いずみっ子ブログ

保育の様子をお伝えします

お散歩(うめ組)

2019-05-30 21:05:12 | etc.
畑道までお散歩に!
1人の子が
「見てー!ちょうちょ!」と、ちょうちょを見つけると、みんなでちょうちょを追いかけていた可愛らしい梅さん^ ^


ハルジオンやタンポポで指輪を作ったり、
落ちていた実を拾い、ポケットいっぱいにつめて持って帰ってきました^ ^




大好きな電車も間近で見てみんな大興奮^ ^
ガードレールにべったりくっついて見ていました^ ^


一本道ではみんなで
「よーいドン!」
「よーいドンする?」と子どもたちに聞くと
「したい!」と元気に答えてくれました。





「よーい」







「ドン!!」


ゴールするとみんな「ハアハア」と息が切れるほど元気良く走り切ってくれました!^ ^

古屋み

ナスの苗植え(きく組)

2019-05-28 20:13:36 | etc.
きく組はナスの苗植えをしました。
苗を見て「これナス?」と不思議そうにする子どもたち。


順番に、優しく土をかぶせたり水をやったりしてくれました(*^_^*)

「ナスはね、ぐんぐんぐんってすぐ大きくなるんだよね!」
「そしたら食べようね!」
などと話し、収穫するのが楽しみなようです♫


水やりを毎日の日課として行っていきたいと思います。


ヨモギ団子作り(さくら組)

2019-05-27 23:16:46 | etc.

さくら組は、先日摘んできたヨモギを使って
よもぎ団子作りをしました。
白玉粉と米粉を合わせて水を加えながら混ぜて耳たぶくらいの固さにします。
「10回ずつで交代ね!」と、数を数えながら交代して生地をこねていました。

茹でたヨモギを生地にまぜます。
においを嗅いでみると…『うぇー』という子と、『いいにおい』と言う子と感想はそれぞれでした。
中には『カレーのにおいがする』なんて言う子もいて、和のハーブだからかな?と子どもの気づきに驚きました。


出来た生地を手のひらに乗せてコロコロ丸める手つきはとても良かったです。


茹で上がったお団子はほんのり緑色に変化していました。
きな粉はお好みで☆

お団子が隠れてしまう程、まぶしている子もいました。
完成!



ヨモギは味に少しクセがあるので苦手な子がいるのかな?と思っていたのですが、やはり「自分で作った」という思いもいい調味料になったのか、全員ペロリと食べ切って、『美味しい!おかわり!』と、たくさん食べていました。

野沢


お習字(さくら組)

2019-05-23 23:02:59 | etc.

さくら組は、初めてのお習字がありました。
始まる前は『前のさくらさんもやってたね!』と、
年長さんになってお習字ができることが嬉しくて仕方がない様でした。
お習字の田辺先生から道具の名前を教えてもらい、スタートです。


初めて書く字は『く』。
鉛筆で書くのとは違い、筆の感覚に少し驚いている子もいましたが、どの子も2枚目、3枚目と書くにつれて、筆使いも上手になっていました。
大きなお丸や花丸をもらうことがとても嬉しかったようです。
終わる頃には手が黒くなって…なんて子もいましたが、どの子も「楽しかった!」と言っていました。
今から次回が楽しみだそうです♪

野沢


親子遠足☆3歳以上児

2019-05-21 21:03:39 | etc.
今日は楽しみにしていた親子遠足。サマーランドに行ってきました☆




朝からあいにくの大雨でしたが、子どもたちは「プールだ!やったぁ♫」と大喜び。

お母さんやお父さんと、波のプールや滑り台など思う存分遊んで楽しむことができました(^o^)





4Fのふわふわアスレチックでも、汗をびっしょりかくほど思いっきり身体を動かして遊びました。
その名の通りふわふわした巨大な遊具が沢山♫





保育士も体験してみましたが、ふわふわした地面にバランスをとるのがなかなか大変( ゚д゚)!子どもたちの体力にびっくりでした♩





普段なかなか体験できないことが沢山出来ました♫

保護者の皆様も、1日お疲れ様でした。
ご協力ありがとうございました。
明日、子どもたちから遠足の話を聞くのを楽しみにしています(*^o^*)
ゆっくり休んで、あしたまた元気にして登園してきて下さい。



遠足の事前集会

2019-05-20 20:52:51 | etc.
きく、もも、さくら組は、明日は楽しみにしている親子遠足です!
ヤダットちゃんのペープサートを見ながら
☆夜は早く寝る
☆朝ごはんをしっかり食べる
☆トイレを済ましてから家を出る
と、約束を確認しました。

それでも、ワクワクしてなかなか寝付けないのかもしれませんね。
雨があまり降らないといいですね。
元気いっぱいに出かけたいと思います

野沢

ジュース屋さん(うめ組)

2019-05-17 23:44:04 | etc.

食紅で色水を作りジュース屋さんごっこをしました。
様々な色を混ぜて、たくさんのジュースに。
色が混ざる様子も、興味津々で見ていました。


「ぶどうジュースがいい」「オレンジジュースちょうだい」と大盛況でした。



好きなジュースを持って「かんぱ〜い!」
子どもたちも楽しそうでした(^^)
色を混ぜてどんな色になるか試している子もいました。


遊びを通して、色や形への興味も持てるよう工夫していきたいと思います。

吉田


お昼のメニュー

2019-05-17 20:00:23 | etc.

本日のお昼のメニューは

・たけのこご飯
・フィッシュボール
・小松菜のなめたけ和え
・甘夏

です。
炊き込みご飯は、みんな楽しみな様です。旬の味、美味しかったです。
フィッシュボールは、ふわふわで上手に揚がっていました。


塩の山へ…(さくら,もも組)

2019-05-16 20:54:12 | etc.
さくら組、もも組で塩の山の第二休憩所までお散歩に行ってきました。
春の塩の山は、花が咲いていたり、虫もたくさん見付かりました。





高いところから、いつも生活している街を見ると

『あそこに保育園がある!』『電車が走ってる!』『病院がある!』と、発見したものを競うように言っていました。
目指していた第2休憩所では、気持ち良い風も感じられ、
いつもと違う空気を吸ってきた気分でした。

それにしても、子どもたち、とっても元気で、
必死に登る保育士とは逆に、
山道の段差だって、坂道だってずんずん登っていました( *ˊᵕˋ)
野沢

筍の皮むき(うめ組)

2019-05-16 16:24:42 | etc.
本日、筍の皮むきを体験しました。
子どもたちに筍を見せると「おおきいね!」「たけのこ!」と驚いた表情に。
まずは、手で持ったり触ったりして感触を楽しみました。「フワフワ」「チクチク」と初めて触る筍に興味津々の子どもたち。



むき方を説明して、
いざ挑戦!
大きい皮がツルンとむけるのが楽しかったのか、「もう一回したい!」と子どもたちも夢中になっていました!



むけた皮をクチバシに見立てて遊んでいる子もいました。



タケノコご飯で頂くのが楽しみです。

吉田