ぼっこし大工

 何にでも興味を持ち、最後にはいじり壊してしまう人を
私の地方の方言で、ぼっこし大工と言います。

ブルーツウースレシーバの購入

2015年07月28日 20時08分32秒 | バイク
 
久し振りにハーレーに取り付けているナビを動作させて見たが、本体からブルーツウースで発信されている案内の音声を受けている受信機が動作しなくなった。
 今まで使っていなかったが、パソコンのUSB端子で充電しっ放しでかなり長期間放置していたので、内部の充電バッテリーが駄目になってしまったようだ。
 このナビは4年前に購入したものだが、メーカーのサイトを見ても受信機は販売していないようで、かと言って新しいナビを1セット購入する訳にも行かず、ネットで色々調べた結果、スマホやその他ブルーツウースを利用した機器用に汎用の受信機が2千円程度で各種販売されているようだ。
 ブルーツウース技術も色々進化して来たようで、古いバージョンの送信機から新しい受信機に信号が受信出来るかと言う不安もあったが、上位互換のはずと、駄目を覚悟で購入し、本日入荷した。
 早速、ナビ本体とペアリング操作を行った結果、うまく動作するのを確認した。
 ついでに手持ちのメモリープレーヤともペアリングして見たが、こちらもうまく動作し、両方の機器で使えるようで一安心。
 今度は充電しっ放しは注意するつもりだが、内部の充電電池は交換不能なので、駄目になったら又本体ごと交換になるだろう。まあ、同じ電池が手に入れば、分解して半田付けと言う手もあるが、超小型なのでかなり難しいとは想像出来る。

おふくろが老健施設入所

2015年07月19日 18時38分57秒 | 生活
 この17日におふくろが、老健施設に入所した。と言っても6月の末からショートスティ扱いで同じ施設に、この14日まで居たのだが、14日の夕方に帰って来て、アルツハイマーで健診を受けている病院の予約日が15日だったので、診察と薬をもらいに行く予定であった。
 今回の台風11号の影響のフェーン現象で猛烈な暑さだったので本人を連れて行かなくても良い事になり、小生だけが先生に会って、様態説明と薬をもらって来た。
 それで、15、16日の二日間は近所のディサービスに通所し、正式に17日からはショートで無くてロングと言うのか?一般に老健施設の1区切りは3か月で様態が良くなれば出所しなければならないのだが、まあ一応3か月は介護から解放される。
 その分費用は掛かるが、介護の苦労からみれば、金には変えられない。自分の生活を多少犠牲にしても、施設に面倒を見てもらいたいと言うのが、介護老人を抱える人達の本音だろうと思う。かわいそうだとか、薄情だとか言う物言いは、介護していない人の戯言だと、ぼっこし大工は思うのであります。 
 そりゃあ、一緒に元気で老後を過ごす事が出来れば何よりだが、それが出来なくなった時は地獄なのである。そのうち、自分がそうなるのも間もなくだという事を自覚している今日この頃である。

瓦の塗装

2015年07月15日 18時58分51秒 | アウトドア
 息子の家の瓦屋根はセメント瓦だ。前の塗料は、新潟近郊では、いわゆる、焼き瓦で有名な安田瓦の色で黒銀色とか、安田色とか言われる塗料メーカーでも出している色が一般的で、だいぶ色も落ちているので、今回は水性塗料で緑色を購入し塗り始めたが、なにせ、この猛暑で、靴底の薄い靴は足がやけどしそうに暑い。おまけに足長蜂の巣があったりで、まず、蜂の退治が先になったりで、屋根の片側部分だけ塗って、ここ2,3日は小休止している。少し暑さが落ち着かないと人間がもたない。