今まで使って来たSUキャブはかれこれ10年ほど使用したと思われる。どうしても2年くらいでティクラーポンプのゴムカップがダメになってしまって、その度に通販で注文し交換を余儀なくされる。大して高価なパーツでもないが、宅配便だと送料のほうが高いのだ。
以前郵便で送ってもらったが、その場合変形や配達事故には責任を持たないと言われた。SUキャブも素直で乗りやすいキャブなのだが、以前からS&Sのキャブを一度使ってみたかったのだが、今回思い切って通販で注文してしまった。
山口県のショップにネットで注文したが、在庫があったらしく、あっと言う間に入荷した。アメリカのウィスコンシン州のS&Sサイクルと言うメーカーのスーパーEと言う型だ。前はスーパーGと言うタイプが出ていたのだが最近は見かけない。SUと並んで社外パーツとしては人気がある。SUもそうだが、S&Sのキャブもエアクリーナーの形が独特でティアドロップタイプで小さい形のアクセサリーを見た事がある。
昨日朝から、SUキャブの取り外しから始めて、雑用を足しながら終わったのが夕方5時過ぎだった。取り説が全て英語で日本語訳の説明書も無く、まあ適当に己の英語力?をフル活用し、わからないところは自分に有利に理解し、いざ始動したら一発で始動。前より力強い感じがした。
調整はエアーミクスチャースクリューを左右に回し回転の高くなる位置を見つけ、アイドルアジャスタースクリューで約800回転程度でアイドリング回転数を決める。メーカー指定は1000回転だが、少し高い感じなのでいつも700から800くらいで使っている。あまり極端に回転を落とすとバッテリーの充電やオイル潤滑に悪影響が出るのであまり下げられない。
さっそく近所を試運転してみたが前より力強い感じと言う程度しか判らない。まあ人間の感覚など、あまりあてにならないので計測器でデータでも取らないと本当の変化は不明。
この前のマフラー交換に引き続いてキャブレーターの交換をやったわけだが、シーズンも終わって、さっぱり乗れないのになぜ今なのか?自分でも判らない?明日は息子のところに行ってスタッドレスタイヤの交換とオイルとオイルエレメントの交換をやる予定。
休みでも無いのに?とお思いの方もいらっしゃいますか?まだ定年退職でも無いのですが、先週の土曜から数えて10連休なのであります。今まで溜めていたリフレッシュ休暇が最高の40日になったのでそろそろ消化していかないといけなくなったのです。それも何で雨続きのこんな時期に?と思いますが、もっと天気の良い秋とか初春に取ればと思いますが、自分でも判りません。