SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

ご挨拶

2014-12-28 | にゃんこ

今年も、私の稚拙なブログにお立ち寄り頂き、たくさんのコメントまでありがとう御座います。

お陰様で、元気で楽しく過ごす事が出来ました。

私からも、ミーちゃんからも心より御礼申し上げます~ 

何で、このクソ忙しい時期にブログ書いてるかって・・!!!???

それは先ほど、やっと年賀状の準備が出来ました。

準備が出来ただけで印刷は未だです・・・・・・・・

年賀ハガキもまだ購入していません~~

明日は目一杯の仕事が待っています。

明日夜は今年最後のミニテの練習もあります。

お酒も夜は頂きます~~

そんな事はお休みにして賀状印刷が先だろ~!!と思われるかも知れませんが、

モールス通信での年末年始の交信パーティが今日から始まりました。

アンテナも整備できたので、こちらも楽しみたい。。。

なんだらかんだらで言い訳一杯の年末です。

私にとって、にやんこモールス通信ミニテニスの練習と血圧の薬は切っても切れないのです。。

おっとぉ~お酒もねぇ~~

時間の空いた時の休憩の時には、このキー交信を楽しみたいと思っています。

では~~皆さん~どうぞ良いお年をお迎え下さいね~

来る年も更に増して、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 


アンテナ その後

2014-12-22 | モールス通信

昨日は不調だった私の無線設備。

今日、お昼に再度調整してみました。

と言っても、アンテナを弄る時間は無いので、無線機本体を一旦リセットして再設定を。。。

しかし何の変化もなし・・・の状態・・・・

夕方・・・先ほど、無線機を受信状態にして暫くして、再チューニングを。。。

すると、何と言う事でしょう~~~~

しっかりと動作しだしたではありませんかぁ~~

 

4630KHz  NG       OK  

7MHz  OK

10MHz OK 

14MHz NG                OK

18MHz  OK

21MHz  NG               OK

ATU本体も長く使っているので、そろそろか・・・・??

本体の問題か・・・??

結果、良くなって見ると原因は分かりません。

無線設備が元気になったので、私も元気100倍になりましたね~~

14MHz 21MHzも動作するようになったので、小さなコンテストも含めて時間のある時には
 
少しだけ楽しめそうです~

アンテナ

2014-12-21 | モールス通信

午後から、短波帯様のロングワイヤーアンテナを張ってみました。

残り物のワイヤーで約16m強・・・

長さがいい加減でしたので、取り合えずのアンテナ展開になりました。

オートアンテナチューナーで、早速SWRを計ってみました。

ATUはAH-4 です。

3.5MHz  OK

4630KHz  NG

7MHz  OK

10MHz OK 

14MHz NG

18MHz  OK

21MHz  NG

24MHz  OK

28MHz  OK

50MHz  OK

*********************

4630は・・・置いといて・・・・^^;

14MHzと21MHzが全然作動しませんでした。

私の場合、このバンドは国内コンテストが多いのですが、最近は「根捨てた~」ですので、まっ・・いいか~と・・・

・・・と思いきやも少し寂しい感じです。

でも、これからの冬場はやっぱりローバンド・・・

3.5メガと7メガが使えるようになっただけでも良かったデス。

これで和文交信が楽しめます~~\(^o^)/

もっとも、少しだけ切るだけで調整は簡単なのですけど、寒い~~!!!(笑

「もっと長さを継ぎ足せ~~」とのお声が聞こえてきそうです。。(爆

 

 


時間よ止まれ

2014-12-19 | にゃんこ

ミーは遊んでくれ~~コールの眼差しです~

でも、カレンダーを見ると、ちと焦ります。。。

後10日余り・・・・・やる事たくさんの年の瀬・・・・

まだ、何にも出来ていない。

仕事も年末まで。。。。年賀状もまだ・・・・その前に「筆まめ」への登録も出来ていない。。。


無線のアンテナも・・・・まだ・・・

今度の日曜日になんとかせんといけません。

出来ているもの・・・・ミニテニスの練習だけ~

昨夜は別のミニテクラブとの合同練習に参加させて頂きました。

とっても寒い夜で午後9時ごろは、恐らく2度位まで冷えこんでいたと思うけど

体育館の中では汗をたっぷりとかいて、とっても楽しい時間でしたね~

 

年の瀬・・・

あ~~時間が足りない・・・・

・・・て・・・言いながらブログ書いてます~(爆

時間よ~止まれ~~!!


ぶちゃいく

2014-12-14 | にゃんこ

幸せだなぁ~~と思っている時のミーの表情は

とっても【ぶちゃいく】なんです~

今、ミーは13歳になりました。

人間に例えると何歳ぐらいになるんでしょう??

だいぶお年を召して来られたミー

表情も七変化します。

まだまだ、キリリとした表情

甘えたちゃんの表情

意思を強引に告げたい時の表情、そして鳴き声

etc...

その中の一つ

【ぶちゃいく】な表情

あ・・・・

【不細工】ではありません。。。。「ぶちゃいく」です。

 

「不細工」は、ハッキリ申し上げて・・・・不細工なんです。。。

「ぶちゃいく」はハッキリ申し上げて・・・

少しだけ不細工には見えるけど、それが又「可愛い」のです。

これを「ぶちゃいく」と思っているのは・・・

ワタシだけ・・・・


グッズ

2014-12-09 | にゃんこ

 

通りかかった、猫グッズ屋さん(ねこまやさん)

何気に見かけたのは・・・・

これです~

黒ねこの可愛い壁飾り

尻尾は、小さくフックになっていて軽いものなら

掛けられると言う。

白色は無いのですか??とお聞きしましたけど、

今の所は、黒猫ちゃんだけだとか・・・

また玄関に猫グッズが増えてしまいました~

白色も欲しいなぁ~

 


近影

2014-12-06 | にゃんこ

相変わらずお腹の上が大好きなミーです。

先ほど近くで撮ったから近影~~

左肩に抱っこしている時に最接近している時の横顔が

大好きです。

ニャンコの魅力は、何処から見ても・・・

立っていても・・・・

猫背で座っていても・・・

腹ばっていても・・・

後ろからでも・・・

前からでも・・・

上からでも・・・

ニャンコの魅力は素晴らしい~~


「後ろから前から~どうぞ~

・・とミーは言っていると思いますけど・・

 

でも、最近のお腹だけは撮りたくないです。。

あ”んだってぇ~~

 


秋から冬へ

2014-12-04 | Weblog

秋から冬へ こちらも季節が入れ替わろうとしています。

あちこちで「大銀杏(おおいちょう)」と名の付く銘木が多い中、小さな、「いちょうの樹」に出会えました。

 れでも高さは数メートルはあるのですけど、「大銀杏」とは言いがたい。

でも、下から見上げれば小さくても誇らしげに秋の終わりを告げているようです。 

まだ、舞い落ちきれないで、いちょうの葉の絨毯とは言えないけど、とても綺麗なコントラストを醸し出してくれていました。

 

直ぐ近くには、真っ赤になった紅葉も小さいながら誇らしげでしたね~

 

ここは、国道269号線沿いにある「青井岳温泉」の駐車場の中です。

お風呂の中の露天風呂、見上げればこの紅葉が目前でした。

入浴料 420円 廉いでしょう~~