ぼっこし大工

 何にでも興味を持ち、最後にはいじり壊してしまう人を
私の地方の方言で、ぼっこし大工と言います。

久々の革細工 ビジネスバッグ

2018年01月15日 07時05分55秒 | DIY

 2年ほど前に友人が韓国製羊革のフライトジャケットを持って来て、これを分解してバッグを作ってくれと言うので、ジャケットの革では柔らかくてバッグには向かないので、「このジャケットは俺がもらって着るので、牛革で新しく作ってやる。但し納入期限無し」との約束をしてから早2年が経ってしまった。



 何とか早く作ってやりたいと頭から離れなかったのですが、雑用に紛れて、ついつい延び延びになっていましたが、去年の暮れから、冬仕事にと作り始めていましたが昨日の夜に完成の運びとなりましたので駄作ですが、掲載します。

 取っ手を付けるには中に鉄板の様な固い構造物が必要なので、あえて持ち手は付けませんでした。蓋裏にA4サイズの書類入れのスペースと裏にファスナー付きの書類スペース。内部はA4サイズが楽々入るスペースとカード入れとペンホルダー2個を付けた簡単な構造です。





 毎度の事ですが、この作品は修理代無料の永久保証です。但し作者が革細工を止めてしまったら保証終了となります。新しい革なので、まだ白っぽいですが、経年変化で味わいの有る色に変化するのを楽しめます。全面にニーツフットオイルをたっぷり塗り込んでおきました。友人に連絡して近いうちに渡そうと思いますが、もう待ちきれなくて新しいバッグを買ったかも知れません(笑)

まだ渡していませんが、やはり取っ手が無いと、どうもしっくりしないので鉄板は入れませんでしたが強度的には何とか大丈夫そうなので後日取っ手を作成し。取り付けました。これで何とか納得のいく形になりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | 久しぶりの豪雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY」カテゴリの最新記事