・

一番近付くのは・・・・日曜日頃・・・・???

 

ミーちゃん~大雨にならなければいいけどね~

猫耳東風~

ミーにとっては・・・関係なし~

で・・・
今夜は、無線電信仲間とビヤガーデンです。

お天気も快晴~~ やっぱり日頃の行いが良いからでしょうかぁぁ~~


    

ところで・・・・・

皆さん・・・・でしたらやってみますか・・・・??

この文章に適当に句読点を入れて文章を完成させてみてくださいね~

ウラニワニワニワニワニワニワニワトリガイル。

例えば・・・・
ウラニ、ワニワ、ニワニ、 (ワはハにしてもOKですよ)

裏に鰐は庭に・・・・・・みたいな~~   それでは~どうぞぉ~~

 


ミニテニス合同練習試合

2015-07-21 | ミニテニス

7/19(日)  ミニテニスの合同練習試合に参加させて頂きました。

住吉クラブ、佐土原、高鍋、都農、延岡、そして大分市からも参加があったようで始めてお逢い出来た方もありました。

私は前日の土曜日は、お孫ちゃんなど四家族での食事会と言う名目の、親父通しの飲み会でした。

たっぷり飲んで喰って身体中は油や??水分??だらけ・・・・??

帰りには焼酎を貰って帰りましたね~

    "金霧島、25度"  アルコール度は高いけど、どちらかというと・・・・女性向きかな・・

”冬虫夏草酒”とも書いてあります。

その翌日の練習試合での発汗は凄いです。

せっかく飲み溜めたアルコールも全て吹っ飛んでしまいましたね~ 

29ペア(58名)の参加です。

試合が終わって、近場の方たちは・・・反省会兼懇親会

いつもの様に大爆笑の楽しい宴会になりましたね~

 私はビールと焼酎のロックを頂きましたけど、ワイン、泡盛もありました。

泡盛はホンの少しだけで遠慮しておきました~翌日が怖いですからね~~

よく飲んで、よく食ってよく暴れて、よく飲んで、よく食って~

そして、昨夜7/20(月曜/祭日)の夜の練習にも皆さん揃って参加されてましたね~

昨夜の練習で身体はすっきり~~最高潮~~であります~


ミニバレー

2015-07-13 | Weblog

涼しい梅雨だったり、蒸し暑かったり暑過ぎたり・・・・・・

今年の天候不順は嫌になりますね。。。

先週からミニバレーの練習に駆り出されました。(ミニテニスではありません・・・・)
ミニバレーのボールに触ったのは・・確か・・二年振りか・・・??

地区自治会対抗の「ミニバレー大会」です。
こちらでは、ミニバレーの愛好者は多い様でたくさんの自治会代表クラブが参加されていました。

私の自治会からは”男女混合”で一番若い方が33歳なので”39歳以下”でのエントリーでしたね。

結果は・・・!!??  

試合が始まる前から分かっているようなもの・・・・(笑い

それでも二つの試合に参加、、、2戦2敗・・と全て負けてしまいましたけど蒸し暑い体育館内でも熱中症にもならず怪我もせず。。
無事に自治会の一つの行事が終わりました。 

一旦帰宅して夕方から近くの居酒屋で反省会~~
反省会で聞かれるいつもの言葉・・・
「参加する事に意義がある!!!!」

後は冷たいビールで体温を冷します。。
小さい子供さん連れで試合に参加されていましたので、子供さんも同行です。

自治会の顔見知りばかりなので子供さんたちも、楽しそうでしたね~

 

今日の天気・・・・・
目覚め時は土砂降り・・・・・・・8時過ぎにはお日様も顔を出し、そして15時半頃には又、土砂降りに・・・
今、書いている時間は17時を回りました。
なんと外は明るくなって太陽が見えます。。。
外の湿度は恐らく90%以上でしょうね・・・・

 
ミーは、相変わらず一番過ごしやすい所にいます。

台風の動きが気になるところ・・・
太平洋にある台風が日本から離れたら梅雨明けでしょうか!?・・・・・

皆さん、熱中症には充分に気をつけて下さいね。
私は今夜もミニテニスの練習です。
来週の日曜日には”ミニテニスの試合”があります。


七夕祭り in 保育園

2015-07-06 | お孫ちゃん

お孫ちゃんの保育園で”七夕祭り”が催されました。
でも、生憎の空模様・・・・

それでも部屋の中では楽しめるように色んな遊びや催しがありました。

お魚釣り
 

竿の先に付いたフックで釣れるとお土産が貰えましたね~

結構、難しかったのが、”ヨーヨー風船釣り”のようでした。。。

しゃがまないで、立ったまま釣るので、中々大変そうな~がんばれ

何とか釣れたような感じ~~

やっとゲット出来ましたね~~

お孫ちゃんの作った”風鈴”です。 真ん中の「白い風鈴」
 

お孫ちゃんの作った風鈴を撮っているPPのカメラごと撮っているGGのカメラ目線です~

お孫ちゃん画伯の描いた・・・”謎の絵”
 

将来は”なんとか鑑定団”に出品される事を・・・・ちと期待する・・??

雨なので室内での”竹太鼓”・・・・ ⇐ 正式な名前は分かりませんが・・
上級生(5歳児)は画面の奥で叩いています。
二部合奏???です~

お孫ちゃんは画面の中央最後部の一番奥です~
足でもちゃんとリズムが取れていましたね~ 

 

 

全てが終わってから近くで皆で夕食してから帰りました。

 


 


うるう秒

2015-07-01 | Weblog

朝、TVを見てたら7/1の朝9時にうるう秒(閏秒)を修正するとの報道。

普段は59秒の次は00秒と表示されるけど、この60秒を一度表示させる其処には遠方からも、
その瞬間を撮ろうと大勢の人が集まっている模様が映し出されていました。

約1分前に携帯のカメラを起動して、その瞬間を待って撮ってみました。

タイミングよく”8:59:60”が撮れましたね~~

最近では3年間に1秒ずれているみたいな・・・・・

ケータイ、スマホ等の時間は個人で修正しないでも自動で修正してくれるから心配ないそうな~