SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

一病息災

2015-02-28 | 健康

相田みつをさんの語録のひとつです。

無病息災」・・・・・・本来の言葉でしょうけど、ここが違います・・・

「一病」

私は現在血圧が少し高く、二カ月おき位に病院へ行きます。
毎回あるのは「尿検査」 時々?あるのが、その他の検査では、

血液検査、腹部エコー検査、この前は胃カメラも飲まされました~
血管年齢検査(動脈硬化など) 

お陰様で、今回も特に異常は見られず良い状態です。 

薬を貰う時に薬剤師さんと雑談を・・・・・・・

いつまで薬をのむのでしょうねぇ~

血圧の薬は、殆どの方は一生飲まれます。


それでも病気にもならず「無病息災」と自分を信じて、気づけば大病が潜んでいる事もあるとか。。。

それで ・・・・・  「一病息災」

「一病」でもあり、其の為に病院に通い、検査で何も無い事を確認出来る事が、かえって自分の身体を見つめて大事に生きる事に繋がるのではないのかと。。。

 

改めて、相田みつをさんの語録を見つめ直すと、私にとってピッタリなのかも知れません。

一病息災   貧乏神同居

そうであっても、  命 明朗   命 満点

今日も元気です~~


明日は、ミニテニスの試合です~~

 


毛づくろい

2015-02-20 | にゃんこ

前回は「顔つくろい」???

結局は私の顔をつくろって??いましたけど

ホントの「毛つくろい」です~

 

ミーちゃん、今、13を昨年末に通過しました。

お陰様で今日も元気です~

 

昼間の晴れた日は、とても暖かくなりました。

ひなたぼっこして、うたた寝しているミーちゃんに

うりうり~~しましたら、思い切りオイラの鼻の頭に噛み付きました。

大出血~~

恥ずかしくて写真は撮れませんでしたけど

今では鼻の頭も平常に戻っています。

傷跡が残らなければ良いのですけど・・・・・

まぁ~傷だらけ?の顔ですから、そんなに目立たないと思っています~^m^


チョコレート(2)

2015-02-15 | Weblog

2月14日・・・・・

皆さんも色んなパターンでチョコレートを頂かれたと思います。


   永年お付き合いのお客様の女性からも頂きました~~


お客様・・・・「今日は、バレンタインデーの日ですね~  どうぞ~~

私・・・・・・・・「あ・・・ありがとうございます~  どうぞ気を使わないで下さい~~ 惚れてまぅでしょぉ~

お客様・・・・「いえいえ~~ほんの気持ちですから~~

 

 

 

よくよく~見ました~

本当に「ほんの気持ちでした~~」

もう~大爆笑です~

このメーカーの商魂の逞しさに乾杯~完敗~~感激~~でしたね~

 


グルーミング

2015-02-13 | にゃんこ

ミーちゃん~~ 一生懸命です~~

超接近して撮ってます~

グルーミングしている・・・・

いや・・・・

グルーミングされているのです。

されているのは・・・・・

私・・・・です~~


私の胸の上で、一所懸命私の顔の手入れ?をしてくれています。

少々痛いのですが我慢してます~^m^

携帯カメラは私の鼻の上であります~~


春の息吹

2015-02-12 | Weblog

家のすぐ近くにある梅の花が開花しましたね~♪

春が近くまで来ているのかと嬉しく思います。

   でも、まだ、完全開花には、もう少しでしょうか・・・?? 

つぼみがたくさん見えますね~

 

梅の花以外で見つけたものは・・・・

▼ ツワブキの花の後・・・・・

胞子が風に乗って又、近くに芽吹く事でしょうね~


▼ やつでの実です。

間もなく小鳥達が食べに来ます。


何の花・・・・????

名前は知りませんけど、色鮮やかに咲き誇っていました。

春まで、もう少しの感です~~


チョコレート

2015-02-08 | お孫ちゃん

一足早い、バレンタインデーになりました。

お孫ちゃん一家が遊びに来てくれました。

そして、一足早いチョコレートも届きましたね~

私のミニテの練習日には夕食は摂らないで、毎回チョコレートを三粒だけ食べて行きます。

基本ブラックです。

運動をすると、先ずは糖分が分解されて、その後に脂肪分が分解されると聞いています。

少しのチョコで2時間の練習もこなせて、帰宅後は炭水化物を除く(少ない)物を食べてます。

お陰で体重は少しずつ減少していますね~

この頂いたチョコレート、また毎回食べながら練習に行こうと思っています。

 

お孫ちゃんMMのスマホでゲームをさせられました。

最近のスマホはいろんな機能があってびっくりです。

お孫ちゃんとのゲームで楽しく感じたのは、音楽と一緒に画面を叩きながら点数を出す遊び・・・

音楽はキャリーパフパフ(違うって・・パミュパミュ)の、「にんじゃり ばんばん」

  この歳でも(どの歳じゃ)心地よいリズム感で聞いた事のある音楽~

二人でも出来るこのゲーム、お孫ちゃんと一緒に~~

私が上手く出来ないと、お孫ちゃんが私の太い指を捕まえて一緒に叩いてくれましたね~

其の光景が、GGが孫の手を借りてる光景~~ 老いては子に、もとい 孫に従え・・の如くで大笑い~~

お孫ちゃん曰く、上手く叩けると花火が上がるよ」と~~

ついに、88点を叩き出し、花火も上がり、お孫ちゃんも私も大喜びで大満足でしたね~

メッチャ~童心に帰ってしまったゲームでのお遊びでした~


和文QSOパーティ

2015-02-06 | モールス通信

2014年末から2015年明けに行われた、A1 CLUB和文部会主催の催し

和文QSOパーティに少しの時間だけ参加できました。

和文電信によるQSO(交信)です。

日本語の交信ですから欧文と違って意思表示が楽に出来るところが醍醐味です。

このパーティでは、参加者に抽選で景品が送られます。

景品は各個人によるボランティアで構成されます。

私も宮崎の銘菓を送る段取りとして、ドネーション参加してみました。

若しかしたら・・・・私にも何かお正月祝いに???当たるかもしれない・・・と言う下心~~

多くのドネーションが集まった模様です。

計37名の方からの一覧表です。

私は【26番目】に登録されています。

そして結果発表~~
 

赤い文字が当選者・・・・・・

ずっと見て行っても自分のコールサインが無いので諦めかけたところ、最下部の【37番目】見つけましたね~~

私も抽選で当たったようです~~

景品は【横浜 崎陽軒のシウマイ】でしたね~~

 崎陽軒、私は最初【さきようけん】と読みましたけど、これは【きようけん】と読むのですね~

 勉強になりました~~

そして数日後、ドナーの、JI1TJJ 石谷OMより商品が到着しました。
 

前後してご丁寧なメールまで頂きましたね。。

お忙しい中での商品発送など、真にありがとう御座いました。<感謝>

    早速~頂きました~~ 美味いですね~

大好きな、和文モールス通信を楽しんで、こんな商品まで頂いて、良い趣味です。


私を含めて多くの方がこの恩恵にあずかりました。

ドナーの皆さんに感謝しますと同時に、企画運営のA1 CLUB 和文部会のOM諸氏に感謝申し上げます。

来年度も、また小粒ながらも少しだけでも盛り上げたいと思います。
 

<以下・・・・小声で・・・>
また、何かしら当たるかもしれない・・・・と言う・・・・下心を・・・・持って・・・・^m^


春は・・・

2015-02-01 | Weblog

二月になりました。。。

今朝は8時より自治会の清掃作業に参加でした。

寒い朝でしたね・・・・・確か零度前後だったと思います。 

南国宮崎でもが降りています。

梅の花の開花は・・・・・まだ・・・ツボミです。

 

これは何だっけ・・・・・

私は花の名前に疎いのですが・・・^^;

山茶花??  寒椿??   適当に書いてます~~(笑

 

少しだけ開きかけた花弁も見えましたね~~♪

春は・・・・・・

もぉ~~少し~~先のようです~