SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

夜の訪問者

2009-08-27 | Weblog

この写真は極最近のものです。

実は一月程前、丁度息子夫婦が帰省する前の頃、毎夜台所の窓に、トカゲがへばり付いているのです。
帰省してから見ると怖がるかも?と思い、私は殺虫剤を掛けて追い払いました。

帰省中は一度も現れず、ホッとしてたけど、帰省後よくよく考えてみると、あれはトカゲではなく「ヤモリ」だったろうと思い直し、ネットで検索してみました。

やはり、彼は「ヤモリ」だったのです。
可哀想なことをしたし、記述によると、ヤモリは「家守」とも書き家を守ってくれるのだとか・・・
とある国では、非常に大切に扱っているとか。。。
申し訳なかった気持での時間が過ぎた頃、彼は又、我が家に来てくれる様になりました。

そして、その時に撮った写真です。
丁度、見ていましたら、夜の窓辺に来る虫(この時には小さな蛾だったような・・?)をパクリと食べたのを目撃しましたね。

ヤモリの食べ物は、夜の窓辺に来る害虫を食べてくれるんですね~♪

殺虫剤を掛けて、本当にすまない事をしたものだと反省。。。。
昨夜も見かけたので「ヤモちゃん~いらっしゃい♪」と声を掛けておいた。

これからは、我が家に来る害虫を食べてくれる事でしょう。

これは、ネットでお借りしてきたヤモリの写真です

手足の吸盤が見て取れます。

一瞬見ると、グロテスクに見えるけど、家を守る・・・・と思うと可愛くも見えたりします。

爬虫類で、トカゲやヘビの仲間らしいけど、顎の力は弱く、例え触って人に噛み付いたとしても、ヤモリ自身の顎が壊れるとか・・・・・
人間には無害のようです。

又、田んぼや水辺、昔の井戸に生息しているのは「イモリ」で井戸を守るとか・・・・・
こちらは背中は黒く、お腹には赤い色があります。
イモリには毒があるそうなので触らない方が良いみたい。

これで、やっと私も分かりましたネ。
夜、家に来るのは・・・・・・・・・・・ヤモリ
水辺にいるのは・・・・・・・・・・・・・イモリ
サングラスをしているのは・・・・・タモリ 


みーちゃんとミーちゃん

2009-08-25 | にゃんこ

親戚のみーちゃん宅にお邪魔しました。

みーちゃんは相変わらず優しい声で「みゃぁ~ん♪」という声で返事をしてくれます。

抱っこしようと持ち上げたけど、相変わらず「抱っこ」はお気に召さないみたい。。

我が家のミーちゃんは、最近の暑さで寝てばかりです。。。


「ミーちゃん~~♪」と声を掛けても知らん振りしてます。