いずみっ子ブログ

保育の様子をお伝えします

最後のリトミック教室 もも組

2019-09-30 19:56:48 | etc.
今日はもも組最後のリトミック。
みんな菊さんの時より、ずっと上手になったねと先生に褒めてもらい嬉しそうな子どもたち。

九官鳥のご挨拶から始まり、元気に歌って身体を動かしていました。




今日はお山に行こう!というテーマで、音楽に合わせてゆっくり山を歩きます。
歩く途中で、どんぐりやまつぼっくりを5個12個とみんなで数えて拾いました。

この半年で「音楽に合わせる」ということがとても上手になりました。
また、先生の作ったリズムを真似することも上手で、みんなで揃えることができています(^^)

たくさんの歌遊びを先生に教えてもらってきたので、これからも保育のなかでリトミックを楽しんでいきたいと思います。

古屋も

10月のいずみっこランチ

2019-09-27 23:37:30 | etc.

10月のいずみっこランチは29日(火)に行います。
未就園の親子を対象としたランチです。
・限定3組
・1親子400円です。

メニューは、
・さんまの蒲焼風
・おからサラダ
・味噌汁
・りんご
※さんまを食べたことのないお子さまは、白身のお魚に変更可能です。

保育園の昼食はどんな物を食べているか知りたい方! 毎日お昼ご飯を作るのが大変という方!
是非、泉保育園へ遊びに来てお昼を食べて行ってください。

予約制ですので、電話かメールにてお問い合わせ下さい。

写真は、本日のお昼の春巻。 人数分の具を、切って炒めて巻いて揚げて・・・・ 大変な作業ですね。おかわりもあっという間に売り切れました。 美味しく頂きました。


認定こども園 泉保育園
TEL:0553-33-3016
mail:enzan-izumi@aw.wakwak.com


落花生堀り (さくら組)

2019-09-25 22:10:33 | etc.
さくら組は、近所の奥山さんのご厚意により、
落花生掘りを体験させて頂きました。


『どこに落花生があるでしょうか?』
と聞いてみると
『???』と、近くをキョロキョロして探していましたが、土の中で大きくなることを知ってビックリしていました。


掘り起こしてみると一株にたくさんの落花生が付いていてまたビックリ!根っこに付いている実を離したり、土の中に残った身をみつけたりして活躍していました。
最後にナスも取らせてもらって普段はなかなかできない経験をさせてもらうことが出来ました。
ありがとうございました( *ˊᵕˋ)

野沢

交通安全教室

2019-09-25 15:16:09 | etc.
交通安全教室がありました。
今日は、車に乗る時の大切なお約束を
教えていただきました(o^^o)





まだ身体の小さいみんななので、
☆チャイルドシートに座ること
☆シートベルトをするときは、クッションをお尻に敷くこと
☆後ろの席に座ること


この3つが、命をまもるために大切だと学びました。




指導員さんの問いかけにもよく反応し、
「帰ったらママにも教えてあげる!」と
言っていた子どもたちです。

今回も、命の大切さを考える良い機会となりました。



図鑑で(きく組)

2019-09-25 15:10:08 | etc.
園庭で、茶色い小さな虫を
発見した子供たち。


「これ、なんて虫かな?」「わかんない〜」
「図鑑でしらべてみよう!」と言い
お部屋に入ると早速真剣に調べていました(o^^o)










「これかな?」「カメムシかな?」
「なるほどね〜」と 、納得し
とても満足そうにしていました。

他にも、ヒヨコが何を食べるのか気になり
図鑑を見たり、様々なことに興味を持つように
なってきました(*^o^*)




体育館マーチング練習

2019-09-21 17:41:37 | etc.

さくら・もも組は、体育館マーチング練習。
入場から退場まで、通して練習できました。

講師の先生から、3曲目は難しかったのに、上手に出来ていますと褒めていただきました。

今日はみんな、とても上達しました!

そして、よくがんばりました!!
本日はその一言につきます!!!


送迎ありがとうございました。
搬送、ライン引きにお手伝い頂いた保護者の皆様ありがとうございました。


お昼のメニュー

2019-09-19 23:57:04 | etc.

お昼のメニューは、

鶏肉の照り焼き
スパゲッティーナポリタン
澄まし汁
コッペパン
ぶどう

です。
コッペパンにお肉をはさんでどーぞーと思ったら、
ナポリタンをはさんで食べている子が多かったです。

なるほど・・・おいしそうでした(*^^*)

ぶどう、今年は高価ですね。

「紫のぶどうと、緑のぶどうどっちが好き?」
なんて話題になるのも山梨ならではなのでしょうか。
子どもたちが美味しそうに食べてくれて嬉しいです。


たまご村へ散歩 もも・きく組

2019-09-19 19:51:06 | etc.

今日はたまご村に出かけ、鶏とうさぎを見せてもらってきました。



鶏に興味津々で、「コケコッコー、朝ですよー!」「コケー!」などと、一生懸命話しかけていました(^^)




「こっちきた!」と嬉しそうな子どもたち。

最後には、きちんとお礼を伝えて帰ってきました。

お願いすれば、柵の中に入って動物と触れ合うこともできるそうです。

お散歩先が一つ増えて、子どもたちの楽しみも増えました☆

古屋も


ホームページ☆★

2019-09-19 19:49:06 | etc.
どんぐりクラブで頂いき、
3月に植えたムラサキシキブの苗が
小さな紫色の実をたくさんつけました。
子どもたちもさっそくおままごとの材料にして遊んでいます♪

ホームページに、9月生まれの誕生日会の写真を更新しました。

9月生まれの誕生会

2019-09-13 21:04:51 | etc.
9月生まれのお誕生日会がありました。
今夜は十五夜ということで、
うさぎとたぬきに変身して登場しました。


十五夜の由来の話も
とみんな、よく聞いてくれていました。






誕生児さんは、大勢のお友だちの前で緊張しながらも、
笑顔でインタビューに答えたり、ポーズを決めたり
とても堂々としていました(*^o^*)


誕生児さんの出し物は、「サバンナフェスティバル」です。
2人組になるところででも、以上児さんがリードしてくれ元気いっぱい踊れました!☆






親子のふれあいは、
未満児さんは「バスごっこ」
以上児さんは「ヨーデルねぇ〜」です。
大好きなお母さんの膝にのったり、
高く抱っこしてもらったりして
ニコニコ嬉しそうな子どもたち。
ぐるぐるまわるところは、大盛り上がりでした☆




保育士の出し物は、紙コップシアターの「一寸法師」。




みんなもいっしょに、
「一寸法師やおおきくなあれ」と言ってくれました☆


今月も温かい雰囲気の中、楽しくお祝いすることが
できました( ^ω^ )


ご参加くださった保護者の皆様、
ありがとうございました。