いずみっ子ブログ

保育の様子をお伝えします

お昼のメニュー☆彡

2020-12-25 20:00:32 | etc.

本日のメニューは、
・鶏の唐揚げ
・ツリーポテトサラダ
・ミートソースペンネ
・コーンスープ
・果物

でした。
クリスマスなので、とっても豪華(*^^*)全部美味しかったです♪
おやつは、ロールケーキでした♪

つぼみ組 クリスマス会

2020-12-25 19:42:52 | etc.
今日はつぼみ組のクリスマス会がありました。
お遊戯会で子どもの姿をお見せすることができなかったので、保育者が
園での子どもの様子を撮影して放映をしました。

子どもが笑ったり、友だちとやりとりしたりしているかわいらしい場面では、保護者の方々の笑い声も聞かれました。

作った私も見入ってしまうほど、みんなかわいかったです(^^)





動画の後は子どもたちも合流して触れ合い遊び。洗濯ごっこ、バスにのって、おとなこうえんを楽しみました。

最後にサンタクロースが来るように…とみんなであわてんぼうのサンタクロースを踊りました!
すると鈴の音が…!




サンタクロースが登場し、一人一人プレゼントをもらった子どもたちです。
手にすると、嬉しそうに持ち歩いていました。

今日は忙しいなかお集まり頂きありがとうございました。園で楽しく過ごしていることが、伝わっていたら嬉しいです。

古屋も

保育参観(うめ組)

2020-12-24 21:08:53 | etc.
うめ組は、楽しみにしていた保育参観の日でした。
朝から『今日はパパやママが来るんだよ!』と、張り切っていました。



コロナ感染症拡大の影響で、
例年のような保育参観、お遊戯会が出来ず、日頃のお子さんたちの様子を見ていただく機会もとれなかったので、
普段の保育園での生活の様子を、動画で見て頂きました。



後半は、子どもたちも衣装を着て登場し、大好きな『おーい、かばくん』と『あわてんぼうのサンタクロース』を歌い、この日のために練習してきた『ちびっこかいじゅうトテチテト』のお遊戯を発表しました。
おうちの人が見ていてくれるので張り切っている子、緊張してしまう子…とそれぞれでしたが、舞台の上に立ち、元気に歌ったり踊ったりする可愛らしい姿がありました。



そして、今日はクリスマスイブ◌*ᔦᔧ॰ॱ
頑張った子どもたちのところにステキな人がやって来ました!∠(* ̄m ̄)☆サンタさんです!
間近で見るサンタさんにビックリしたり、喜んだり!



一人ひとりプレゼントを手渡してもらい、貴重な体験が出来ました!
『あのね、保育園でのお利口にしてたから♪』と言っていた子も…(●︎´▽︎`●︎)

保護者の皆さんもご参加いただき、ありがとうございました。
これからもお子さんたちの成長を一緒に見守り、支えていきたいと思います。
野沢

冬の遠足 パートⅡ

2020-12-23 20:48:37 | etc.
昼食後はサイエンスショー!
不思議なロケットをお姉さんが見せてくれました。
皆で「1.2.3...」とロケットが飛ぶのをカウントダウンして、飛ぶ瞬間は嬉しくて興奮していた子どもたち。

その後は自由に館内を遊びました。



男の子も女の子もバーチャルホッケーのゲームが大人気で、
「止めた!」ホッケーの球をキックするのに必死にキック!
ニコニコしながらゲームを楽しんでいました(o^^o)




他にも館内の中を探検したり、





何点取れるか繰り返して楽しむなど遊び尽くした様子でした☆

例年、2月のお別れ遠足で行く目的地。本日は人もまばらで、消毒などの配慮事項は多かったですが、ゆったりと楽しむことが出来ました。


保育園生活もあと3か月。
皆でたくさん笑ってたくさん遊んでまた一つ思い出が増えました!

残りの日々を大切に過ごしたいと思います。

吉田

冬の遠足(さくら組)

2020-12-23 20:17:07 | etc.
さくら組は県立科学館へ
遠足に行ってきました。

まずは宇宙の世界とシャボン玉コーナー。
宇宙にはどんな星があるのかなぁ?
「これは土星」と知っている子もいたり、
興味津々で触ったり見たりして
宇宙の不思議さや面白さを体験しました。


次はシャボン玉カーテン!
大きなシャボン玉の中に入れることに驚いていました♪


お次はプラネタリウム☆
天井一面が星になると「すごーい」「きれいー」と歓声が(^^)




いっぱい遊んだ後のお弁当です。
多目的ホールをお借りして皆で食べました。
「お腹すいたー!」「見てたこさんウィンナー」
など愛情たっぷりのお弁当を
味わって食べました(о´∀`о)

つづく...

お遊戯会パート2

2020-12-19 20:10:09 | etc.
そして、お遊戯会が今年で最後の桜組の子どもたち。
お遊戯では、女の子は『Make you happy』を男の子は『紅蓮華』を踊りました。女の子はトップバッターで少し緊張している様子でしたが、口ずさみながら踊ったり、お友だち同士で顔を見合わせて笑顔で踊ったりする姿は、一人ひとりがキラキラ輝いていました。


男の子もドキドキしながら舞台へ。サビの部分の振りが綺麗に揃っていて感動しました。側転も練習ではうまくいかず練習してきた成果が、今日の自信に繋がり、大成功でした。最後の剣をかざす姿もすごく決まっていました。女の子も男の子もすごくかっこよかったです。拍手を貰えた時はとても嬉しそうでした。




劇は『スイミー』。始まる前に「緊張するー!」と言っていた子どもたち。小さい声になってしまったり、並ぶタイミングなど、何度もできない所をやり直したりしましたが、今日は大きな声で堂々とセリフを言えました。自分の役に責任を持って最後まで自信を持ってやり遂げることができました。合奏も難しい曲でしたが、一生懸命演奏していて、よく頑張りました。
最後のお遊戯会、19人全員で迎えられたこと、やり遂げることができて良かったです。

控室で、桜組の子どもたちが「先生!今日は何点だった?」と聞かれました。「100点満点だよ」と言うと、すごく嬉しそうに「やったー!」と喜んでいました。どのクラスも毎日頑張りました。お家でもたくさん褒めてあげて下さい(^^)

頑張った子どもたちの元へ今年もサンタさんがやって来てくれました。

サンタさんにプレゼントを貰えて皆嬉しそうでした♪


今日はゆっくり休んでまた月曜日に元気に登園してきて下さい。
たくさんのあたたかい拍手をして頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

朝早くからお手伝い頂いた役員の皆様ありがとうございました。

吉田


お遊戯会

2020-12-19 19:35:42 | etc.
本日待ちに待ったお遊戯会がありました。

昨日から「緊張するな〜」「サンタくるかな」と言っていた子どもたち。

菊組は初めてのリズム遊び。『うさぎ野原のクリスマス』の曲に合わせて、すずを上手に演奏してくれました。


『サンタは忙しい』の踊りでは、だんだん速くなるリズムに自然と笑顔がこぼれ、楽しそうに踊れました。


『三匹のヤギのがらがらどん』の劇では、堂々と踊ったりセリフを言えたりと元気いっぱいに演じてくれました。



桃組は初めての合奏。練習の時から「ぼく太鼓やるんだよ」「カスタネットはこうだよ!1タン2タン
..」と保育者にも教えてくれて、張り切っていました。『小さな世界』に合わせて歌も披露してくれました。他のクラスより人数が少ないながらも、一人ひとりが上手に歌ってくれました(^^)



劇は『北風と太陽』でした。セリフを覚えて大きな声で言えた子どもたち。とても堂々としていてかっこよかったです。

つづく...

明日はお遊戯会

2020-12-18 21:45:54 | etc.
いよいよ明日はお遊戯会です!

保護者役員の皆さんには、お忙しい中、
荷物搬送、会場準備にお手伝い頂きありがとうございました。
無事に明日のお遊戯会を迎えられそうです。

昨日は各クラス、演目を見せ合いました。

桜さんの遊戯を真似して踊り、最後の決めポーズまで踊りきったもも組さんも微笑ましく

うめ組さんから「かわいかった」とたくさん拍手をもらって誇らし気な表情をしているさくらさんの成長も嬉しいです。

吉田

壁面制作(さくら組)

2020-12-16 22:26:27 | etc.
さくら組の劇は、『スイミー』です。
壁面は子どもたちと一緒に作りました。海のワカメは、レース紙にスポンジで絵の具を付けたものを貼りました。

子どもたちも、「きれいにできたね」と喜んでいました。

赤い魚のはんこも沢山押して、大きな赤い魚も作りました。

さくら組は最後のお遊戯会。
みんなが揃って舞台に上がれると良いです。

お遊戯会のリハーサル

2020-12-15 20:10:00 | etc.
桜組・桃組は、初めて舞台で合奏の練習です。
周りの音をよく聞いてみんなで合わせられるよう練習しています。






劇の踊りを覚えたり、セリフをはっきり言えるようになったりと、前回よりも上手になってきました(^_^)

本番まであと4日。自信を持って当日を迎えられるよう、頑張っていきたいです。

西川